アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人タクシーはインボイス始まったら無茶苦茶大変ですよね?

A 回答 (5件)

個人がタクシーに乗る時には関係なし。


今まで通り税込で払うだけだからね。

ただし、企業はインボイス発行しない個人タクシーは利用しない筈。
    • good
    • 1

脱税できないようにするもんだからね。

    • good
    • 1

インボイスしない頭の悪い回答、得意先が言ってた。


税金とられるなら今の金額に上乗せすれば済むよね。
    • good
    • 0

なんでですか?


これまで免税業者だったんでしょ?
そのままいくという手もありますよ。

タクシー乗るのに手を上げてとめたら、
免税業者だから乗らないなんて、
選ぶケース、そんなにありますかね?

また、インボイスも経過措置が
とられるので、
タクシーの領収書にインボイスの
適格番号と消費税が明記されていなくても
令和8年までは消費税額控除8割
令和11年までは消費税額控除5割
できることになっています。

だから、乗る側の経費精算でも
うるさいこと言われるケースは
少ないと思いますよ。

インボイス適格番号をとる気なら
領収書に消費税と番号を明記する
だけです。
システム変更の補助金も出ます。

また、消費税の納税は、
簡易課税制度を使えるので、
経費を5割とみなすことができ、
つまり売上の消費税の半分を
納税すればよいだけになります。

免税業者でいくか、適格番号とるか
そのあたりはあなたの営業の仕方しだい
ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人タクシーやってない私の営業しだいとは?

お礼日時:2023/08/25 09:53

意外と簡単 お客は必ず消費税込みで支払ってるので売り上げから算出できる。


今までは税込で貰っていた税金を ポケットに入れていただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜ん、、

お礼日時:2023/08/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!