プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューリック杯棋聖戦の第4局が本日18日に指されました。

で、お尋ねしたいのは、藤井聡太棋聖と佐々木七段の

棋聖と七段ってどちらが 上(?)というか、強いのでしょうか?

A 回答 (1件)

棋聖(タイトル)とか七段(段位)とかは、直接的な将棋の強さを表すものではありません。


しかし、序列(順位)は明確に区別されています。

「棋聖」はタイトルの名称であり、「七段」は段級位制による階級です。
「棋聖」は現在八つあるタイトルの中で8番目の序列になります。
つまり、タイトルの中では一番下です。
段位である七段は上から3番目の序列です。
しかし、四段でもタイトルを獲得すれば序列は段位最高位の九段より上になります。

タイトルと段位には互換性がなく(そもそもシステムが違う)、
タイトルはタイトル、段位は段位でそれぞれまったく別物です。
段位よりタイトルの方が序列は上(そのタイトルにも序列がある)。
棋聖→九段→八段→七段の順です。

ちなみに、藤井聡太棋聖は現在タイトル七冠保持者で、
全棋士の中で序列最高位である竜王、名人保持者でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

なるほど、、。

そういうことなんですね。

疑問が解決しました。

藤井聡太さん、一歩一歩、着実に伸びてますね。

これからも頑張ってほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!