プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はSIMなしでスマホを使用しているのですが、外出から帰ってきてスマホを確認したら添付している画像の画面が出てきて急にネットが使えなくなりました。
ついこの前JCOMに変えたので今はバッファローは使ってません。
なのになぜか急に出てきました。
家族に聞いてもパスワードなんて知らないと言うし、どうにもできません。
私以外の家族はみんなネットが使えてます。
ゲーム機やテレビも繋がるので、繋がらないのは私のスマホだけです。
JCOMを選択して接続しても、3本立ってるのにネットは一切使用できません。
同じ状況になったことがある方、対処法を教えていただきたいです。お願いします。

「iPhoneが急にネットに繋がらなくなっ」の質問画像

A 回答 (4件)

JCOMに変えた時、ルーターは買えましたか?

パスワード分からないとどうにも出来ませんよ。この点は、あなたたち家族で頑張ってください。

モバイルデータ通信のJCOMと間違えていませんか?(3本立ってるとかの質問文)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

直りました。
皆さんの回答、全て助かったので、ベストアンサーは一番最初に回答してくれたサクラノキさんにします。
回答ありがとうございました。

>ついこの前JCOMに変えたので今はバッファローは使ってません。

画面をみるかぎりでは現在も、電源が入っているバッファロー Wi-Fi 親機に、無線LAN子機のスマホ(モバイル契約なし=SIMカードなし)が、つながっているように見受けます。

バッファローWi-Fi親機のステータス情報が出ている以上、その親機が動いており、それは外部ネットにつながってないということはだけがわかりますが。

つながっているという他のデバイスが、どのような Wi-Fi 親機に接続されているのか確かめるのが先です。

家庭内ネット環境のことが「JCOM」回線下であることしか書かれてません。どんな機器を経由して JCOM 回線で外部とつながっているのか、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、もう直ったので補足はせず…。 私はあまりインターネットの機器に詳しくないので、はっきりと記述できなくて申し訳ないです。 次からは気をつけます。
回答ありがとうございました。助かりました。

自宅にBUFFALOの機器は全く無い、ということでいいの?

Wi-Fiの接続先でJCOMを選択して接続できていないというなら、一度その接続設定を削除してみる。
改めて接続先を検索してJCOM機器を選択し、パスワードを入力する。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

直りました。回答ありがとうございました!

iPhoneや、android、また、PCはなどは、一度接続したWiFiのSSIDやパスコードは記憶しており、その電波が出ていると、そこにつながります

質問者さんのケースでは、SIMなしということは、モバイル回線の契約がないスマホなので、WiFiにしか繋がりません

質問者さんの家族が、JCOMに変えたにも関わらず、ネットが使えているのは、JCOMにつながっているわけではなく、4Gや5Gのモバイル回線の電波で繋がっているのではないでしょうか?
また、ゲーム機やテレビが有線でネットにつながっていれば、WiFiは必要ありません

JCOMから貸与されている機械が、ルーターを含む機種であれば、バッファローのルーターは、ブリッジモードとして設定を変える必要があります。

いずれにしても、JCOMから貸与されている機器、テレビやゲーム機が有線か無線でつながっているかどうか、また、バッファローのルーターの機種がわからないことには、対処方法などは、説明できないと思います
https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

私自身あまりインターネット機器に詳しくないため、はっきりと記述できずすみません。
ここでいただいた回答を見ながら、家族に直してもらいました。 助かりました。回答ありがとうございました。