プロが教えるわが家の防犯対策術!

「翔んで埼玉」(1作目)って、ファンタジーと言って良いほどブッ飛んだ内容で、面白かったですね。

ただ、その面白さの根底にあるのが、関東地方で東京の一極集中。それを取り囲む県民の東京に対する一種の劣等感と、都会度争いの意識じゃないでしょうか

1作目の成功に乗っかって、関西にエリアを広げた2作目の公開が間近だそうです
https://www.youtube.com/watch?v=BEEpn0f9VZk

でも、関東の人たちの意識と違って、
関西って大阪の一極集中とか、周辺の京都、和歌山、奈良、視が、兵庫県民の大阪に対する劣等感なんてなくて、大阪って遊ぶのに便利な場所程度の意識しかないんじゃないですか。関西の内部でライバル意識は感じないと思います。

関東地方の意識を、関西にスライドさせて都道府県民にライバル意識があるかのような姿勢で描くのって、もともとの面白さを失ってしまいませんかね?

と、
「映画」についての質問なんですが、関西人の意識を知りたかったので、「関西」のカテゴリーで質問させてもらいました

A 回答 (5件)

この監督の世界観は埼玉のすぐ近くに琵琶湖があるという設定なのだと思います。

あくまでも原作(漫画)の世界なのですからリアルと比較してもあまり意味は無いと思います。
    • good
    • 0

『元々の面白さをうしなっていませんかね?』



まだ映画みてないから、失ってるのか、はたまた別な面白さで「ウンウン」頷く作品になってるのか、みなきゃわからなくね?

それに関西の人、そもそも一作目みてるもんなの?飛んで埼玉って、よその県からすると興味なさそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西って自虐的なお笑いのあるところで、大阪の人間でも、自分たちの住む場所に狸がいるぞなどと自虐的に田舎自慢したりするところです。
だから、関東の田舎同士で争う自虐的なファンタジーギャグは素直に楽しめましたよ。
故郷が田舎だと劣等感の塊になるのは野暮な田舎者。確かに都会じゃないけどこんな面白いところだぞって言えるのが、粋な田舎者という感じです

お礼日時:2023/09/14 07:35

話のすり替えでしょうか? 私は魔夜峰央に一切不服はありません。

あなたの無知さに呆れています。
いいえ、無知なのは構わないのです。タチ悪いのは、無知なのに語りたがる者です。ただの公害だし、デマを撒き散らしかねないです。この質問文のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をすり替えないでください。
質問の元になっているのは、魔夜峰央さんの作品ですよ。
その作品に一切不服はないと言いながら、関西を比較する質問に無知だというのはおかしいですね。
私は関西人だから、関西のことは知ってます。知らないで語ってるわけではないんです。その映画の一作目も見ているから映画の一作目の内容を知らない訳でもないですよ。

>実際関西人に話を聞くと、いつもどこが都会で上かといった話です。
関西人として吹き出しかけました。「無知なのに語りたがる者です。ただの公害だし、デマを撒き散らしかねないです。」これし、ご自分のことですよね

お礼日時:2023/09/14 07:26

その手のウリナラファンタジーは南鮮人が得意ですわ。


↓の作品はムン・ジェインが酋長の座に座っていた時に
チョンワデに命じて創らせた反日因縁の為の完全フィク
ションで、ジューグンやチョーヨーコー版も創らせる
予定だったそうですわ。
ありもしない出鱈目な歴史史実(事実ではない)を如何にも
真実だったかのように描かせる事で南鮮国民の反日感情を
高め、「ひとつの朝鮮計画」実現の策としたんですわ。
ホントですわ!!
「映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて」の回答画像2
    • good
    • 0

関東のことなんて何もご存知無い人が、「関東の意識」なんてものをさもあるかのように語ってることが滑稽です。



東京は、世界最大のメガシティです。そのような存在に劣等感も何も無いです。優劣をつけて「ライバル」と呼べるには、似たポジションである条件が不可欠ですが、東京は国内でも、世界でも、あまりに特別過ぎるのです。そんなことは首都圏の者が一番わかっています。少なくとも「都会度」で東京と張り合えると信じている、関西を一歩も出たことない関西人なんかよりよっぽど。
それから、劣等感、劣等感と言いますが、そもそも東京は地方からの移住者が最も多い自治体であることからもおわかりのように、「東京人」になることは取り立てて難しいことではないのです。もし首都圏にそこまで東京に固執してる者がいるのだとしたら(私は見たことないですが)、東京に住めばいいだけのことです。それで解決。

それどころか、地域内でいがみ合ってるイメージが最も強いのは明らかに関西では? 日本全国の人に「他府県を敵視してるイメージの地域はどこですか」って質問してみてください、多くの人が関西だと答えるでしょうね。実際関西人に話を聞くと、いつもどこが都会で上かといった話です。これは関西内どころか、そういった争い事に慣れない東京にも及びます。「大阪の方が」「東京なんて」…こんな感じです。あなたも関西人なら聞き飽きてるような話でしょう。知らないとは言わせませんよ。これはあなたの言う「都会度争い」「劣等感」なんじゃないですか? 何様という感じです。

ということで、一体何の根拠であなたが首都圏語りしてるのか全く不明でしたが、「翔んで埼玉」で首都圏を知ってる気になってるのだとしたら呆れるばかりです。埼玉県民に自虐ネタが通用する県だと勘違いして失礼なこと言わないようご注意を。あなたなら言いそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関東のことなんて何もご存知無い人が、「関東の意識」なんてものをさもあるかのように語ってることが滑稽

第一作目の原作を書かれた作者は、新潟出身で埼玉県に長く住まれた方、その奥さんも関東出身で、夫婦ともに関東のことをよく知る方です。

お礼日時:2023/09/14 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A