アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋城に エレベーターを設置する事は 平等ですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    富士山に エスカレーターを 設置する事は 平等につながるんでしょうねぇ~。

    「平等」って 何者??????

      補足日時:2023/07/26 10:01
  • 「平等」については

    名古屋市の一部の市議の方の発言を引用しました。

      補足日時:2023/07/26 10:05

A 回答 (4件)

「公平」です。



平等というなら、昔の天守閣の設計では、現代の小さな子供は上がるのが危ないし、ご老人も危ないです。

基本的に私は「社会の平等性」や「弱者への公平な対応・公平な施策」に賛成ですが、名古屋城の木造による完全復元という目的に、そこまで公平な対応が求められるかどうかは疑問があります。

逆をいえばこれを「平等」という基準で「車いすなどの弱者が登れないのは、平等ではない」というのは間違った論点であり、そもそも「エレベーターを必要とする、ということ自体が「誰かが箱を用意して、同じ目線の高さで観戦できること」内容ですから「誰が箱を用意すべきなのか?この場合箱を用意するのが本当に公平なのか?」を議論するべきです。

https://shinyokan.jp/senryu-blogs/kanji/wp-conte …

このイラスト、よく使われるものですが、みんな「誰が箱を用意してくれて、誰が子供のために、重い箱を安全に積み上げて上げるのか?」という視点を忘れています。
    • good
    • 0

平らぢゃありません。

    • good
    • 1

姫路城の様に復元


大坂城のようにシンボル化でエレベーター付き。
どちらか決めればいいこ とどちらも賛否はあるが後世に残す歴史的遺産なら復元が好ましいでしょう。
京都の神社仏閣やピラミッドにエレベーターや動く歩道つけたら興醒めです。
    • good
    • 1

様々な人から意見を聞いて、総てを実現する事には無理が生じます。


無理が生じ、何かの意見を無視すれば 平等ではなくなる

視覚障碍者・高齢者が 段差を無くせ!バリアフリーに!
これが、無理になれば 平等ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!