アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故SFアニメは衰退したんですか?
かっこいいメカが手描きで動く作品を最近見かけなくなったんですが

A 回答 (5件)

ちょっと昔、似たような話を目にしたことあります。


その理由は、SFアニメって、登場するメカや小道具なども、未来を思わせるようなデザインにしないといけないわけで設定作りが大変だし、ストーリも、そこらにあるようなモノだとSFっぽくならないので難しい。

また、今のアニメって、昔のように手描きのセルを使わず、CGを使うことが多いようです。だから、手描きで動く作品を見かけなくなったということでしょうね。
    • good
    • 1

知能が劣化したからじゃないですか。



米国の調査ですが、SFファンの知能指数が
一番高かったそうです。

ところが、先進国のIQは、1975年を
ピークにして、以降落ちている、という
複数の報告が出ています。
https://diamond.jp/articles/-/175409
    • good
    • 0

メカだったらCGの方がカッコいいと思いますがね。


手書きテイスト入れてくれたらさらに渋くて最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何CG派なんですか?

お礼日時:2023/08/22 00:24

少し前に、サンライズが


3DCG全く使わないロボットアニメ
作ってましたが、ヒットもせず、
時代が求めてないと、実証されました。
それと、プラモ化やフィギュア化が
難しいデザインは、避けられるように
なってるそうです。
    • good
    • 0

SFアニメ自体は衰退していませんよ。


カッコいいメカが主眼のものが少なくなっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A