プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄と弟、姉と妹、兄と妹、姉と弟のなかで
同じ誕生日になれる確率は何%ぐらいだと思いますか?


本当は

妹(1996年遅生まれ)が生まれる月日を
兄貴(1984年遅生まれ)が生まれた月日
と同じにしたかったが、10日遅い生まれになってしまいました(同じ星座ですが)。

私(1990年遅生まれ)も姉(1988年遅生まれ)より10日遅い誕生です(同じ星座ですが)。


確率は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

100%に出来ます


芸能人にもいます
10月10日で子供は生まれますから逆算してやればいいし
予定日になったら人口促進剤とかで出せばいいんです
うちの子も4月生まれの男の子 おとめ座の女の子日付は3の倍数と組めて産みました
誕生日が同じだと可哀想ですからそこは避けました
    • good
    • 1

誕生日がいつになるかはランダムと仮定します。

例えば、誰かの誕生日が8月2日になる確率は1/365とします。

4人の人間がいて、そのウチの2人以上が同じ誕生日の確率は約1.6%です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!