アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜモンハンはPS Vitaで続編を作らなかったの?

A 回答 (3件)

理由はモンハンの販売方針によるものです。

その時代に1番プレイヤーが
多いハードで発売するという戦略なんです。
初代モンハン〜2ndGは2008年→PS2とPSP
モンハンtri〜モンハン3は2010年→wiiとPSP
モンハン3g〜モンハンXXは2015年→3DS
(モンハン3GHDのwiiuに関しては失敗ですね)
モンハンWシリーズは2018〜19年→PS4
(Switchと時期が被ってますが失敗じゃない)
モンハンライズシリーズは現在→Switch

年代とハードでを並べるとその時代に1番プレイヤー人口が多い媒体でプレイできる様になってます。
    • 0

PSPではモンハンがハードの売上を大きく牽引するほど売れましたが、PS Vitaは普及が伸び悩み3DSへとプラットフォームを移したのが理由です

PSPの国内出荷台数は約2000万台ですが、Vitaは約3分の1の600万台程度にとどまっています

出せば300万本以上が期待できる超ビッグタイトルでも肝心のハードが売れないとソフトも売れませんから(ドラクエ11をPS4と3DSの両方で出したのも同じ理由です)

やっぱりPSPでモンハン以外のキラータイトルが出なかったのが大きかったと思います

100万本以上大きく売れたタイトルがモンハン2nd、2ndG、3rdと全てモンハンとFF一本のみで、それ以下になるとやや厳しい数字になり特にSIEのIPのタイトルがほとんど売れずサードパーティー頼みのハードになっていたのは厳しかったと思います

すでにCS機ではPS3で発売を予定していたモンハン3(トライ)の開発を中止してプラットフォームをWiiに移していましたが、携帯機でもPSPの後継機であるVitaより3DSでモンハンを出した方が売れると言う判断だったんでしょうね

ただ、この頃まではファーストパーティーがサードパーティーを取り込み、そのハードでしか遊べない専用ソフトを出してもらってハードの普及を伸ばすという戦略でしたが、最近はマルチプラットフォームもそうですがSwitchやPSハード、Xboxと言ったハード間のスペック差が大きいため簡単に横マルチ出来ず、PSハードではモンハンワールド、Switchでライズと言ったそれぞれ別々のモンハンが出るようになったのは嬉しいことだと思います

以前は「どちらかでしか出ない」だったのが今では「それぞれに出る」に代わったので。
    • 0

もはや販売数もたかが知れていて先の見えていないハード(PS Vita)よりも、売れているハード(ニンテンドー3DS→Nintendo Switch/PlayStation4→PlayStation5)の方に注力したかったからでしょうね。

• 0