プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚に法事に誘われたら「法事は、しょっちゅう有るのだから。法事は、1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌と沢山しょっちゅう有るのだから 今回は、行かない。」と言うのが良いですか?

A 回答 (8件)

日本には13の仏教がありますが、回忌は各仏教で異なります。


ある仏教では初七日を葬儀時に一緒にする所もあります。
通常は一回忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌、五十
回忌、百回忌ですが、仏教により十七回忌や二十三回忌をする
所もあります。ただ三十三回忌を節目として、三十三回忌で法
要を終わらせる家庭もあります。
当家では三十三回忌で法要を終わらせています。

親戚等を招いて法要をするのは、三回忌までです。それ以降の
法要は家族だけで営みます。親戚を招く事はしません。
三回忌も通常は家族だけで営みますが、仏教によっては親戚も
招かなくてはならないと定めている所もあります。ただ通常は
家族だけで営みますので、家族からの申し出が無ければ無理を
してまで行く必要はありません。
    • good
    • 0

法事に出席して心から故人を供養する気持ちがないのなら法事に行く意味ありません。

    • good
    • 0

あなたの過去質問 



親戚の おばさんが死んでも全然悲しく無いから
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13007836.html

親戚の おばさん が死んでも悲しく無いし、嬉しいですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13265767.html

職場の人間なんか赤の他人だから 死んだり不幸な目に遭ったら 嬉しい ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13291625.html

車が無いと通勤できない転職先だと決まった段階で車を買って、車を運転する練習をしたら良いでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13011301.html
>30年間車を運転していなくて → 50歳ぐらいですか?

No3さんに完全に賛成。
50代 いい大人ですよね。いくら親戚づきあいがいやだとしても、会食のお斉含めても3時間か4時間我慢できないのですか?
いやなこと言われてもハイハイと聞き流す能力を持ちましょう。
    • good
    • 2

今回は行かないと言うって事は、故人を供養する気もないし、次回も行かないでしょう。

次回行かない時の言い訳は何と言うつもりですか?
    • good
    • 2

「まえから予定していた行事に出ないといけない」とか言う理由ならいいけど


>沢山しょっちゅう有るのだから
なんて言ったら 親戚中から総スカンですね。
  いいじゃないですか、次回から呼ばれませんよ。
    • good
    • 0

自分がそう言われたならどう思います?


そう言う言い方では印象も心証も悪いです。
今後の親戚付き合いに大きく影響する事にもなりかねません。
立場を入れ替えてみたり客観的に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1

すごく頭が悪そうな対応で素敵ですね。


ぜひそうしてください。
    • good
    • 0

嫌われますよ、それ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!