プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電や店へ電話をかけるときに
184でかけたら非通知になりますか?
友達が被害を受けて困ってます。

A 回答 (7件)

アナタが184を付けて電話発信したから、気持ち悪い電話が毎日来るっていってるのでは?

• 0

非通知になります。

• 0

質問の意味がよくわかりません。

なんの電話をかけようとお思いですか?

アナタのお友達が家電屋さんから物を買ったら不良品だとかで被害を受けていると言う事ですか?

もしそうだとして、友達に後ろめたいことが無いのなら、クレームや商品の苦情等は正々堂々と実名で。
賛美や褒め言葉は名を伏せての方が私は格好が良くて好きです。
    • 0

184で非通知になります。

何の被害なのかは知りませんが、電話の機能である程度、回避出来るのでは?
    • 0

> 184でかけたら非通知になりますか?

184(いやよ)は、発信時(電話を掛ける時)に、非通知(番号通知をしない)となります。

質問の被害は、着信(電話を受ける時)でしょ?
「発信時の非通知」と、「着信時の非通知」を、混同していませんか?

----

もしかして、「着信時の非通知」を拒否するなら、次の様にしましょう。

● スマホの「着信時の非通知」を拒否。
スマホの取説を見て、スマホで「着信時の非通知」を拒否設定をしましょう。
スマホでの着信時非通知の拒否設定は、鳴らないだけで非通知の着信履歴が残ります。

【参考】
固定電話や光電話への着信なら、固定電話機の取説を見て、「着信時の非通知」を拒否設定をしましょう。

● もし、スマホのキャリアがドコモなら、次のような操作をすると、ドコモの交換機で着信時の非通知の拒否設定となるので、着信履歴は残りません。
注:私は、キャリアがドコモ以外に、同等の機能が有るのか分かりません。
・ 148へ電話する (前述の、発信時の非通知拒否の184と似ているので注意)
・ 交換機からの音声トーキのあと、開始するなら1、停止するなら0

【参考】
固定電話や光電話への着信で交換機で着信時の非通知の拒否設定、どこの固定電話会社や光電話開始やも「有料のオプション」ですが、契約すれば着信履歴は残りません。
    • 0

非通知になります

ただし、店や企業など非通知だと掛けれない設定にしている
場所も多くあります
家だと、非通知の場合
着信拒否も出来る機種
通話内容を自動録音(録音する旨アナウンスする)する機種
など有ります
    • 0

No.5の 天竜川の竜です。

> 家電や店へ電話をかけるときに・・・

「家電」とは「イエデン」と読んで、固定電話や光電話のことですね?

回答者の中には家電(カデン)と読んで、「家庭電化製品」とか「家庭電化販売店」などと思って、回答をしていますから、誤解をするような「家電」は使わないようにしましょう。
    • 0