プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかくリモコンが多くて、電池代で困ってます。
テレビのリモコンなら余裕で3年ぐらい保つのですが、液晶付リモコンは1ヶ月で電池が無くなってしまいます。
そこで車のバッテリーで、リモコンを使いたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (10件)

3回目です。

>電源トランスってなんですか
一般論で、トランスとは、交流の信号レベルをかえる物です。
今回の用途の場合は
1.AC-100V(家庭の電灯電源)を一度5~10V位に落とします。
2.AC10Vをダイオードという部品で直流(この状態では脈流と言います)
3.平滑コンデンサを接続し、脈流をアンレギ電源に変えます。
4.アンレギ電源を3端子レギュレータに通します(電圧安定化)
5.レギュレータの出力を負荷に接続します

バッテリーを使用すると、前記1~3が不要になります(1,2は充電器が代役です)
4と5を作ることになります。

※ リモコンで、時計などが無ければ、3VのACアダプタを購入してきて(1000~2000円くらい)先端を切って接続する方が良いと思います。(使用するときだけ、コンセントに刺す)
あくまでもバッテリーにこだわるなら、硫酸に注意してくださいね!!

レベルをどうしよう? 電機なら専門家だが、家電やバッテリーだと素人だし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました!
三回も回答ありがとうございました!

No.3のymmasayanです。

> 「※別途に電源トランス・放熱器が必要です。」とありましたが、電源トランスってなんですか?

交流100Vから目的の直流を得るキットですね。だから 交流100Vをトランス(変圧器)で20V?くらいに下げてキットに供給するわけです。今回は最初が直流ですから、電源トランスは当然必要ありません。
ただ、キットには整流器が内蔵されていると思いますがこれも不要なのです。
回路を見ないとなんとも言えませんが、
(1)そのまま直流を供給してうまく行く
(2)キットの整流器部分の改造が必要
の2つの場合が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

2の場合うまくいくか不安ですけどやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

補足要求にお答えします。

車の電源電圧が凡そ14V程度、出力が3Vとしてその差が11Vですね、私が良く使用する可変電圧型の3端子レギュレーターLM317Tでは内部損失の最大値が15W(最大電流は1.5A)ですので、凡そ1.3Aの電流が取れることになりますが、これは放熱が最高の条件での話で実際に回路を組み立てるときにこの条件を満たすのは不可能です。ただし、車内での使用(温度条件などはかなり不利)を考えて、1/10程度での使用でもリモコンユニットの5台や10台はドライブできるでしょう。リモコンユニットが最大消費電力になるときは送信時のみですので短時間であればまったく問題ないでしょうし、複数のリモコンを同時に操作することなどめったにないでしょう。不安がおありならばLM350T(最大電流3A)を使用すればありったけのリモコンをつないでもOKでしょう。

複数台のリモコンを使用する場合は念のために小型の放熱器(数センチ角のアルミ板でよい)を取り付けたほうが良いかもしれません。

以下に参考URLを書いておきます。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/powerkit.htm

この回答への補足

すいませんもう一つ質問なのですが「※別途に電源トランス・放熱器が必要です。」とありましたが、電源トランスってなんですか?(汗

• 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
自分にキットが組み立てられるか不安ですが、チャレンジしたいと思います!

>3Vで動作するリモコンを2~3個付けても大丈夫ですか?

接続出来れば、20個でも30個でも出来ますよ!

>MDの液晶リモコンです。
私は、PCでコントロールしているので、気が付きませんでした。(SONYのMDS-PC1)
ラベルを入れるのは大変ですからね。(シャープのポータブルは、ACアダプタでやったけれども、テンキーさえなかったからな・・・)
nike78さん、フルキーが欲しくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>接続出来れば、20個でも30個でも出来ますよ!
本当ですかやってみたいと思います。
>nike78さん、フルキーが欲しくなりませんか?
自分のリモコンはタッチパネルなのでそんなには不便ではありません。
でもフルキーの方がいいと思うときもあります。
二度も回答ありがとうございました。

理論的には、前の方々の書かれているとおり可能です。

しかし、ひも付きリモコンになってしまうのは、帰って使いにくくなってしまいますよ。
バイク用のバッテリーなら、倒しても平気ですが、バッテリーの充電はどうする気なのですか?

