プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和初期頃は人身売買は合法でしたか?
おばあちゃんは子供の頃にホテルで働かされた話を聴きまして。

A 回答 (3件)

ホテルで働かされたといっても身体を売ってた訳では無く、単に労働者としてだと思います。



昔は小学校を卒業したら働いていた人も多かったと思いますし。
    • good
    • 1

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2544522&id=2 …

遊郭は上記にもあるように、1946年にGHQが廃止を指令するまで、延々と続いてきた。昭和初期は世界恐慌やら飢饉などで特に東北地方の打撃はすさまじく、やむなく娘をそういった所に売った方々が多くいたみたいですね。

遊郭は政府公認の場所だったから、そこと交渉(人身売買)は違法ではなかったでしょう。

おばあちゃんは遊郭といっても若い人には分からないから、ホテルと言ったのかもしれないですね。

ちなみにこれは違法ではあったでしょうが(要するに闇)、東北地方は災害に見舞われて大打撃を受けることも多かったから、1980年代ですらそういった人身売買は根絶していない、と新聞記事でみかけたこともありました。

また東北地方が多かった様ですが、東北地方に限ったことでもなかったと追記しておきます。
    • good
    • 0

日本は大化の改新の奈良時代から人身売買は禁止されています。


一応、建前上はね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!