プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動で内定をいただき、今週、勤務開始の時期や勤務条件などの確認のために1度本社に伺うことになっています。
私は前の会社を辞めてから1年半ほどUberEATSで生計を立てており、毎月額面で40万円近く稼いでいました。

正社員に転職することにより、ほぼ間違いなく稼ぎは減ります。

そこで、現在納税の為に貯金をしていて残してある分はあるのですが、万が一足りなくなることを危惧して、正社員になっても休みの日は(完全週休二日制)UberEATSをやりたいと思っています。

今度確認に行った時に、副業について話が出るかは分かりませんが、禁止であっても納税が滞る危険があるという理由で、来年の確定申告までは副業を許可して頂きたいと考えています。

副業禁止かどうかの話になるかは分かりませんが、こちらから休みの日に副業をすることの可否は伺った方が良いのでしょうか?

納税の目処が立てばやめるつもりなので、ずっと続けることは無いのですが、UberEATSで稼げてた額を考えると金銭感覚を落とさないといけないことは間違いないので、そのためにも一定期間は会社が休みの日にUberEATSをやりたいと考えています。

何卒、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

何とも言えないね。



個人的には言わなくても(言わないほうが)良いのではないかと思います。


仮にダメだ!って言われてもやるでしょう?
会社の押見付(了承)があれば、貴方の不安は解消されるかもしれませんが、拒否される可能性も高いですからね。
    • good
    • 0

就業規則に副業禁止規定があるかどうかだけ聞くこと。



なぜか?とか、決して質問しないこと。

相手は、そのような質問に答えられない平社員である可能性があるからだ。

入社後は、日本国憲法と就業規則を天秤にかけて、副業するかどうか自分で決めれば良い。決して会社の平社員様に相談しないこと。
    • good
    • 0

それは、その会社次第です としか申し上げられません。


昨今は比較的、副業に寛容な企業が多くなってきましたが、依然として「副業禁止」というところもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A