プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、彼女からの依存が激しくて困っています。
付き合って半年ほどの彼女がいるのですが、
彼女は現在一人暮らしをしています。
私は実家から大学へ通っており、大学の授業が
終わったあとは彼女の家へ行って、ゆっくり
してから終電の電車で実家に帰るように
しています。土日は基本的にはずっと彼女の
家で過ごしています。以前までは全く問題なく
楽しい日々を過ごしていたのですが、ここ最近
大学での勉強がとても難しくなったり、バイト先で
少しトラブルがあったりと、少し悩みが増えてきた
ため、1人の時間が欲しくなってきています。
また毎日ほぼずっと彼女と過ごしているためか、
会った時の喜びが少し薄れてきてしまっているように
感じたため、もう少し会う時間を減らしたいと
思っています。また、平日でも彼女の家に
お泊まりすることもあったので、両親からも
ちゃんと家に帰ってくるように言われ、
彼女の家にお泊まりしていいのは金,土,日の3日
だけという約束もしました。もちろんこのことは
彼女とも話し合い、了承も得ています。
しかし最近彼女からの依存がすごく、平日でも
泊まって欲しいとお願いされて困っています。
少しだけでいいから一人の時間が欲しいと言ったり、
今日は用事があるから帰らせてとお願いしても、
すぐに拗ねて泣かれます。少し厳しい言い方に
なってしまうのですが、帰ると言う度に
彼女が泣いて拗ねるので、毎回毎回彼女の機嫌を
取るのが少ししんどくなってきました。
というのもすぐに機嫌を直してくれることは
とても少なく、いつも30分以上は拗ねています。
個人的にはもう少し1人の時間が欲しかったり、
本当に用事があるのに彼女が全然実家に
帰らせてくれないのが困っています。
皆さんならどのように対応しますか?
似たような体験談があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんないわくつきの物件のような女性とのお付き合いをやめたらどうです?



もっと健全で明るく楽しい女性と付き合って、若い間楽しく過ごしたら?

あなたは彼女に「尊重されていない」んですよ?分かります?

彼女はただ「庇護されたい」これしかないんです。これは男女間の公平さはありません。

こんな女性と結婚はしてはいけませんよ。親が泣きますよ。

それに嫁姑は絶対うまく行きません。


「個人的にはもう少し1人の時間が欲しかったり、
本当に用事があるのに彼女が全然実家に
帰らせてくれないのが困っています。」

彼女に異常性を感じます。どんな家庭でどんな母親に育てられたのか分かりませんが、境界性パーソナリティー障害ではないかと気を付けてみておくことです。
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の特徴は現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いていてしがみついてきます。相手を束縛して孤立させ自分の思い通りにさせたがります。

これから親孝行しなくてはならない年になるんですよ。
親を大事にね。
    • good
    • 1

彼女は精神年齢が3歳児のようです。


このまま続けてもトラブルになり、あなたには負担になるばかりなので、なるべく早く切った方があなたのためです。
普通の恋愛ができるくらい成長した人を探しましょう。
    • good
    • 0

時間がかかるかと。

彼女に試練を与えてみては?例えば、今あなたの実家の方にあなたの評判が悪くなるのは、2人の将来の為にもよくないですよね。
僕と一緒にいたいなら、僕の家族の事も考えてあげてほしいな。って。
まだ結婚とかしなくても、それくらい気を使わせるようにするのは今後の為にも勉強になりますよ。
あとは。先回り作戦。彼女が拗ねる前に抱きしめてあげる。僕も離れたくない。でも、明日の為にも今行かなきゃいけない。君だけじゃないよ。大好きだよ。
どうかな?ききますかね?
最終的にはあなた次第ですから。彼女に嫌気がさして別れる。これもアリですよ。
    • good
    • 0

泣けば合わせてくれるって思ってやってるよね、彼女。


彼女の機嫌と取ること、無理に合わせることをやめることだね。
「自分はこうだ(こう思う)」って強く言えないと、我慢してる関係って、どうせ長く続かないよね。

あなたが彼女と別れたいと思ってるかどうかがわからないけど、彼女が変わらないなら、あなたが変わるしかないよね。
    • good
    • 1

学生で半同棲なんて位置が、もうダメです。



一回別れて、自分の価値を確かめましょう。
相手に対して価値がないなら捨てられます。

彼女には気の毒ですが、知るのは早い方が
まだ、ましでしょう。
    • good
    • 0

高校1年の頃ですが私も似たような経験ありました



私が通ってた高校は男女交際禁止だった為、同じ学校で付き合ってた彼氏と学校の帰りに毎日公園で会ってましたが今日は会わずにそのまま帰りたいと伝えたら『俺のこと好きじゃないんだ』と拗ねられ時々泣かれたりしました(今思えばキモいです)

その時は自分の意見をはっきり言えない性格だった為何も言えずに我慢して会ってました

それから彼の本性が現れ始め私を試すような行動が見えてきて、初めはこんなに好きでいてくれて嬉しかったのですが段々と重くなってきて好きな気持ちが薄れてしまい別れを告げました

もちろん別れ話をしたときはかなり泣かれて大変でした

今思えば付き合わずに友達で居た方が良かったな…と思ってます


質問文を拝見しましたが、彼女はあなたに執着しているので少し距離を置いた方がいいかもしれません

きっと距離が近すぎるんだと思います

あまりにも執着が酷いようなら一度しっかり話し合って、それでも直らないなら残念ですが別れるしかないです

重いと疲れますよね…
私も違った意味で友達に依存し過ぎてブロックされた経験あるので人のこと言えないですが

その経験があって、どんなに仲が良い友達や恋人でも距離感が必要だと言うことを学びました

距離が近すぎると段々と重くなり関係が拗れる原因にもなります。
    • good
    • 0

それは困りましたね…


彼女の問題ですよね。依存する人というのは自己肯定感が低かったり見捨てられ不安とか精神的に辛いものを抱えているんだとは思います。彼女も自分と戦っていて辛いのかもしれないけど、それをあなたにぶつけていいかというと違うのでね。彼女が自分と向き合って、問題解消できるように臨床心理士とのカウンセリングを受けてみたりするのを勧めます。(長期的に付き合うのであれば彼女の問題は彼女が向き合うべきなのでね。)

あなたと家族との約束を彼女が破らせるようなことをするのは、彼女自身何と言ってるのでしょうか?ただ寂しいという感情なのか…
きっと彼女は、1人の時間が欲しいってことは嫌われた?!と自分の中での思考ルートから外れないんじゃないかと思います。

あなたは、「家族との約束を破りたくない。家に帰ってちゃんと勉強したい。彼女を嫌いになったわけじゃない。それとこれをごっちゃにして考えないでほしい。」ということを冷静に伝え続けてください。

それでも話し合いも泣き続けてできなかったり、感情的になって聞く耳持たないような子なら改善の見込みないかと…
自分と向き合うのは誰でも辛いけど、それを甘えてできないでいるうちは成長できませんからね。
あなたの言い分は真っ当だし、もっと素敵な人とお互いを尊重したお付き合いが出来ると思います
    • good
    • 0

あなたが悪いのです。

説明が足りないのでは?それから彼女に対して、引け目はありませんか?それが漏れ出ているとか?

実は貴方の本音は、勉強や大学のためではなく、その彼女に飽きてしまって、他に好きな女の子出来てませんか?

そうで無いなら、彼女は、不安なのでしょう。犬や猫でもいつも一緒にい過ぎて、不安にさせる事もあって、噛みついたり、吠えまくったり、ものを壊したりと問題行動起こすモノです。依存心強い彼女から少しづつ仕掛けて離れてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!