アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那はある個人経営の介護施設に勤めています。

勤務がハード過ぎて休みが月2回しかありません。

夜勤も、日勤(8時~6時)の勤務をしたのち仮眠なしの朝9時半までの夜勤をします。その夜勤の翌日と翌々日は夕方6時~朝の9時半まで夜勤と3日続き。
最終日、朝9時半に帰ってきた夜勤明けが休みとみなされてます。

通常は夜勤→明け→休みなのですが休みはありません。
ですので明けで帰った日はもちろん夕方まで寝ます。
ちゃんとした休みは2回しかありません。

子供は2人おり、2歳と10ヶ月と手の掛かる盛りです。
が、旦那は日勤の日は帰ったらご飯を食べて風呂に入り寝る。と言った生活でいつも夜はあたし1人で寂しい生活で…
なんだかいやけがさしてきました。

ちなみに日勤も通常は8時半~5時半なのに定時には帰れずいつも7時半に出て19時頃帰ります(家から職場まで5分)

給料も16万ほど。ボーナスは全くありません。

私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

別に誰でなきゃ通報してはならん。なんて決まりはありませんから、
普通に連絡なり、相談なり、告発なりすることは可能です。

ただ、その程度の仕事などそこらじゅうに転がってますし、
旦那さんはそういう仕事に耐えて家族を養っているわけで、
その仕事を辞めたから、もっとましな仕事に変われる確証もなければ、
そんな告発があったとして、待遇がかわるはずもないと
思っていることでしょう。

最悪、女房と小さな子供を抱えて、
職安通いでたまに面接に出かけて、
経費ばかりかかり、来月の収入はなさそうだけど
貯金は大丈夫かなんて話にもなりかねません。

もう少し現実を見て、大人になったらいかがでしょうかね。
他にもう少しましな仕事があって、転職できるもんなら
旦那さんだってとっくに考えていると思いますけどね。

それでも、旦那さんの健康が第一と、
家計をうまくやりくりしながら、耐えられるだけの貯蓄は
しているし、その程度の覚悟くらいとっくにできていると
いえるんでしょうか。

どうも、世間の厳しさを知らない主婦の愚痴にしか聞こえません。
告発するというのは、そういうことだと。。思っておいた方がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の職場を辞めてもやっていける貯蓄、就職口はあります。

旦那が辞めきらない理由は、自分がいなければ患者さんがどうなるのだろうと…悩んでいるのです。

職員は3人(うち社長1人)。あとはパートさんのみでやっている職場なため

通報することは可能ですね。

しかし、不況時なので、労働基準監督署は零細企業に立ち入り検査には普通入りません。

小さな施設なら個人が働けるところまで働かないと、経営が成り立たない部分もあるからです。それに、すぐ待遇が変わるというものではないかと思います。かわりの人がみつかるまで時間もかかりますし、仕事をしてくれるようになるまで教えたりしないといけないわけですよね。それに、小さいところほど、雇った分のもとを取らないといけないので、結果的にご主人の働く時間は減っても、給料も減る可能性も大きいかと。

現在の職場でどうしても働き続けたい理由がなければ
お子様がある程度の年齢になるまで夜勤が少なめの職場に転職したほうがよいかと。
(もしくは給料が高めの夜勤専門として職を探し、昼間にお子様の面倒をみてもらう)
    • 0

労働基準監督署へ告発したとしましょう。

調査には入ってくれます。
ご主人さん・他の従業員の方々の就業時間を確認出きるもの(タイムカード等)をチェックします。
内の会社も以前に勤務時間超過での内部告発で基準局が抜き打ちで来ました。
その時は二重帳簿で簡単に交わしました。
しかし、告発があったことにより調査に来たのですから、基準局に戻った時に上司に「何もなかった」では、調査に不備がないかの指摘があったのか、数日後、又抜き打ちでやってきました、そして問題は勤務時間超過なのに、資格者の名簿見せてくださいと言われ、フォークリフトの資格の確認してましたよ、何じゃこりゃ?と感じもしましたが、告発があったのでという内容により念押しもして帰っていきました。

質問者様の文面からは、法定休日として月4日~5日は労働基準法に定められていることで、残業も45時間/月(休出も含めて)年間360時間を超過しないようにということですが、これらの残業時間で収まらない特別な事由がある時は70時間/月 までとして労働基準局に届出を提出しなければなりません。しかし、例えばお昼休憩の時間を長く取っているとか、時差勤務とか企業側の言い分も考慮します。

これだけ長時間仕事して給料16万円というのは残業手当はないのでしょうか?
その会社の就業規則もチェックされます。

だいたい基準局とかが本格的に動くのは、業務上災害とか問題が勃発した時ですが、企業によっては汚点なので、大きな事故以外は隠すことも多いでしょうね。

いずれにせよ、質問者様が基準局に告発することには、問題ありませんが、旦那様がそう願っているのか否かですね、又、告発して事が解決するかも疑問ですね、緩和はされるかも知れませんが、
基準局は守秘義務はしっかり履行しますが、告発した後のリスクも考えておくべき、誰がタレこんだ!なんてなりかねませんよ、従業員が少なく、更に特定の人ばかりに残業時間超過が多いのなら、すぐ割り出せますね。

旦那様が転職する気があり、転職が決まっているのなら良いのですが、それは旦那様が決めることではないでしょうか。
貴方が一人で寂しいより、旦那様も大変多忙と思いますが、先ずは旦那様の気持ちはどうなのか、話し合いをすべきですね。

勇み足にならないように。
    • 0

証拠を揃えて、相談・通報すべきです。

事故や病気、過労死の後では遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます