プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式でプロフィールムービーを頼まれました。 式の当日から半年前ほどに頼まれたのですが、友人がだいぶマイペースな性格なのか、連絡しても「今忙しくて(>_<)」と、なかなか進まずに彼女が仕事を辞めて、式当日の2ヶ月前に迫ったところでやっと初めて打ち合わせをしました。

初めて打ち合わせした際も、旦那の写真は用意していたものの自分の写真を用意しておらず、次までに用意しておくね!とのことで、雑談で終わりました。
フルタイムで仕事と家事をしている中で休みと時間を合わせて進めようとしていたので、少しモヤモヤしました。

そして式当日の3週間前、ギリギリにやっと写真を送ってもらい進めましたが、そこで彼女は「本当に何も終わってないんよね、、やばい、、」と言っていたので、私も友人なので「何かあったら手伝うよ!」という話になり「ほんとに!?助かる!コスメブーケトのお花で悩んでて、、」という話の流れになり一緒に検索して探したのですが造花で探していたので早く届くところも少なく、ちょうど私が誕生日に会社からもらったドライフラワーが目の前にあり「これにする?笑笑」と冗談で言ったつもりが「え!?いいの!?」という流れになり、え?逆にそんな感じでいいの?と思いながら誕生日にいただいていたものでしたが引くに引けず、そのまま渡しました。ちなみに彼女は誕生日にもらったものと知って持ち帰りました、笑

その帰り道にウェルカムボードもお願いできる?と連絡がきました。
私の中での手伝う、はドライフラワーの時点でもう終わっていたかと思ったのですが、、
式も迫ってきておりプライベートで旅行も控えていて、ムービーでさえもギリギリなので断ろうとしましたが「業者に頼んで間に合うかな、、」などと言われ、折れてしまいウェルカムボードも引き受けました。事情も説明しましたが、正直頭を抱えました。

そんな中、なかなか連絡が取れず、2度ほど催促して写真の構成や音楽なども取り込みムービーもバタバタ終えて、仕事も半休を取り、だいぶストレスを感じながら半泣きになりながらもウェルカムボードも終えました。
この日しか作業が進めれないのに前もって彼女からの連絡がない時、ムービーは早くから決まってたことだしウェルカムボードも任せてもらって嬉しいけど、早めに進めてほしかったことと、せめて連絡を早くほしいこと、それによってストレスがすごくて式自体楽しめるか分からないことを伝え、「こんな気持ちにさせてしまってごめん」と謝ってくれて、そこからだいぶ進めるようになりました。

ムービーもウェルカムボードも期限ギリギリに無事完成し、いろんな方から褒めてもらえました。彼女から新婚旅行の沖縄のお土産として小さいシーサーの置物ももらいました。
ただそれにとてもモヤモヤしてしまいました。

私は何度か他の友人のムービー、ウェルカムボードも引き受けたことがありますが、ありがたいことに謝礼として贈り物や謝礼金だったりをいただいてます。
作成する際にかかったお金も全て負担してくれてました。
彼女はウェルカムボードはバタバタ決まったためか、払うね!と言われてから忘れているのか材料費もいただいてません。

こちらから言えばいいと思うのですが、気持ち問題なので、彼女にとっては「その程度」なのかなと思って、私が身を削りながら頑張ったあの期間はなんだったんだろう、、と思ってしまいました。
お礼とほしいですが、それだけではなく、気持ちとしてその程度だったのかと思ったら悲しくなってしまいました。

そしてその式から半年後、彼女は妊娠をしました。「○○交友関係広いから在宅のお仕事で誰か紹介できたりする人いないかな?」と連絡がきました。
なんだか更にモヤモヤしてしまいました、、
返信どうしようかなと思って放置して5日ほど、「SNS見て旅行行ってたりしてたから改めたよ!忙しいのにごめんね(>_<)返事くれたら嬉しいです!」と追い連絡があり、なんだかそれにもモヤモヤしました笑

忙しかったと一言入れて返しましたが「嫌われたかと思って軽く情緒不安定になった(T . T)」と文面にあり、「おうおう、、笑」と思いながら返事をどうしようか悩んでます。

私は苦手と思えばフェードアウトタイプなのですが、関連の友人も多いため、気まずいです。
素直に全て気持ちを伝えて連絡を控えるか、このままフェードアウトか、そういう人だと思いながら付き合っていくのか、悩んでいます。

私の心も狭いかもしれませんが、少し非常識なのでは?と思ってしまいました。私が意志を固くして断ればいい話ですが、、
今もこのことを考えるとモヤモヤしてしまいます。

長文で大変申し訳ございません。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

やめたら?

そんなことで怒るようなら

友達ではありませんし
編集、作成は大変ですよ
    • 1