アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希死念慮の抑え方について。
こんにちは、20代一般女性です。
一度、うつ病と診断を受けましたが、抗うつ薬の副作用も強いなかで仕事をしなくてはいけない環境、経済的な理由から通院を辞めました。薬自体はよく効いていたのか、不眠はなくなってどちらかというと過眠になりました。

体調が悪かった時は、ただただ辛くて、何も考えれませんでしたが、元気になったからか、最近、希死念慮がひどいです。

自殺することの難しさは知っているのですが、無力感や自己嫌悪から衝動的に死にたくなります。

他のことを考えようとしても、趣味をして紛らわそうとしてもダメなので、寝逃げします。

休みの日や夜はこうやって対処できるのですが、仕事中や外にいる時は耐えるしかなくて辛いです。

それに寝てばかりいるのもあまり良くない気がします。どうやって希死念慮を抑えるといいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 対面ではありませんが、仕事以外で人と久しぶりに話せれて嬉しかったです。誰にも相談できなくて苦しかったので楽になりました。
    薬には頼らないで前向きにどうにかしたいと思い質問したしましたが、奨学金を返したら、部屋を片付けて、仕事を辞めて、出来るだけ誰にも見つからない形で死ねたらなと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/29 18:19

A 回答 (6件)

他人に聞いて何が悪いんですか?


自分で解決できたら聞いていません。」←?

聞くのは構わない・・が 此処で聞けば あなたは あなたの不都合な回答は無視し あなたに都合の良い回答を選ぶだけです

甘えが出てるのに 「こうすれば?」・・などとは言えないのが此処なのです・・

そんな遊びに夢中になる必要ってあるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えですよね。
母は知らないし、父はDVをする人でした。
高校の学費は奨学金とアルバイトでどうにかして卒業後は縁を切り、逃げるように遠い県で就職しました。毎日、職場の人と業務連絡するだけ。自分なりに生きるために頑張ってきましたがもうすぐ奨学金を返し終えるので、なんのために生きているのかわからなくなりました。
あなたが言うように死んでも誰も悲しみません。死なないで!とでも言われたかったんでしょう。ただの言い訳です。

お礼日時:2023/07/29 17:47

寝て考えました。

」←で   結果は?

・・・・・
他人にいっても しようが無い・・と 言う所まで行き着く事が出来れば それが 一番正しい答え・・

あなたが死のーと  どうなろーと 他人は笑えるのだしね・・

こんな遊びサイトで聞いてる間は あなたは 本当の答えを見い出せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

他人に聞いて何が悪いんですか?
自分で解決できたら聞いていません。
案はたくさんある方がいいなと思いました。

あなたにとっては残念ですが、この遊びサイトで聞いている間に少しはおさまりました。

死んでも他の人にとってどうでもいいことぐらい知っていますし、前向きに治したいんです。

私が死んだら笑って下さいね♪

お礼日時:2023/07/29 15:08

お薬やめたのなら、とりあえず献血行って来たら?


行けば寝てるだけで役に立てます。

あとは漫画読むとか。
話題のファブルとか、単純に面白いこともあるけど、死生観考えさせられます。殺し屋の話です。
「ボスとヤス」もおすすめかなー。

>それに寝てばかりいるのもあまり良くない気がします。

上向きになってる証拠だと思います。自信もって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血したいんですけれど、体重が足りなくてできないんですよね、確かに社会貢献になるようなことしたら自信持てるかもしれないですね。
漫画、読んでみます。

お礼日時:2023/07/29 13:22

治療の途中で通院を止めたのが原因です。


中途半端に気力が戻ってくると死ぬ元気がでてきちゃうんです。
通院を再開しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼れるような人が周りにいないので、なんとか自分で頑張るしかない状態なんです。
通院は病院の先生とも相談した上で辞めたので、再開は今のところ考えていません。

お礼日時:2023/07/29 13:25

希死念慮は鬱病の症状の中でも比較的治しやすい症状ですから、抗鬱剤の種類を変えたり減薬したりで副作用を抑えつつ治療を続けるのが一番です。


再度精神科を受診して、副作用や薬価も含めた治療方法を治療医と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院は病院の先生とも相談した上で辞めたので今のところ再開は考えていません。

お礼日時:2023/07/29 15:10

寝て考えれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝て考えました。

お礼日時:2023/07/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!