プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和47年の札幌オリンピックのコインが出てきました。
さびではないのですが、黒くなっています。
綺麗にする方法はないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんばんは。


たしか銀貨ですよね。
きれいにする方法はいろいろあります。
1.ホームセンターなどで売っている「銀磨き液」
  これは漬けておくだけのものと、布にとって磨くものがあります。
2.歯磨き粉
  布にとって磨くと結構きれいになります。
3.メガネ拭き
  ちょっと力を入れて拭くときれいになります。

お試しください。
    • good
    • 3

自分の場合、シルバーアクセサリの黒ずみを取る時の方法なんですが、


日焼け止めクリームと使わなくなったハンカチで磨いています。キュコキュコやってる間にきれいになりますよ。
    • good
    • 4

#3です



>>売るにはそのままの方が良いのでしょうか

研磨剤や薬品で削ったり溶かしてしまうと評価額は低くなるようです
腐蝕が進んでいるのであれば、記念として残した方が良いと思いますが
    • good
    • 1

思い出として保管するならピカールで磨いてみたり、有機溶剤を使う手もありますが


コイン商に売りたい、価値を高めたいのであれば一切手を付けないことです
コイン商に見せて聞いてみたほうが良いと思います

以前やはり記念コインを売ろうとして、コイン商で何気なくゴシゴシ擦ったら「あーーーー!」と店主から驚かれました(笑)

この回答への補足

100円玉です。
銀製ではないのでは
売るにはそのままの方が良いのでしょうか

補足日時:2005/04/25 22:48
    • good
    • 2

黒くなるのは、銀が、含まれているからだと思います、まずプレスチック消しゴムで、ゴシゴシ。


 シルバーアクセサリー、に使う金属クリーナーも、有効だと思います。
    • good
    • 5

お持ちのコインが何製かわかりませんが、10円玉(銅かな?)でしたら、酢やタバスコをかけて磨くと驚くほどキレイになりました。


今回10円玉ではないので一応自信無しとさせていただきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!