アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Anker社の充電器について。
Anker 335 Chargr (67W) になり損ねた?「Anker Charger (67W, 3-Port) 」と、Anker 735 Charger (GaNPrime 65W)とでは、ほぼほぼ性能が同じ(最大出力67Wか65Wか)の上に、ポート構成も同じ(USB-C×2、USB-B×1)であるのに、Anker Charger (67W)の方が安価ですが、これでわざわざAnker 735 Chargerを選ぶ意味があるのでしょうか?
同一メーカーで、発売開始時期も近いのに、ライバル機種になってるのも何か不思議です。

質問者からの補足コメント

  • 簡単にいえば、735はGaNを使った最新技術の製品、Anker Chargerは、 GaNを使ってない古い技術だけで、ここまで軽量小サイズ化できたよ、という製品でしょうか?
    消費者からすれば、ほぼ同じ性能にしか見えないので、それなら1世代前の技術であっても、安いAnker Chargerを選ぶのではと思うのですが。735の、僅か10数グラム軽く、各辺数ミリメートル程小さいという違いを重要と見るならばともかく(ただしAnker Chargerの方が出力は2Wだけですが大きい)。

    さらに最近、また新たな機種が出てきました。
    Anker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN)
    https://www.ankerjapan.com/collections/top-new/p …
    技術的にはこちらが最新のようです。

      補足日時:2023/08/03 07:18

A 回答 (6件)

両方のスペックを比べてみれば、Anker 735 Chargerのほうが高性能になっていますね。


その差が理解できれば、少々高くなっても、Anker 735 を選ぶ方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その高性能さが、お金をよけいに払ってでも得るべき高性能さなのならわかるのですが、どうもそれほどすごいスペック差に見えないのです

お礼日時:2023/07/30 14:58

新世代の「GaNPrime」であることが重要なのです。

そのため「Anker Charger (67W, 3-Port)」のほうがデカくて重いです。普段持ち歩くことを考えたら、より小さくて軽い方にお金を払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの同スペック品からすれば、Anker Chargerでも十分小さく軽いと思うのです。
後は、735の方が特定機種との相性問題があるようですね。
それです2000円ほど安いのなら、Anker Chargerを選ぶ人も出てくると思うのです。
一番不思議なのは、同じメーカーからなぜ対抗馬的な製品を出すのだろうか、ということですが。

お礼日時:2023/07/30 14:57

735は保証期間が6か月長い


735はGaN採用により335より体積にしたら26%ほど小さいが長さではほんの数mm小さいだけ
735は13 g軽い
735はXperia, Galaxy S23に対応してない
735はUSB-Cで12 Vの対応なし

735を買う意味なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう思えますよね

お礼日時:2023/07/30 14:57

>>どうもそれほどすごいスペック差に見えないのです



両者のスペック差が重要と思える方もいれば、その差は重要といえないし余分のお金を払う気にならない、意味無しという方もいるでしょう。
ただ、メーカーとしては、その差を実現した技術が重要だと位置付けているから、後継機種を出したのでしょう。

そして、私はその技術の進歩にお金を払ってもいいかな?って思ったりしますが、さしあたって、最近Ankerの充電器を2個買ったので、直近では買う予定ないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、735よりも、Anker Chargerの方がスペックで若干劣ってますが、735は昨年発売、Anker Chargerは今年の6月発売の最新機種です。
後継というより、廉価版を後から出した感じですね

お礼日時:2023/07/30 17:56

なぜ出したかというのを考えたら中国Baseusの存在があると思います。

世界初のGaN充電器を発売したのはBaseusです。対抗器がないと遅れをとっていると思われてしまいます。意味もわからずに新技術だと高いのを買うのがいますから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQVVMPGX

BaseusとAnkerで使用しているICは同じものです。
中国SouthchipのSC3057
https://www.southchip.com/product/info/461

中国ismartwareのSW3536
http://www.ismartware.com/upload/admin/20210312/ …

そして電解コンデンサは中国のYongming

質問とは無関係だけど中国WCHのUSB PD受電プロトコルICは秋月で50円から買えます。7400と変わらない。中国すごいです。

百均でPD 対応の20 W充電器が770円で買えます。わたしはこれで満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、くわしくありがとうございます。
ただ、GaN技術を採用している735は昨年発売で、非採用のAnker Chargerは今年発売です。
おっしゃている話は、この2機種が逆の順なら理解できるのですが、非採用の方を後からわざわざ出すのも不思議です。

お礼日時:2023/07/30 17:59

技術があるのを見せて、それと同等で今までの部品を使った安価な製品を出すのは当然な気がしますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!