プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から連休だというのに、昨日の夜、会社からの帰宅途中に事故にあった(おかまをほられた)不幸な男です。

【事故の状況】
・私は自動二輪に乗車。交差点の赤信号で停車。
・信号が青に変わり、発進しようした際(まだ停車中)、後ろから来た車が私に衝突。
・私のバイクの外観はひどいが、見た目だけで判断すると、何とか修理はできそう。但し、現状で動くか否かは未確認。
・私は救急車で運ばれたが、打撲だけの軽症で済んだ。

上記の説明は不要かもしれませんが、以下が本題です。

【質問】
車の運転手(加害者)は、任意保険を使って今回の事故を処理すると言っていますが、下記の場合、加害者の保険からお金がおりるのか、教えて頂きたく。
1.バイクの修理代がバイクの購入額を上回ってもOK?
※事故に遭ったバイクの査定額以下で修理しなければいけないのでしょうか?
2.バイクが修理可能の場合でも、新規にバイクを購入することは可能?
※できるとしても、事故に遭ったバイクの査定額以下のものしか購入できないのでしょうか?
3.事故で破損したバイクでも、事故前の査定は可能?
※例えばバイクに傷があった場合、事故の前後についたものなのか判断できないのではないでしょうか?
4.バイク以外の破損(地面に打ち付けたヘルメット、敗れた服など)も請求可能?
※領収書で請求できるのでしょうか?

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

バイクでは有りませんが、交差点赤信号先頭で停止中同じように追突され過失0の事故で、

小型の車を、修復経験がありますので、その時の事を記載します。私の車は年式が大変古い物を大切に乗っていたので、当然保険会社の査定価値評価額で言うと
0になってしまいます。
しかし、それでも、その事故までは支障なく動き使っていた物なので、全く0というわけには行きません。
その場合、時価・実勢価格から査定します。
中古市場から算出するのですが
1その場合同型の中古車・同等の中古車に乗換えが可能です。この場合、車自体が古すぎて、
実勢価格もつかない場合は(古くても手入れがよく支障なく動いていた現状から)、
同程度の適切な中古車で代替させます。

2(1)の価格が前提とされるので、その金額を受領若しくは、自分の欲しいバイクを
購入する先に入金してくれるので、それに自分で資金を足し新車を購入することも可能

3事故車から復元・修復可能な場合例えば同程度の中古車が買える価格を上回っても、
その費用は負担されました。

さて、上記には注意があります。これはディーラーで
事故を担当してくれた
(車検もいつも利用している)先なので詳しく教えてくれたのですが、1の場合代替車はディーラー系若しくは、その車の購入先で、同程度の車を用意して貰いたいと要望すれば、良好です。
ただ、この古すぎる事で、別の付加価値(プレミア)がついている車種に関してはそのプレミアが反映されない場合があるので、注意です。

又修復する場合、正規ディーラーに持ち込めば大抵の場合修復費用は査定価格を妥当に上回る
ことに成っても支払われます。
又購入先や・車検など通常のメンテナンスを受けている先に貴方が持ち込めば、修復費用の捻出の
為に、代車費用などを、計上しそれらも修復費用に当てて暮れる等相談にも応じてくれます。
代車費用は自動車(4輪のみかもしれませんが)
今回GWという時期でも有るので、それに利用予定だったのなら、レンタバイク(最近僅かに見られます)利用した費用が保険会社に代車として請求できる可能性があります。
物損担当に尋ねるか、そのバイクをメンテナンスしている修復先の担当者を通じて保険会社に尋ねて貰うと良いでしょう。

さて、私の場合は車で、その上メンテナンスはディーラーで、それも地区の本社工場で車検
・メンテナンスを受けていた車なので、請求はかなりスムーズに進められました。
事故当日から代車も直ぐ届けられました。
こんな時に、いつも思うのですが、正規のディーラーや、工場で普段メンテナンスを受け、
顧客として、関係を保っていると、色々な手段を尽くして協力してくれます。
私の車は、思い入れのある物だったので、費用は相当掛かった筈ですが、1ヶ月掛かって、修復され戻ってきました。
多分全損扱いで、他の中古車に乗り換えればもっと安かったでしょう。
修理工場の良心的な対応と、保険会社との駆け引きの
勝利かもしれません。
メンテナンス先とは良好な関係を普段から保って置くことが大切かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二輪と四輪の違いはあるものの、merrycatさんの実体験に基づくご回答は、非常に説得力があり、大変参考になりました。私のバイクもmerrycatさん同様、大切に乗っていたモノで、かつ定期メンテナンスも怠っていない、私の大切な「相棒」でした。排気量の割に燃費も良く、通勤にはもってこいのバイクでしたので、今回の事故が非常に残念です。早速ですが、本日、バイクを行きつけのショップに持っていき、まずは修復可能か否か、判断して頂き、その結果次第で今後どのようにするかを決めたいと思います。長きに渡る詳細なコメント、本当にありがとうございました。

