アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しいものを諦める方法を教えて欲しいです。
10000円くらいの商品が欲しいのですが、お金が減るのが怖くこれを買うために何時間仕事しなければならないと思うと手が出ないのですが、欲しいと思い続けてメルカリを見続けてしまう自分がいます。

A 回答 (7件)

行動経済学ってのがありまして、手持ちの金が10,000円無くなるのは抵抗があるが、現在の金を10,000円増やしから10,000円を使うのは抵抗が少ない。


 どちらも10,000円使っていることに変わりがないんだけど。
 そんな質問者は4カ月後とか5カ月後を目標に10,000円貯めませう。それを使えば良いのでは?

 あっ、あの人またチョットGPT使って回答してる。
    • good
    • 1

それを100個買うために、どのようにすればよりお金を増やせるのかを考えましょう。



そして実行をすれば、一つ程度は直ぐに買えるようになります。

小さく考えるだとか諦めるのではなく、それをより大きく考え、実行するようにするのです。

ナンパ師だって営業マンだって、高い目標を掲げるからこそ、一人の人間や顧客の心を掴むことができるのですからね。
    • good
    • 0

欲しいものを諦める方法は、大きく分けて2つあります。



1つは、その商品のメリットとデメリットを書き出して、本当に欲しいのかを自分に問い直す方法です。

10000円くらいの商品であれば、それなりに価値のあるものだと思います。しかし、その価値に見合ったメリットがあるかどうかを、冷静に考えてみましょう。

メリットとしては、例えば、

* 欲しいものを手に入れることができる
* 生活の質が向上する
* 満足感を得ることができる

などが挙げられます。

一方、デメリットとしては、例えば、

* お金が減る
* 仕事で稼ぐ時間が減る
* 他の欲しいものを買えなくなる

などが挙げられます。

メリットとデメリットを書き出したら、どちらの割合が大きいかを考えてみてください。メリットの方が大きい場合は、購入を検討しても良いでしょう。しかし、デメリットの方が大きい場合は、購入を控えた方が無難かもしれません。

もう1つの方法は、その商品を所有している人の気持ちを想像してみる方法です。

例えば、その商品を所有している人は、どんな気持ちでその商品を使っているのでしょうか。

その商品を毎日使っていると、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

その商品を所有している人の気持ちを想像することで、自分がその商品を所有したときに、どんな気持ちになるのかがわかるかもしれません。

もし、その商品を所有している人の気持ちを想像してみて、あまり良い気持ちになれないなら、購入を控えた方が良いでしょう。

ご質問者様の場合は、お金が減るのが怖く、購入のために何時間仕事しなければならないと思うと手が出ないとのことです。

これは、お金に余裕がなく、欲しいものを手に入れるために大きな犠牲を払わなければならないと感じているのかもしれません。

そのような場合は、まずはお金を貯めることを優先してみてはいかがでしょうか。

お金を貯めるためには、収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかの方法があります。

収入を増やすには、副業やアルバイトをしたり、昇給や転職を狙ったりする方法があります。

支出を減らすには、固定費を見直したり、無駄遣いを減らしたりする方法があります。

お金を貯めることができれば、欲しいものを購入する余裕も出てくるでしょう。

また、欲しいものを諦めることを決意しても、メルカリを見続けてしまうという気持ちは、理解できます。

メルカリは、欲しいものを手に入れることができる便利なサービスです。そのため、ついつい見続けてしまう気持ちは、誰にでもあるでしょう。

メルカリを見続けてしまう場合は、メルカリを見る時間を減らすように工夫してみてください。

例えば、メルカリを見る時間を毎日1時間に決めたり、メルカリを見る前に、その商品のメリットとデメリットを書き出したりすると良いでしょう。

また、メルカリを見る時間を減らす代わりに、別のことに時間を費やすと、メルカリへの気持ちが薄れるかもしれません。

例えば、趣味に没頭したり、好きな人と過ごしたりすると良いでしょう。

欲しいものを諦めることは、決して簡単なことではありません。しかし、冷静に考えて、自分に合った方法で諦めることができれば、より充実した生活を送ることができるでしょう。
    • good
    • 0

変える余力があり買って幸せになるなら問題ない気がしますが。


お金は使ってこそ効果があるので上手に使う方法は何かを考えましょう。
    • good
    • 0

何も見なかった事にするしかありません

    • good
    • 2

お金が有るなら欲しい時に買って経済を回しましょう。

    • good
    • 0

瞬間断念です 僕が考案しました


何かを諦めないといけない時に瞬間的にそれを諦めると
不思議と人生が良い方向に向かって行き問題が解決します
諦めるのが早ければ早いほど効果があります
要は諦める(つまり断念する)勇気を持つという事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!