プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通は打ち込んでいる趣味があれば、目標を立てたりして頑張ったり楽しむと思います。
嫌なことがあったりストレスを溜め込むと、趣味で発散して元気を取り戻すこともできますよね。

精神的に不安定だと、趣味に打ち込めないという恋愛依存の女性はどういう思考なんですか?
趣味の意味…。
逆に、恋愛が(仕事も)うまくいっていて、精神的に安定していると趣味を心から楽しめるという子がいるんですが、まったく理解できません。

教えてください。

A 回答 (8件)

だったらその依存自体がその人一番の趣味なんでしょうね。

だから上手くいかないと趣味がなくなるから不安定になる。
    • 0
この回答へのお礼

依存が趣味とか恥ずかしいですねw
「違うよ!付き合う相手によっては、依存症にならないもん!」って言ってるけど、結局今のやつを選んで付き合い続けてるから依存は依存だろって思いませんか?
自分は正しいのみたいな姿勢でグイグイ反論してくるから面倒な女です。

どういう思考回路なんですか?←無趣味か変化を起こしたくない自分が大事で傷つきたくない心にバリア貼ってるマンかのどちらかでしょうね。

個人的には後者が多いと思います。親に甘えてやってもらって実家暮らし当たり前ちゃんはそうかな?
    • 0

>では、恋愛を生きがいにしている人はどうなりますか?w

恋愛すら娯楽の扱いなので、他の娯楽と優先順位が違うし、
精神的に安定しているときは恋愛にゲーム性がないので、他の娯楽に時間を当てます。
    • 0

そもそも趣味を持っていない(持てない)人のほうが多数派で、

一般人の趣味とは娯楽に浪費する時間の一番多いものを趣味と名乗っているだけで、あなたの指し示す趣味とは違うものなのです。

趣味は好事家だけの寝食忘れるような特殊性癖であって、他人に理解できるものではない。
    • 0
この回答へのお礼

では、恋愛を生きがいにしている人はどうなりますか?w

その子は趣味のウェイト順が恋愛の後と言うことでしょう

女性にとっては男性や恋愛が一番の人がおおいのかな?と思います
依存にならない男性はその子にとってその男性が重要でないということでしょう!
    • 0

依存を趣味にすること自体は別に恥ずかしくないですが、それで他人を振り回すのは良くないですね。

不安定になるもならないも当事者たちの問題なのに第三者を振り回すことに関しては恥ずかしい。
    • 0

どういう思考って、普通にあることなんじゃないですか。

たとえば将棋が趣味の人がいたとして、精神的に不安定なら将棋に集中できなくなるはずです。

強い集中力と思考力が必要ですから、精神の安定がなければ実力を発揮できません。

同じ意味で、精神的に安定していると趣味を楽しめるというのも、ごく当たり前です。

不安がないと趣味を楽しめないのですか?

趣味によってストレスを溜め込むのはおかしいかもしれませんが、趣味=ストレス発散、となるとも限りません。

趣味を狭く捉え過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

気が乗らないときは今日は趣味はいいやってなるのはわかります。
ただ、その子は、とにかく恋愛で気持ちや心が安定していないと趣味をしようと思わないっていうので、「え?」ってなっています。

そこに安定も不安定も関係ないと思います。

うつ病の初期症状に「今まで楽しめていた趣味が手につかなくなる」というものがあります。

私は軽いうつになった時そうなりました。多趣味な方ですが、何をやってもつまらなく感じたりすぐに飽きたりしてストレスの発散場所がなくなり気持ちの沈みが悪化しました。
その人が不安定になるのは恐らくそういったところからではないでしょうか。

趣味で発散できない場合、他のところで発散しようとします。そのひとつが「依存」や「執着」です。どうにかして発散したい気持ちがかえって相手を困らせてしまうこともあります。
逆効果なのにね。
    • 0
この回答へのお礼

その子は趣味が全然ない子なので、暇さえあればとにかく「彼氏!」なんですよね。悩み相談もいやっちゅう程こっちに来ますし。
ほかに悩むことないのかよって思いませんか?(笑)
仕事で失敗してすごく病んで趣味は手につかないのに、男から誘いが来たとたんに元気取り戻したり。
正直普通じゃないと思えてきましたよ…。