dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私で58の男です。

私の思春期の頃は万引きをしてしまいました。

深く反省しました。

許して下さった方々はまだ、ご健在か、わかりませんが……。

謝って済む話ではありません。

けどあの時、許して下さった方々のお気持ちに応えるためにも一生懸命に働く……!

それしか思いつきません。

ましてや人を殴って金を手に入れるなんざ、思いもしません。

思った事は正直なところ、ありました。

パチスロしてしまいますが、救い難くはないですか?

A 回答 (5件)

判断力に欠けた思春期などの若い頃、多くの人には、法に触れるような行い、不道徳な行為など、人には言えないような経験が、誰にでもあります。

深い反省とその経験を活かした、よりよい人生の選択をしていくこと、一生懸命に働くこと、それが、おっしゃる通り、それなりの償いにはなるかと思います。
パチスロもゲームでしょうが、パチンコやパチスロなどで、家を建てた人はいないと、言われています。それに比べると、様々な投資、これらで家を建てた人は、私を含め山ほどいます。目的を明確にするとともに、視点を投資に向けてみるのも、人生を変える意味では大切なことかもしれません。残りの人生、どうせなら、投資の勉強を行い、投資ゲームに踏み入れることをお勧めします。おそらく、パチスロとは楽しさが、数十倍異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(_ _)m

自分も若い頃は、軽犯罪法違反(主に立ちション)や道交法違反(こっちは今でも時々www)はしたことあるけど、盗んだことはないなぁ。

他の人も書いてるけど、今真面目に生きているのならそれで良いでし。ただし絶対に繰り返さないことが大前提です。
 過去のしでかしをいつまでも引きずるのは、たべころ君にとってプラスになりません。
 パチスロは…止められへんみたいなので、もう止めませんけど…金ないんでしょ?儲からんでしょ?
 なっ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

過去は過去。

もう済んだことです。

今とこれからを大切になさって下さい(⁠*^⁠^⁠*)

パチスロ…?よく知りませんが、多分、あんまり儲からない?みたいですので、ほどほどにされた方がいいですヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)mございました! お姉様。

もしあなたに本気の贖罪の気持ちがあるのなら、謝罪することはその気になれば案外すんなりできるものですが、贖罪となるとあなた自身にとってお辛いことをあえてするのが、本気の印だと思うのです。

あなたはパチスロが大好きなんですよね。それならパチスロに通う頻度を恐ろしく少なくすることです。期限はご自分で決めて。

つまり、痛みを引き受けるということ。誰も見ていないからこそ、本当に実行できるかあなたが試されているのです。

謝って済む話ではないと、あなたご自身の言葉を私なりに受け止めたコメントでした。

今まで通り一生懸命働く。パチスロをしたつもりで節約というか少しでも貯金して、たまに寄付(募金)するのもいいでしょう。

本気、とは口だけではなく何か行動が伴うものだと思っています。

贖罪とは全く異なるけど、昔の人は本気で誰かのためにその人の願いが叶えられるようにと「御百度参り」をしたものです。それって立派に行動が伴っています。労力を使っています。本気だからできること。

パチスロを完全にやめなさいとまでは言いませんが、パチスロの頻度を落として、あなたにできる行動に変えて誰かの役に立てるなら
、あなたの謝罪の気持ちを天がちゃんと受け止めてくれると私は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貴方が今現在他人に迷惑を掛けていないならば其れで良いのではないでしょうか?、遠い昔の嫌な思い出は貴方の心に留めてお墓まで持って行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!