プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目になります。

夫と友人の関係性、保険に関わることです。

私の友人は保険の営業をしており(いわゆる保険屋のお姉ちゃんです)、
もちろんわたしたち夫婦にも勧誘が来ました。
友人と私の夫は私伝いでで知り合ったのですが
私の知らない間に夫がその友人の保険に加入していました。

夫婦で財布は別で、お互いの支払いさえしっかりすればあとは自由だったのですが
私の知らないところで友人が夫に保険の勧誘をし、夫が加入している状態に驚きました。

それだけでも、もやもやしているのですが
最近、夫が入院し保険のお金を受け取ろうとしています。
内容としては以下のとおりです。

①夫が体の不調を一週間ほどずっと訴える
②病院に受診したところ入院したほうがいいと言われる
③入院、保険金の受け取り

ここまでは一般的な流れで不自然には感じないかもしれませんが
この入院が友人からの助言によるものという点にもやもやします。
実は半年ほど前にも夫は友人の助言で入院し、保険金を受け取っています。

今回も入院前に友人と夫がメールでやりとりしているのをみかけましたし、
前回同様すぐに入院させてくれるで有名な病院に受診していました。
この病院は以前友人が食事の席で「〇〇病院はすぐに入院させてもらえるから、保険使いたい時におすすめ」といっていた病院です。

夫から入院になったと連絡をもらったとき「やっぱりな」という思いと「またか」という思いでうんざりしてしまい、冷たくしてしまいます。

今後友人、夫との関係性はどうするべきでしょうか?
あくまでも体の不調を訴えている夫に対し、とやかくいっても揉めるだけなのでいまのところ何も言っていません。
正直、ずるいやり方でお金を受け取るのはやめて欲しいですし、そういった助言をする友人にも腹が立ちます。でも正直に「やめて」と言ってもいいものでしょうか?
それとも個人の自由、家庭に影響がないなら見逃すべきでしょうか?
もやもやしてまとまりのない文章ですが、皆さんの考えや「私ならこうする」みたいなのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

保険の姉ちゃんというのは友人/親戚関係を換金することで成立する商売なんよ。

でもただじゃ加入してくれないから様々な「見返り」を提供します。
それが保険金をもらいやすい環境の提供だったってことですよね。
保険料と保険金がバランスしているならもともと財布は別なんだから黙殺でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この回答が一番納得しました!
確かに加入だけでなく、還元、必要ですよね…

夫が無駄遣いしないよう見張るしかないですね!
ありがとうございました!

再度ありがとうございます。

ああ、その保険金は本人が全部受け取るってことになるんですか?
それならちょっとイラっとするかもしれませんね。
横で見ていて面白くないから潰したくなるかもしれません。

犯罪につながる行為なのだとしたら、それは大問題なので
即やめさせるべきですが、そうでない場合には何ともいえないですよね。

相手の人間性に失望すると、離婚の気持ちが募ってきますよ。
私は離婚も再婚もしてますが、そういう気持ちが高まってしまい辛い場合には、
あまり無理せず生きていく方が楽かもしれません、経験上。
    • 0

これは何が不満なのでしょうか?

不倫を疑っていて面白くないっていうことでしょうか。
冷たくする理由がちょっとわからなかったです。
体調不良なら気遣いをしてあげるべきなのでは、と。

その友人の勧誘で加入した甲斐がありましたよね。
おかげで保険金がもらえた、ってことです。

変な嫉妬からくるイライラだとしたら、少し冷静になった方がいいのかも。
「やめて」の理由を尋ねられた時にちゃんと説明できるのかな・・・

私ならですが、友人の保険勧誘は面倒なので断りますし、
財布がうちの場合は同じなので、必ず2人で納得してから進めますね。
    • 0
この回答へのお礼

不満なのは、ずるしてお金を手に入れようとしているその人間性?ですかね…
夫も夫ですし、助言している友人も友人で真っ当なことをしているわけではないのでもやもやしてしまいました。

体調不良は嘘ですし、ちょっと背中が痛いで入院させてくれる病院を探し、受診、お金を受け取るっていうその行動が信じられないんです。
その間、本来の仕事に穴を開けていることになりますし、様々な方から心配のお声をかけていただいても内心「保険金目当てなんだよな…」って思っちゃって…

保険勧誘系はほんとトラブルの元なので今後気をつけなきゃですね!

旦那は貴女の生活費や給与を使って保険に加入した訳では無いなら貴女に保険を受け取る権利は無いかと。

貴女を無断で保険に加入させ、貴女の金を使い支払っていたら話は別ですが。

財布は別なら旦那の責任の元、旦那の財布で保険料を支払っていれば貴女には関係無くなります。

例えば宝くじが旦那が小遣いで買い、3億円当たっても妻には使う権利が無かったりするのと同じです。

逆を家は貴女が個人的に加入した保険で支払っていたら貴女が全額受け取れます。
    • 0
この回答へのお礼

保険金を受け取りたいって話ではありません!
宝くじの話はなかなか勉強になりました!ありがとうございます!

普通に客と保険屋との関係を逸脱した行為をしているとは思わないので、貴女がとやかく言う話では無いのでは?

二人で旅行したやホテルに泊まったならまだわかりますが。

それより他人の携帯やメッセージを閲覧するほうが異常かと。

それを伝えつも貴女の信用が無くなる場合もありますよ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、客と保険屋との関係は逸脱していませんね…
ただ、私に相談なしに保険に加入したり(させたり)、入院してお金を手に入れようと協力しあっているのが妻として受け入れられず、このような質問をしてしまいました。

ふーんって感じで見ているのが大人の対応ですかね…

ちなみに携帯は盗み見たわけではありません!