プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人(高校同級生)がいるのですが、日本語ペラペラ(日本のスラング普通に使いますし使い分けもできるぐらい)だけど、彼の母国語は英語です。

LINEを私からよく送るのですが、
知り合った初期の日本語でのメッセージのときは、質問等に関する返答が「そうだね!」ばっかりで薄くて、そっけなかったけれど、

最近は、私が英語の勉強をしたいと言ったら英語でやり取りをしてくれて、英語だとレスが早く、内容も詰めて返信してくれるし、面白いことも言ってくれて、日本語の時の会話はなんだったんだってなる具合にすごく盛り上がります笑

少なくとも、会話が盛り上がっていれば心を開いてもらえてますよね??

A 回答 (5件)

>自己開示は、どのようにしていくのですか?



自己開示と難しい言葉を使いましたが、簡単に言えば「自分の心を相手に対して開いていく」ということです。

彼がこんなことを話してくれたらうれしいな、ああ心を開いてくれているなと思うことを、あなたから先に実行していくのです。

具体的には、自分の短所や恥ずかしいところも含めて、本音を伝えていくのです。

自己防衛のガードを外していくのです。

自己開示できる人ほど、異性にモテるし、友達も増えます。

でも自己開示って本当に難しいです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

こんなにも詳しく説明をくださりありがとうございます.ᐟ‪.ᐟ

頑張ります!!!!!

お礼日時:2023/07/09 07:44

メラビアンの法則



・話の内容などの言語情報 7%
・口調や話の早さなどの聴覚情報 38%
・見た目などの視覚情報 55%

メッセは7%のバーチャルの世界のやりとりだから
時間はかかるだろうけれど
まっ続いているなら少しつづでも、ジョハリの窓でいう4つの窓の
開放の窓は拡がるでしょう。
    • good
    • 0

その彼はほんとのところ本格的な日本語に習熟していないのではないでしょうか。

当面は英語でLINEのやり取りを進めましょう。その中で日本語を教えましょう。あなたも英語が上達するでしょうし、ウインウインの関係になると思いますよ。
    • good
    • 1

日本語のときは、ただあなたのLINEがつまらなかっただけではないでしょうか。



そうだね!で終わりにできるLINEを送ってる段階でおもしろくないわけで。

英語については、あなたに英語を教えるという役割を与えられたので、その役割を果たそうとしているのではないでしょうか。

盛り上がっているというのが本当にそうであればよいですが、彼が一生懸命に英語を教えようとしてくれているのを、盛り上がっているとあなたが勘違いしているだけかもしれないし、そこは勘違いしないように、相手に対して感謝の気持ちと尊敬する心を忘れないようにしてください。

彼自身が本当に楽しんでいるのか、彼があなたを楽しまそうとがんばっているだけなのか、そこは絶対に間違えてはいけません。

また、相手の心を開きたければ、まずあなたから自己開示することです。

私は心を開かないけど、相手には心を開いてもらおう、というのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己開示は、どのようにしていくのですか?

お礼日時:2023/07/09 07:33

日本語で話している時と英語で話している時のギャップは謎ですね。


なんででしょ!?
あなたが英語に興味をもってもらったのが嬉しかったかな。
なんても少し思います。
そうですね、それが英語で話している状態で会話が盛り上がっているならば、
それはそれで同じですからとてもいい傾向だと思います。
このまま盛り上げていって、デートに誘うといいんじゃないでしょうか。
またこのままの状態を長すぎてもデートのタイミングを逃しかねないので、
ここぞという時に誘うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(;_;)
そうですよね、様子見しすぎてもいい事ないですよね!!!
せっかくのお祭りシーズン、話が盛り上がっている最中に誘ってみようかなと思います!

お礼日時:2023/07/09 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!