と言うことで、
1.電池はダイソーなどの100円ショップで、アルカリ電池を安く購入する。

2.ソニーなどの太陽電池付きのリモコンを購入する。(予約は出来ない)→通常使用では電池切れは起こさない。
↓は一例です

しかし、リモコンの電池がたった1ヶ月でなくなるって、どんな使い方をしているのですか?アダルトビデオ???

リモコンのメーカに問い合わせた方が良いかも知れませんよ!!(私は2台液晶付きのビデオリモコンを使用していますが、(松下とサンヨー)いつ入れたか忘れてしまうほど持ちますよ(たぶん10ヶ月以上)

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの充電は家出できます。機械(バッテリー充電器)があります。
>しかし、リモコンの電池がたった1ヶ月でなくなるって、どんな使い方をしているのですか?アダルトビデオ???
MDの液晶リモコンです。やたらいじくってるので電池がすぐ切れてしまいます。
sakakiさんのリモコン買い換えで気づいたのですが、多機能リモコンを使う手もありましたね。

結論から言えば可能です。

要はリモコンを動作させるための電源が取れれば良いので、レギュレータを通し必要な電圧を得れば良いでしょう。秋葉原などに行けば3端子レギュレータと言う便利なICが有ります。このIC(ICの種類によって電圧が決まっています)に数点の部品(コンデンサを2~3個)つけるだけで指定の電圧が取り出せるものです。電池ケースの中に十分に組み込めるでしょう。また、部品点数は少し多くなりますが電圧を自在に調整できるものもあります。これでも電池ボックスの中に収まる程度でしょう。部品代も数百円程度で手に入るので、興味がおありなら作ってみるのも面白いかもしれません。

ただ、実際使用することを考えるとリモコンがコードつきなってしまうので、No2の方がお答えになっているようにニッカドやニッケル水素電池などの充電式の電池のほうが現実的な気がします。アルカリ乾電池やマンガン乾電池よりも電圧が低いことと自己放電が多いと言う点で問題が無いわけでもありませんが、私は自宅で使用しているリモコンはすべてニッケル水素電池を使用していますが、問題なく動作しています。初期費用として充電器と電池代がかかりますが、電池は約500回程度充電できますし、長い目で見れば安くつくのでは?

この回答への補足

質問なのですが、3V取り出せる電源をつくったとしますよね?
これからテーブルタップのように、3Vで動作するリモコンを2~3個付けても大丈夫ですか?

• 0

前者の方のようにDC-DCコンバーターを利用すれば

可能ですね ですがリモコンの第一のメリットである
移動性がまったくといって良いほど無くなりますね

それとバッテリーは基本的に横倒し厳禁ですから
室内へ持込んで使用するのはちょっと・・・
と思います。 液漏れした場合
硫酸ですから危険が発生しますね

あまりお勧めできません。
やはり充電式のニッカドやニッケル水素の
電池を使うのがいいんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動性はあんまり重視してません。
いつも部屋では、同じ位置にいるので…
また良くリモコンを何処においたのか忘れるんですよ コードが付いてればすぐに見つかるかると思いまして

12V→3VのDC/DCコンバータを通せば出来ます。

カーアクセサリーとして数千円で売っていると思います。(電圧切り替え型)
コネクタ部分は接続換えが必要です。
私は、旧式の電池式テレコを車の中で使うときに利用してました。(6V)
でも、電源コードのついたリモコンがゾロゾロって気持ち悪そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

カーショップで見てきたいと思います。

ちょっと趣旨が違いますが充電式の電池はいかがです?

自分もデジカメなどで単3電池をよく使いますが充電式で
充分使えますし、買い忘れということもないです。
 車のバッテリーを使うよりコンパクトで経済的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電池が切れた時に気づくのはいつも使いたいときなんですよ。
電池を充電している間の時間がどうもいやなもので。

絶対に無理です.乾電池は1.5V.車のバッテリーはそれによって違いますが,

12Vとかです.

この回答への補足

そうなんですか?
12Vから3Vに出来そうな気がするのですが…

• 0