アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ACアダプターの購入を検討する機会があって、アダプターを始めてまじまじと見たのですが、どーでもいいことが気になってきました。文系でオームの法則すら忘れていたのですが、ネットで一応それなりに調べて自分なりに考えてみました。どなたか良かったら、僕の考えを採点してください。
僕が持っているアダプターの表示は以下のとおりです。

入力:AC 100-240V
 120-160VA,50/60Hz
出力:DC19V,3.16A

出力のVAは19V×3.16A=60.04VA
入力のVAが120~160VAであることを考えると、入力のVAマイナス出力のVA=59.96VA~99.96VAが途中でどっかにいっちゃってる。
これは、熱として発散されてるんじゃないだろうか。だから、ACアダプターってあんなに熱いのではないだろうか?この熱がどれくらいなのかを以下、ひじょーに大雑把に計算してみる。
交流の場合はちょっと違うみたいだけど、大雑把にVA=Wとする。1W≒0.860kcal/hであることを考えると、59.96VA~99.96VAは51.5656kcal/h~85.9656kcal/hと大体同じ。1calは1gの水を1度上昇させる熱量とする。温度によって比熱が違うらしいので厳密には違うみたいだけど大雑把にそう定義する。すると1kcalって、だいたい1000gの水を1度上げる熱量。
ということは、(大雑把過ぎて理論的と表現するのもおこがましいけれど)理論的にはアダプターの放熱を使えば一時間で1000gの水を約51度~85度上昇させることができる。  以上

この考えはいかがでしょうか。なんか、久しぶりに数字を使って考えて、凄い発明をした気分です(笑)。間違っているところがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

>VA=59.96VA~99.96VAが途中でどっかにいっちゃってる。



要は、60~100W位のヒーターだと思えばokです

AC->DC変換のロスは勿論有るんですが、結局は熱になるので、考えなくてもokかと(エネルギー保存の法則)

それにしても、効率の悪いアダプターですね

私のは、
入力:100-240V 1.0-0.4A
出力:19V 4.22A
ですので、
入力:100-96W
出力:80.18W

その差、20Wも有りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、僕のは効率悪いんですね。ちょっと、くやしい。この、放熱を何かに使えたらいいのになぁ。

>AC->DC変換のロスは勿論有るんですが、結局は熱になる
なるほどー。勉強になります。

お礼日時:2006/02/16 14:18

良いところにきづかれましたね。


効率以外に、アダプターを作ったメーカーが「おれはAC入力これだけ必要だ、但しDC出力はこれしか出せない」と言う、入力への多大な要求と出力への過小な回答があると思って下さい、普通安全係数と呼びます。
それぞれ20%ずつ有るとしたらエイヤで40%でしょう。
100Wも本当に熱になったらアッチッチですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べたのですが、安全係数というのは他にも薬物の毒性や、製品の強度などの場面でも使われるみたいですね。知りませんでした。
一応100W近くまで耐えることのできるアダプターということですか。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/02/18 09:19

大体合ってると思いますが、2点抜けているかと


1.AC->DC変換に時のロスト(変換効率100%なんてことはありえない)
2.電線通過時の抵抗によるロスト(電線抵抗が0ってことはない)

まじまじと読んで、納得している位なので当てにはなりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。厳密に考えるとそうですね。
いやー、なんか頭が良くなった気がします(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!