プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパーの夜勤、日勤、早番、遅番などの
具体的な時間帯を教えてください!

A 回答 (2件)

ヘルパー兼事務をしています。

ホームヘルパーと言うと、通常訪問介護に従事する介護職の事を指すのですが、ご利用者様の自宅での仕事が主となる訪問介護は、ほとんどの仕事は朝8時から夕方6時までになると思います。

老人ホームやグループホームでは時間帯ごとのシフトを組んでいるので、勤務時間帯がありますが、ホームヘルパーの場合、「何曜日の何時から何時は空いてます」という感じで話しておくと、そこに会社が仕事をお願いしていく感じかと思います。会社にもよりますけどね。

もし、仮にシフト制を組むとしたら、日勤は朝8時から夕方6時、夜勤が夕方6時から夜10時くらいまで。早番は午前中中心、遅番は午後、特に夕方勤務に備えた勤務体系かな?と思いました。朝8時から夕方6時と、その前後の時間帯で介護保険の請求額が異なるのです。
または、夜間対応訪問介護サービスを兼務している事業所の場合、夜間の緊急対応要員という場合もあるかもしれません。

求人広告やハローワークに記載する求人票では、時間帯を記載しないといけないので、勤務の可能性がある時間帯を記載している場合もあります。
    • 0

こんばんは、素人です。

ホームヘルパーは大きく分けて2種類の勤務体系があります。施設介
護と訪問介護です。夜勤ということは施設介護の話だと思いますので、
訪問介護は端折ります。

施設介護は1シフト8時間が基本となり、早番は7時~16時、日勤
は9時~18時、遅番は11時~20時くらいですね。施設により1
時間くらいの変動はあるとは思います。

夜勤は施設により随分違うようです。16時~10時なんていう2日
分の時間計算としている所もあれば、19時~9時、そのうち3時間
寝ていい(勤務時間外とする)、なんていうところもあるようです。

取り敢えず、遅番メンバーがいる間にきて申し送りを受けて、早番
(または日勤)メンバーに申し送りをするという形になると思います。

以下雑談
デイサービスも施設ですが、これは1シフトが基本で、1シフト+残
業ありなんてところもあるようですが。
    • 0