1→NO 修理代がバイク時価額を上回れば全損

時価額賠償です。
2→新規にバイク購入OK 保険金は修理代のみの支払い 差額は自己負担です。
>査定額以下のものしか購入できないNO 
査定額を充当して差額自己負担すればなんでも買えます。
3→事故以前のキズを査定に含める いわゆる便乗修理はNO キズの腐食状況などである程度わかると思います。
4→OK
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便乗修理の件、了解です。恥ずかしながら、便乗修理できればいいなぁと思っていました古傷もありましたもので(笑)。
正々堂々と対処したいと思います。
参考になりました。どうもです!

その壊れ方だと、リアタイヤのリムやアクスルシャフト(軸)やマフラーに至るまでやばそうですね。

(^^;
レッドバロンは各地にありますね、その店によってメカニックの質が違うとおもいますので
なんとも答えにくいですね。

話の感じからして人身事故扱いにするのですね?
それは当事者が決めることだと思うのでたとえば、
加害者が「人身事故扱いで治療の対応をしたい」と言ってくることもあるし。※治療費は人身事故でないと任意保険会社は支払おうとしないでしょうから・・・

通常被害者側が人身事故であることを警察へ申告するのが普通だと僕は思うのですが。
病院に運ばれたから人身にしてあるだろうと判断してしまうのはどうでしょう?

事故対応した警察署の担当警察官の方に病院からの「診断書」を持って人身の届けをしたいことを伝えてください。
その場合加害者側も一緒に出頭して現場検証したり調書作ったりすることになります。
日程の決め方については警察官の支持に従ってください。
別に難しいことではないです。

1日2日たって加害者側からの謝罪があらためてあるのが礼儀?誠意?だと思うのですが、
加害者側にもかかわらず横柄な態度や逆切れされても、被害者はほとんどなにもできないのが現実です。

被害者が裁判を起こすにまで時間やお金をかけることは現実的でなく、
ですからあとあとのことを考えて警察署での調書作成時には
慎重に発言し「加害者への処罰を求めるか?」という項目がどこぞにあるはずです。
そこも慎重に記述することをおすすめします。

あと私もバイクヤローだったのでわかりますが
「人身事故の示談が終わるまでは、バイクに乗らないように」
20日で治る怪我も半年治療にかかってしまうことも考えられますし。
なにより保険会社がバイクに乗れる状態であることを指摘し
治療費支払いを拒むかもしれませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。レッドバロンの件、了解しました。
実は本日、加害者の方が謝罪に来られ、私の体のことを非常に気にして下さいました。当然ですが、人身事故扱いにしないでくれといった旨の話もありませんでした。その方から初めて聞いたのですが、後日、警察から呼び出しがあり、その際に私も出頭することになるそうです。今のところ、体に異変はありません(腰の打撲痛のみ)ので、出頭する前までに変わりが無い限り、人身事故扱いにはしないつもりです。
参考になりました。感謝です。

こんにちは

経験上わかることがらだけ回答させていただきます。
1.極端な話 事故後もまだバイクが動くようならそのまま乗っても問題ないはずです。
  もちろん修理にかかる費用の全てと破損した衣服メットグローブの費用は支払ってもらいます。

2.可能なはずです。

3.査定はバイク屋の仕事だと思います。信頼できるバイク屋さんならね。
  不服があればバイク屋さんにいいましょう。ただ相手保険会社が認めるかどうかは協議によりますが。
  フレームに傷があり曲がっている可能性がある場合、フレーム修正とかもしてもらえるといいですね。
  まあ念のためバイク屋さんに聞いてみてください。
  なおったと思ったらまっすぐ走らないでは問題ですから・・・

