アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇が 会社に勝手に使われるのですが 違法ではないのでしょうか?

仕事働き方

介護で夜勤明けは8時間の仕事
という感じになっています

夜勤はトータルで17時間の仕事です

夜勤していると
半連休4時間の休みが2回つく時があって

有給を勝手に使われてしまいます

それ以外にも有給を勝手に使われます

これは違法ではないのでしょうか?

病院が母体の介護施設ですが

違反ではないのでしょうか

A 回答 (4件)

条件付きで可能です。


・労使協定を結んでいる
・有給休暇のうち、質問者さんが自由に使える5日を超えた部分
とか。

労働基準法
| (年次有給休暇)
| 第39条
| ⑥ 使用者は、~労働組合~との書面による協定により、~有給休暇を与える時季に関する定めをしたときは、これらの規定による有給休暇の日数のうち五日を超える部分については、前項の規定にかかわらず、その定めにより有給休暇を与えることができる。


> 夜勤はトータルで17時間の仕事です
> 半連休4時間の休みが2回つく時があって

半連休って?
休憩時間とかではないの?
そんな事になる前に、サッサと有給休暇使っちゃえば、有給と別の特別休暇って事になってラッキーとか。

その半連休って意味が分からないから、法律どうこうって判断は出来ないかも。

それ以前に、まずは労使で話し合いして問題解決すべきような案件になると思うけど。
職場に労働組合があるなら、まずはそちらへ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談の上で、担当者に間に入ってもらって話し合い。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

協定内容を確認し、協定結んだ労働組合や労働者の過半数を代表する者と話し合いとか。
    • good
    • 1

違法です。



都道府県の労働問題相談所に相談しましょう。
    • good
    • 0

良く分かりません、労基に相談してください。



こういう感じです

複数の従業員が、同じ時季に有給休暇の取得申請をした場合
業務の繁忙期に、従業員が長期の有給休暇の取得申請をした場合

https://jp.indeed.com/求人広告/c/info/is-it-illegal-for-companies-to-designate-pto?gclid=Cj0KCQjw3JanBhCPARIsAJpXTx58_DTBIJtqZfukA-sF92hmQnwUQUduPMOLzQYy-MILPlEVq6LdmO4aArQTEALw_wcB&gbraid=0AAAAADVJD2Ass3Cg1iUv2ZVAyHqotmBg7&aceid=&gclsrc=aw.ds
    • good
    • 0

シフトがはっきりわからないので、本当に有給を当てはめているのかどうかわかりません。

不審があるのなら、労基局へ訴えて調べてもらったらいかがですか?ただし、匿名では対応してくれません。きちんと証拠の書類をもって相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!