アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代「生」で花火打ち上げる必要があると思いますか?
ただの税金の無駄遣いですよね。

A 回答 (10件)

その地区に住んでる人が判断すれば良い事 周りが騒ぐ必要ないでしょう。



隅田川花火大会の様な税金のとこ
問題になった琵琶湖花火大会は3,600万円が税金から、2,400万円が企業の協賛金。
税金を使わず運営の なにわ淀川花火大会は(市民のボランティアによる運営)と3つに分かれます。

大阪の様に一切税金を使わない大会もある
なにわ淀川花火大会は集まったお金で打ち上げられるだけ、天神祭りの花火大会の経費は、大阪市は一切出ていません「クラウドファンディング」などで資金集めです。
    • good
    • 1

>すべて皆さんの血税ですよ?


↑この前提が間違ってるので間違ってる前提の元に議論は出来ませんね。
    • good
    • 2

我が家は花火で毎年苦痛を感じてきた。


建物の前を人々の往来、花火地震、騒音、ビルやマンションにパニックでぶつかる鳥..

終わったあとはゴミだらけ。

人間に何処まで娯楽が必要なの?

あんなはた迷惑な花火はやめて欲しい。

ちなみに現在休止中で、停止を祈ってます。

東京
    • good
    • 1

> すべて皆さんの血税


ではないです。
スポンサーが多く付きます。そして、最近は有料観覧席も多く設置されます。
自治体主催ではなく、多くは観光協会の主催です。
 
そして花火大会が行われなければ、煙火業者は倒産します。
経済の活性化のためには、イベントは必要です。
    • good
    • 1

使った税金以上に地域経済が回ってリターンがあるので、全然無駄ではないと思いますよ。

    • good
    • 0

うちの関わりのある町のイベントと神社、商店街、商工会


5実行委員会と一部学生コラボ
実行委員会が僅か数カ月で寄付が集まったので慌て実施たんだ

税金てなんですか?そちらの街はっ税金で打ち上げるの?
    • good
    • 1

花火大会によって割合は違いますが、100%税金ではないですよ。


企業の協賛金(寄付金)、有料観覧席の収入などもあります。
とは言え、まったく税金を使わないってことは滅多にないでしょうから、「無駄遣い」という意見もおかしくはないと思います。
ただ、花火大会が無駄と考えるのなら、他の娯楽系イベントも全部無駄です。
最たるものは、オリンピックと万博ですね。
そこらの花火大会とは無駄金のケタが違いますよ。大いなる無駄遣いです。
経済効果だのなんだの言いますが、それが免罪符になるなら、花火大会も経済効果があるってことでOKでしょう。
    • good
    • 0

100%国や自治体が出資している花火大会なんて聞いたことがありませんが、どこの花火の話をしているんでしょうか。


普通は、地元の商工会議所が中心になってスポンサーを募って開催します。
    • good
    • 0

企業への協賛金のお願いも税金になるのかい?


うちの会社にも来たようだけど
    • good
    • 0

はい。

私は必要があると思います。
その街は活気付きますし経済的効果もそれなりにあると思います。そして何よりも彼女やパートナーと手を繋ぎながら一緒に花火を見るってとても素敵な事じゃありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!