4.1で回答。
  もしもメットを地面にぶつけたとしたら、おニューに買い換えてはどうでしょう。

ただ体の怪我はやっかいです。むち打ちの症状はおよそ1日2日以上経過してからあらわれることはざらなので
くれぐれも安静にしていた方がいいです。
過去にない違和感が首にきたら通院先で症状を告げ診断治療等してもらってください。
なお人身事故への切り替えをお考えならは早い方がいいのは言うまでもありません。
任意保険会社は物損事故と人身事故と分けて示談交渉を進めてくると思います。したがって人身事故扱いにしても物損請求分の支払いが遅くなることは無いと思います。
あとは誠意のある加害者であることを祈ります。
ではお体お大事にしだください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど行きつけのバイク屋(レッドバロンですが)に連絡し、昨夜、自宅までレッカーしてもらったバイクを引き取りにきてもらうよう、お願いしました。リア周りが壊れてウインカーランプ、ナンバープレート等がボロボロですし、何よりも私の腰が痛くてバイクに乗れそうにもありませんので・・・。
査定の件や、修理の質など、レッドバロンは信頼できるショップなのか、初めてのことですので少々不安です。
ところで、人身事故にするか否かのお話ですが、これは自分から申し出るものなのでしょうか?事故後、私はすぐに救急車で運ばれましたし、診察後、病院の受付の方から「警察への診断書提出は後日になります。整形外科の先生が不在でしたので、本日は脳外科の先生が診療されました。」と言われたため、既に人身事故扱いになっていると勝手に思い込んでいるのですが(無知でゴメンなさい)。
それはともかく、アドバイスに感謝致します。

A1.物についての損害賠償は時価額が限度とされています。

購入額と比べてどうかということではなく、阻害額が時価額を超えれば時価額が損害額として認定される事になる。

A2.A1に書いたように今回は事故にあったバイクの時価額が限度になる。新たに購入する事は勝手だが、事故車の時価額との差額は自己負担。

A3.専門家が見れば大抵の傷についてははっきりとする。損害の査定はあくまでも事故によって損傷した部分の査定となり、事故前というのは関係しない。なお、時価は市場取引価格も参考にはされるが、原則として型式や年式から判断される。

A4.バイク以外にも損害を被ったのであれば、相手に請求できる。ただしこれも(くどいようだが)時価基準となる。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。
シンプルな表現で、非常に分かりやすかったです。
私のお礼もシンプルになってしまいますが、ご回答頂けたことに感謝します。ありがとうございました。

1.バイクの修理代がバイクの購入額を上回ってもOK?

※事故に遭ったバイクの査定額以下で修理しなければいけないのでしょうか?

修理可能ならOKですが、廃車の場合は叩かれる場合が多いので是非とも修理してください。
実際、修理するかしないかは関係ありませんが、見積もって貰ったバイク屋の手前、購入するならそこが良いかもね。ただ、後ろからの追突の場合はフレームが曲がってる恐れがあるので実質、廃車の可能性が高いです。いろんな事例をみて考えましょう。

2.バイクが修理可能の場合でも、新規にバイクを購入することは可能?
※できるとしても、事故に遭ったバイクの査定額以下のものしか購入できないのでしょうか?

1との兼ね合いです。

3.事故で破損したバイクでも、事故前の査定は可能?
※例えばバイクに傷があった場合、事故の前後についたものなのか判断できないのではないでしょうか?

それは貴方の良心に任せます。

4.バイク以外の破損(地面に打ち付けたヘルメット、敗れた服など)も請求可能?
※領収書で請求できるのでしょうか?

可能ですが、新品ではないので有る程度査定があります。

ところで貴方自身の傷はどうでしょうか?
後から症状が出てももう終わりですよ。
後ろからぶつけられたのであればむち打ちが出るかも知れません。

物損ではなく、人身に切り替えた方が良い場合もあるので即決は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私の面倒な質問に対して全て回答して頂き、お手数をおかけしました。大変参考になります。また私の体の件までご心配して頂き、恐縮です。ただ、幸いなことに、一夜明けた今朝の時点では、体調に異常は無く、むち打ちらしき症状も出ていません。不幸中の幸いでした。ご回答に感謝します。ありがとうございました。