アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川氏の性加害および、ジャニーズ所属タレントの契約解除及び出演見合わせ等についてどう思いますか?
性加害は本当に悪質であり、かなり昔からやっていたそうなので隠蔽・もみ消しされた問題もある。
が、現ジャニーズ所属タレントに罪はないし、次々と企業が契約解除や出演取り消しを行うのは流石に違うなぁと思います。
私はなにわ男子とSexy Zone、関ジャニ∞がちょっと好きなだけですが、人気は今回の騒動後も引き続きありますので急に出演取りやめや契約解除と言われても納得できないですね。
会社として被害者への謝罪と賠償金の支払い等をしっかりしてもらえばいい。
たしかに、精神的な侵害もあったとは思うし、簡単な話ではないが、とにかく現所属タレントに罪はないということだけは言いたいし、本当に可愛そう。
社員が罪を犯せば他の社員に影響が出るのはわかるが、今回は現所属タレントは性加害と全く無関係だし、所属タレントであり、社員ではない。
若い最近の所属タレントにはジャニー喜多川氏との関わりが浅い子もいる。
本当に正しく判断して企業は行動を起こしてほしい。

様々な意見はあると思いますが、現所属タレントに罪はない!ということを主張します。
意見ください。

A 回答 (6件)

私も所属タレントに罪はないと思います。

所属タレントであれば、ほぼ全員が、性加害を噂レベルではなく事実として知っていたと思います。合宿所で行われていたし、数百人規模の被害があることから、ほぼ確実にそう言えます。
しかし知っていたとしても、それを告発できたかと言えば、かなり難しい。過去に暴露本が出たり、週刊文春で取り上げられて裁判になったりしてきましたが、社会全体で其れを追求することはなく、警察も動かず(当時でも児童福祉法違反、児童買春で取り締まることは可能でした)、被害は止まりませんでした。その状況で、告発すれば確実に芸能界を干されます。マスコミや警察の責任はあっても、タレントに罪はないと自分は思います。

ただし、現在様々な企業が契約解除等行っているのは、仕方のないことです。

企業は人権尊重の姿勢を見せることを求められています。これは自社だけでなく、取引先にも求められます。ジャニー喜多川氏の犯罪行為を組織的に隠蔽してきたジャニーズ事務所と取引することは、その企業は人権意識が低いと捉えられます。ジャニーズタレントを使えばイメージ低下は免れないので、起用を控えることはむしろ常識なのです。

ジャニーズ事務所は被害者への救済、補償を行うと発表しましたが、隠蔽の原因の一つと指摘された同族経営は続いており、加害者の名前を冠した事務所名称も使い続けています。この状態で取引継続は多くの企業にとって無理です。
あなたの推しタレントを今後も応援したいなら、ジャニーズを出ることを要望すべきです。ジャニーズを出ても圧力をかけたりせず、変わらずに活躍できることを、ジャニーズ事務所に求めるべきです。

現状ではテレビ出演は多くが継続していますが、これはテレビ局が甘すぎるくらいです。テレビ局自体が隠蔽に加担してきた、その責任があることを全く理解していません。テレビ局がまともなら、出演自体ゼロになってもおかしくありません。

ジャニーズタレントがジャニーズ事務所を出る、それをファンが応援することが大事です。
    • 0

現在所属のタレント

特に若いJr.達は確かに可哀想です。
しかし、事務所の対応が…て事ですもんね。
企業の言い分も分かる。
事務所の名前が…とか、東山紀之やジュリーの対応もね
早く対応しないと、現役タレントが可哀想です
    • 0

CMやイベントなアンバサダー、ドラマやバラエティもそうですが、事務所との契約ですよね。

相手企業を信頼できなくなっから、その契約を延長しない解除する打ち切る、というのは企業倫理としてもイメージを考えても当たり前のことです。

仕事を頑張っているのに打ち切り、は個人的には同情をしますがエージェント通しての仕事なんですからそこは致し方ないと私は思います。

JALでしたか、桜井翔とは長年の信頼関係があるから事務所を通さずに契約したい、と言う話ですよね。
他のタレントの皆さんも個人や個人のエージェントを通して仕事を得られるようになるかもしれません。

ジャニーズ事務所は向こう一年、マネジメント料を取らず100%タレントに行くようにするとの提案をしていましたが、それよりもまずタレントのことを考えるなら、食えていけそうな、人は全て契約解除してそれぞれ他の事務所に行くなり会社を自分で立ち上げるなりできるようにするのが筋だと思います。

まだ独り立ちできないタレントについてはレッスンとマネージメントを責任持って行い、事務所移籍の意向あればすぐにリリース、もちろん被害者への補償も続けていく、
こんなやり方でしか禊はできないと思います。
    • 0

仮にタレントに罪はなくたって

所属先が問題を起こせばタレントの活動に制限が出るのは当然のことです。
コトは犯罪なんですよ。
そんなことも理解できないようなお花畑なんですか。
    • 0

> 現所属タレントに罪はない!ということを主張します。

はい、まさにその通りです。

> ジャニーズ所属タレントの契約解除及び出演見合わせ等について
この対象は、ジャニーズ事務所との契約、になります。
その契約を解除したら、
新たにタレントとの個人契約を結ぶ、が考えられています。

これをジャニーズ事務所が認めるかどうか、
が問題ではあるけれど…
    • 0

児童虐待した犯罪者の名前のついた会社のタレントを広告起用できません

なんなら契約違反レベルです

広告は大金を払います

会社組織を利用した悪質な犯行です

イメージダウンどころではありません

かわいそうだとかそういう次元の話ではないです

かわいそうなことはみんな知ってます

ドヤ顔しないでね
    • 0