プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積立NisaでS&P500に興味あります。円安の今、米国株に手を出すのはタイミング的によくないでしょうか。(日本の株には興味がありません)株初心者ですが、自分の銀行で申し込めばいいのでしょうか。積立てたほうが20年間非課税お得でしょうか。残高が厳しくなったりして積立たくなくなったらストップもできるのでしょうか。株などの投資に関して全くの素人なのでわかりやすいリンクなどありましたら教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 積立NISAがなんなのか、運用の仕組みなどを知りたい場合、ファイナンシャルアドバイザーに相談すればよいのでしょうか。税務相談なんかで税理さんに質問してもよいでしょうか。無知すぎて恐縮です。

      補足日時:2023/07/25 11:18

A 回答 (4件)

> 自分の銀行で申し込めばいいのでしょうか。



その銀行が積立NISAを扱っているならそうです。
扱っていないなら証券会社に口座を作ってそこで申し込みましょう。口座管理料などが安いネット証券もありでしょう。


> 積立NISAがなんなのか、運用の仕組みなどを知りたい場合、

Googleなどでちょっと検索(例えば「積立NISA」とか「積立NISAとは」といった至極簡単なキーワードでの検索)すれば金融庁や各金融機関のWebサイトにある説明ページがたくさんみつかります。
その中からご自身が「この説明がわかりやすい!」と思われる物をじっくり読まれるとよいでしょう。
まずはそこから。
ファイナンシャルプランナーや税理士は所詮は自身の利益になることを目指して話をします。相手がなじみの客でなければなおさら。
それならもっと広範囲を対象かつ、自身の客になるかどうかさえも分からない人に向けて情報発信している企業(金融機関)の説明の方が公平な立場かでの説明になっている・・・と私は考えます。
公的機関ならなおさら。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。たしかに、ファイナンシャルプランナーには丸め込まれそうでこわいですよね。早速自分の銀行に積立NISAがあるので口座開設してみました。アドバイス、とても有益でした。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/25 11:41

私のホームページで資産運用の始め方動画を公開しています。


わからないことがあれば、そのサイトで質問に答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/29 21:17

>積立NISAがなんなのか、運用の仕組みなどを知りたい場合、


>ファイナンシャルアドバイザーに相談すればよいのでしょうか。

相談したところで、わかりやすくは教えられないでしょう。
自分でネットで調べるだけですよ。自分で理解できないなら、
投資もうまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投資信託、いろいろ調べてみます。

お礼日時:2023/07/26 07:39

まずはネット証券で口座を開き(その方が市中銀行や証券会社の対面販売より手数料が圧倒的に安いから)、自分で買ってみることをお勧めします(私が出来たんだからあなた様にも絶対できる)。


そして買った投信の値動きやその他経済ニュースを眺め、分からないことは調べたりしていると、段々色んなことが分かってきます。
習うより慣れろ、practice practice practiceです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。習うより慣れろ、確かにそのとおりなのでしょうね。がんばります。

お礼日時:2023/07/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!