アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職員です。22歳。過去に二回、退職し(介護職)、今は三回目の就職で、五ヶ月です。合計三年半の経験です。介護福祉士資格有り。

夜勤中の体調不良から、特養での勤務が厳しくなり、三月中旬からユニット大異動があり、更に厳しい状況です。

私自身も異動になり、不安で仕方なく、やはり夜勤中に体調をくずして、特に2時ぐらいからは胃もたれ、むかつき…、眠気というよりはめまいや、フラつき、感情が高ぶったりと泣いてしまったり…、気力だけでコール対応していました。

二月下旬より、低用量ピル(生理不順緩和)を服用しており、夜勤中に副作用のものが出るから、厳しいと話すも、医師と相談してほしいと言われ…、副作用も個人差はあり、それが原因ではないと伝えるも、飲まなくてはならないのか?とやはり、薬についての指摘を受けます。前ユニットの主任には考えすぎと話すら聞いてもらえません…。今のユニットの主任には、夜勤業務が主でもよいという人がいるから、勤務は変えれるけど、施設長からの指示がないと出来ないと言われました。

もう精神的にも、身体的にも辛い上に、家庭環境も悪化しており、両親の家庭内別居や母と祖父母の不仲、父と長女(軽度の知的ハンディ)の不仲(言葉の暴力)、次女と三女の不仲。三女のとにかく大きな物音(足音、歌、下半身エクササイズの機械音)…、弟(長男)の喫煙、車の爆音…とにかくきりがなく、家を出ようにも貯金がなく…出られずです。

追い討ちをかけりように、四年付き合っていた彼氏(大学を今年三月に卒業)と、結婚前提に話をしており、家庭環境を知っているので、研修(3週間)が終わったら同棲しよう、と話していました。

ですが…三月にスピード違反をし、今は内定取り消しになるかもしれないという状況です。

明日の入社式へは、参加は出来ないと…。

そんな中、私自身が、仕事を辞める訳にいかず…、もちろんたった五ヶ月での退職なんて、情けなぃです…前の主任(今は相談員)にも過去に二回退職していることから、やめぐせがついてる…と言われ、仕事を続けていかなければならない…、でも心も体もボロボロで…、夜勤明け→公休でも微熱と脱力感から起きていられずベッドにいます

今が不安で、不安で…、前々回の退職理由は、人間関係で悩み、一人暮らしで食事を取らず、気付けば薬を飲みまくった…ということで、実家近くで再就職しましたが、介護職特有の、暴言やふざせた発言…、ストレスで身体を壊す職員や、まるで機械作業のような日常が辛く…退職でした。

今の現場はユニットで利用者は10人です。隣に同じようにユニットがあります。10人を一人夜勤なんだから、と施設長の考え、俺は30人ゃ50人の夜勤をしてきた。夜勤→日勤もしてきた。と…。

私自身も今までと比べてはならないですが、よい環境ではあるんです。同僚も理解してもらえてます。

が…人手不足にはかなわず…、夜勤業務から外してもらえません。もう一度話してみてと言われ、話しましたが、やっぱり薬か?と言われてしまいました…。
すると、最近入った30代くらいの女の人が夜勤できるようになるまで踏ん張れと言われました…。その方は無資格・無経験の方です。

長くなりましたが、退職は視野に入れていますが、彼がもし、内定取り消しになった場合、就活→再就職を待ちたいのですが…、私自身が再就職してしまっては、結婚も同棲も遠ざかるような気がして不安です。

俺は頑張るから、ついてきてほしいと言われ…、ついていきたいですが、もし県外だったら?と考えると、やはり退職するべきではないですよね…

気持ちの整理がつけられず、書かせていただきました。

A 回答 (2件)

回答にはならないと思いますが。

(ゴメンナサイ)

まずはホントお疲れ様。あなたみたいな人いてくれるから
何とかなってしまうんだよ 介護は。
現実は辛いよな。しかも仕事で体壊しそうってなっても
勤務先の体質かわんなさそうだし。
だが体が資本。もうちょっと時間なんとかならんの?と
言いたいわな。ぶっ倒れたほうがオワリだって。

一つ言えるのは『俺が若かった時は今よりもっとひどかった』的な
発言はパワハラ範囲内のハズだ。
正論言ってもどこでもお役所だって言われてるけど。

あと ちと驚いたのは スピード違反で内定取り消しって
今の世の中フツーなのか??? それほどのスピード??
彼氏がどうなるかは今は置いといて、どう転ぶかなんてなってみなきゃ
わからん、矛先決まってからじゃないと何もできないんだし。

もしも家を出たいなら ちょっとだけマンスリーマンションとか考えたり
してみても良いんじゃないかな  ちと精神的に安らぐ場所を見つけなきゃ
ホントうつとかになってからじゃ遅いよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
なんども、精神科への受診を考えましたが…やはりなんとかなる…とか、一度うつ手前になったとき(多量に薬を飲む、リスカ)、も支えがありましたから…。
彼氏はスピードで12点…。どうなるかは全くわからない状況です。
退職を視野に入れているため…なんとか乗り切るつもりではいます。
ありがとうございました

就職は、採用先の都合だけで決定します。

退職は、退職したい従業員の唯一の企業への権利行使です。
退職を阻止できる法律はありません。貴方が、そこで終身雇用を約束され、待遇も倍増となっても、1週間後倒産するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
辞めたいなら辞めるのも…自由ですもんね。退職は一ヶ月前申告なので、気長に…考えます