プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム会社やゲームクリエイターたちにとって、自分たちが開発したゲームソフトをヒットさせるのは願いですよね、会社を存続させるためにも。
ですが、ゲームハード機を開発してヒットさせるのは、さらにさらに夢であると聞きました。

もしもゲームハード機を開発してヒットさせることができたならば、ほかのゲームソフトメーカーからハード使用料を無数に得られるからだとか。

しかしながら、ゲームハード機を開発してヒットさせるというのは、その困難さはとてもゲームソフト1作をヒットさせるぐらいとは、比較にならないほどに至難の業であると。
たくさんのゲーム会社が夢見て開発し、そしてその多くが夢破れていったとも。

自社ゲーム機をヒットさせ続けられている、任天堂やソニーやマイクロソフトは、どのようにして開発しているのですかね? その秘訣とか気になります。
あるいはこれから上記3社に勝ちうるゲームハード機を新たに開発することは、充分に可能性あるのでしょうか? どんな魅力や要素を盛り込むべきなのかなあ

ゲームハード機に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

A 回答 (3件)

ゲームハードがヒットする要因は、良作ソフトに恵まれる事ですね



極端な話、たった1本でも良いからミリオンヒットのゲームに
巡り合う事が出来れば、それに牽引されゲームハードの売り上げが伸びます

事実、PSPは当初鳴かず飛ばずでしたが、モンスターハンターポータブルが
大ヒットしたお陰で、大きく売り上げを伸ばしました

また、任天堂はファミコン、スーパーファミコンと
ゲーム業界の覇権を握っていましたが、64で大きくコケます
コケた要因は色々あるのですが、一番大きい要因は
サードパーティーに逃げられた事

特に、スクェアエニックスが、任天堂の殿様商売っぷりにキレて
プラットフォームを任天堂からソニーへと移行しました

その後、FF7やDQ7がPSにリリースされ、ゲームハードの
売り上げに大きく貢献しています

任天堂も自社ブランドで頑張ったのですが駄目でした
多くのユーザーは、配管工のヒゲ親父や、ダイソンのゲームで
遊びたいとは思いませんので

どれだけハードの性能が優れていようが
面白いソフトが無ければただの箱です

最後に、今の段階で新しい会社がゲームハード業界に
参入する事は、ほぼ無理ですね

理由としてはスマートフォンの普及で、ライト層は
お手軽にソーシャルゲームにハマり、ゲームハードを必要としませんし
ガチのゲーマーであれば、パソコン(Steam)に手を出しますので

性能から言えば、ゲーミングパソコンの方が遥かに上ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ゲームハードがヒットするかどうかは、ゲームソフトに恵まれることが特に大きかったんですね!
PSPもモンスターハンターポータブルのヒットのおかげで売れるようになれたと。
任天堂は一時期殿様商売をしすぎてしまったんですねw
ハードの性能が素晴らしく優秀だったとしても、面白いソフトがなければただの箱に過ぎないとww

現在はスマホやゲーミングパソコンもありますしね、そっちもありでしょう。
ベストアンサー差し上げますね、またお願いします。

お礼日時:2023/07/25 13:35

聞きたい事は何となく分かるのですが、質問が少しおかしいです



2の回答者さんとほぼ同じ意見になりますが、「ゲーム機を開発してヒットさせる」のではなく、「そのゲーム機で遊びたいソフトがあるからハードが売れる」のです

どんなに高性能なハードでもソフトがなければただの箱なので、ソフトがない限りハードだけが売れていくという事は絶対にありえないのです(今回はゲームの話なので、プレステやXboxはDVDやブルーレイプレーヤーとして買う人がいるためゲームソフトがなくてもハードが売れるという家電としての売上は割愛します)

セガサターンやニンテンドウ64がプレステに負けたのもサードパーティーを取り込めずドラクエやFFと言った国民的ソフトも含め魅力的なソフトが出せなかったからですよね

開発したハードにサードパーティーが参入して魅力的なソフトが出るからハードが売れていくと言う原理なので、解釈が間違っています

なので意地悪で回答しているつもりはありませんが、質問の「どのようにハードを開発してヒットし続けられるのか?」にストレートに回答するなら、「ブランド力があるから」となります

任天堂のハードだから、プレステだから、Xboxだから売れるという事です

知名度と信頼性が高いので、次世代機が出ると必ず買うと言うユーザーは一定数いるためそこまでの台数は保証されます

Iphoneが新型が出ると必ず売れるのもIphoneと言うブランドが強いからです

なのでハードが発売されてから売れる鍵はソフト次第と言う事ですが、質問はそういうことを聞きたいわけではないと思うので、もう少し補足等頂けると知りたい事が聞けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ゲームハードをヒットさせるには、いかに多くのサードパーティを取り込めるかが重要なのですね。
どんなにハードが優秀でも、ソフトラインナップがなければ意味がないですものね。 ブランド力が極めて重要と。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/07/25 13:30

新規メーカーがヒットする可能性はないと言って良いと思います。



少し市場が違いますが、スマホ市場はGoogleが強く、続いてAppleが来ていますが、
5年くらい前にはMicrosoftも参戦していました。
1万円以下で買えるものもあったりとリーズナブルで高性能なものも多かったです。
しかし対応したアプリやゲームが少ないので売れ行きが悪く(有名なのはLINE、Facebook、Twitterくらいしかなく、ゲームは全滅、YouTubeすらなかった)、撤退しました。

それと同じくらいでゲーム市場は3社がソフトを占有しているので、
新しいハード機が出てもゲームがなく売れないんです。
Appleやセガも過去に撤退しています。

という感じにMicrosoftやAppleほど大手で開発力や資金があっても撤退するくらい成功率低いですね。

秘訣としては、
任天堂は自社のブランドを強め、マリオなど自社でしか遊べないゲームが命綱。

ソニーは高性能かつ安定性の高さから、ゲームソフト会社が開発しやすく、かつ海賊版対策やチート対策が非常に強力で、
遊ぶユーザーが快適に遊ぶことができるのが強み。

Microsoftはゲーム機はあまり奮っていませんが、パソコンが主軸でパソコンから簡単にゲームを移植出来る、パソコンとの連携が強みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新規メーカーがゲームハードをヒットさせらる可能性は、限りなくゼロに等しいんですね。
マイクロソフト社やアップル社でも撤退してしまうほどと歯。
ブランド力が重要ですし、ゲームソフト会社開発しやすいことも重要観たいです。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/07/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!