プロが教えるわが家の防犯対策術!

pink floydのアルバム「原子心母」
のアナログ版を買いました。
しかし、聴いているとどうもホーンの音などが
よれて聴こえます。
これは、そういうものなのでしょうか?
それとも買ったレコードに原因があるのでしょうか?
もしレコードに原因があるとすれば、どうすれば良いでしょうか?
わかるかたよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

試しに針圧を重めにして視聴してはどうですか?それから、信じられないと思いますが、デジタルに変換するとき、本来は歪んだ音なのに、勘違いして修整するパターンがあります。

当然、違う音楽になります。以前、このコーナーでもピンク・フロイドの「エニグマ」だったと思うけど、アナログで聴いてた時、とても気にいってたのにデジタル版になったら、まるで違う音楽でガッカリしたと言う投稿がありました。自分もシカゴの曲がアナログとデジタルでは、まるで違う音楽になってた経験があります。レコードに問題ある場合、反りとかじゃなく音源になってる、溝に問題あるかも知れません。因みに音は溝の土手の部分にきざまれてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、アナログとデジタルで全然違うという事をおっしゃる方が多いのと、ピンク・フロイドという、知的で若干捻くれたバンドな分、これも計算なのでは?と思うところが、この問題の非常に難しいところでして。

しかし、
ご指摘の通り、針圧を重めにしてみても変わらず、歪んで聴こえることと上下はわからないですが、左右に盤が揺れて見えることから、やはり盤が欠陥ではないかと結論づけました。

ありがとうございました。

ピンクフロイドのそのアルバムは50年ほど前に出ました。

最新のレコード盤でなかったら歪みは出てるかもしれません。
YouTubeの音源はこうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん〜、やはりこの音源は歪みがありませんね。
やはり、レコードが歪んでいる可能性が高いかもです。

音質を言葉で表すのは難しいのです、よごれた音とは如何なる音なのか

解らないので回答不可です、レンタルCDで聴き比べるのが宜しいかと。
既出の回答に有ります様にホーンは使用してません、登場したばかりの
シンセサイザーを駆使して実験的で哲学的な音楽活動していたグループ
なので、通常のロックバンドとは一線を画した存在なので、時には
訳の分からない音も有ります、それが又、堪らないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よごれたではなくよれたです。

私も原子心母のレコードを持ってます。

最近は聴いてませんが、微かな記憶ですが、よれて聴こえるのは「夢に消えるジュリア」のイントロの辺りですか?それなら大丈夫です。ついでに他のレコードの音もよれて聴こえるか確認して下さい。仮にレコードが反った状態でも針飛びをしないなでトレースするなら、原因はレコードプレーヤーにあります。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、他のレコードは問題ないです。
しかし、ネットで聴くとよれたようには聴こえません。
という事は、買ったレコードがよれているのかなと思います。

アナログとはレコードの事ですか?自分も持ってますが、30年近く聴いてません。

自分のはソノシートのような赤い透き通ったレコードです。発売当時は赤、緑、青、黃があり赤意外は希少でした。問題の件ですが、すぐに確認したいのですが数万枚の中から探すのは時間がかかります。そこで、かすかな記憶ですが、まず録音状態が良いと思えないのと、ピンク・フロイドは当時ホーンは使ってないはずです。ホーンのように聴こえるのはギターをWOWOWマシンを使いシンセサイザーを通して演奏してると記憶してます。ですから、そのように聴こえるのです。心配いりません。因みにピンク・フロイドはアナログとデジタルでは全く印象が変わります。エニグマ、原子心母辺りのデビュー当初の古いのはアナログに限ります。ピンク・フロイドはノイズも立派な音源です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答え頂いて大変恐縮なのですが、原始心母に至っては現代音楽かとの共作なので、ストリングスが使われています。
そこの部分が、より分かりやすく歪んで聴こえるのです。

なるほど、アナログとデジタルで音が違う、そうなんです!なので余計に混乱するんですよね笑
もう、これはこれで良い気がしてきました。

レコードに原因があるとすれば、レコード盤が、明らかに反っている場合。

プレーヤーの回転が不安定ワウフラッターが大きい可能性もありますし、もともとそういう音で録音されている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明らかにに反っているという感じではないですね。
プレイヤーの回転が不安定…。
他のレコードも聴き直してみたいと思います。

今はネットでフルに聴けるので、よれてると思う箇所を聞いて違いを確認してみれば良いです。

レコードに原因がある場合、針、アームがどんな感じで波売ってるかですね。
多少の歪みは上から重し載せて直したりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの音とは明らかに違いました。
やっぱり歪んでいるのかな…

見た目歪んで無いですか。

歪んでいれば修正は難しいです。
販売店に返品しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た感じは歪んでないです。
こういう音かも…、という気もしてきました。