プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合鍵は誰でも簡単に作れるものなんでしょうか。

勝手に鍵を盗まれて合鍵を作られたとして誰が合鍵を作ったか分かるようになっているんでしょうか。

例えば合鍵を作るときに身分証の提示を求められて、作った人の個人情報が合鍵業者のネットワークに
証拠として記録されるなど。

カバンが番号のロック式なんですが誰かに見られて勝手に開けられて鍵を取られて合鍵を作られたか不安です。

こういう場合ドアノブごと変えるしか方法はないんでしょうか。

その場合費用はいくら掛かりますか。

詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鍵師は技能検定に合格した人以外は成れませんが、合鍵を作製する


場合は別に資格は必要ありません。人間が鍵山を削るのではありま
せん。後は全て機械が削ります。人間がするのは面取りだけです。
後輩は先輩に教えて貰って技術を身に付けます。

特殊鍵の場合は、鍵番号をメーカーに伝えないと作成すら出来ませ
ん。鍵番号が分からない場合は、ノブごと交換となります。

身分証明書の提示を求められる事はありません。ですから登録され
る事も無いと言う事です。
    • good
    • 0

クルマの金属製スペアキーだと、ホームセンターで5分500円で造ってもらえます。

身分証提示なんて求められません。
    • good
    • 0

鍵にはいろいろな種類があります。


質問者さんのお持ちの鍵は、どんな種類なのでしょう?

鍵の種類によっては、身分証提示しなくても簡単に複製できる鍵もあるし、ディンプルキーのようにカードに記録されていて、カードを持って行かないと受け付けてもらえないし、特注しないといけない鍵もあります。

私は玄関の鍵をディンプルキーに交換したのですが、5万円位で高かったのですが、ピッキング等で空き巣に入られないことから安心感もあるので、選びました。

同時にもう1つ鍵を取り付けてもらいましたが、それは普通のタイプのシリンダー錠で15000円位だったでしょうか

設置するドアの厚さ、種類(木製とかアルミ等)によっては取り付けられないのもあるみたいなので、相談されたらと思います

ちなみに私は、出張する鍵屋さん2社に依頼しました。
見積もりとってこちらが承諾しないと作業に入らないと思いますから、断ることもできます。

鍵屋によっては、知識や経験浅い人もいて、ハズレ引くこともありますから、注意してくださいね
    • good
    • 2

鍵の形で複雑なのはメーカーに依頼するのが一般的ですが


作る時に確認はされると思います。

ドアノブと言うよりシリンダー(鍵穴)の交換になりますが
何年か前にYKKのレバー式のドアで1万5千円程度だった
記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!