プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、女性と初めて食事する機会に恵まれ、半年くらいで6人と行きました
どれも、平日、仕事帰りに待ち合わせて食事をして、そのあとお茶して帰るというパターンです
お茶してて時間が11時近くになると、「じゃ、そろそろ帰る?」と僕が言って帰ります。
平日なので翌日も仕事、だから帰ろうというわけですが、不思議なのは女性から帰ろうと言われないこと
たぶん女性の方が帰ってからも、翌日の朝も、いろいろやること多いはず
もっと早く帰りたいだろうになあと思います
にもかかわらず、帰ろうと女性から言われないのは、それなりに楽しんでくれているからですかね?
いや、食事もお茶もあんまり盛り上がるという感じではなく、どちらかというと淡々としゃべってるだけという状況でした
ちなみに、女性はみんな僕や僕の仕事とまったく関係ない人たちです
女性は、食事に誘ってもらったら、自分からは帰りたいとなかなか言えないものなんですかね?

A 回答 (9件)

誘ってもらったら、なかなか女性から言いにくいもんだと思います。


なのでここは男性の方から「あっ、もうこんな時間、そろそろ帰ろうか」と言えばホッとするかも…
それと多分ですが、男性を立ててくれたんじゃないかな…と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感謝しないといけませんね

お礼日時:2023/09/17 22:24

誘った側が「そろそろ帰りましょう。

」って言うのがマナーだと思いますよ。
※ 大勢の飲み会(宴会)でも幹事が「そろそろお開きにさせて頂きます。」って言うでしょう❓
参加者が「そろそろお開きです。」なんて言い出す宴会なんて無いでしょう❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうだなあ

でもまあ、僕から帰ろうか?と言ってるんだから、マナー守ってるね(笑)

お礼日時:2023/09/17 15:54

下品な見方だと思われるかもしれないけど、そのひとりの女性はあなたのこと意識しているのでは?好きなのかもしれません。



世の中には好きバレしやすい女性と極力好きを周りの人に知られないよう,わざと皆といる時は平静を保つことを心がける女性もいます。

その人は後者のタイプなのでは。

常識的な人は私の古い感覚(シニアなので)で言うと、11時なら帰り支度のモードを何となく伝えようとします。

でも、そんなに遅い時間、帰りたくないというのは、身体の関係を期待している節もあると言えますし、そこまで望んでいなくても、あともう少しあなたと話をしていたいという気持ちもあるのでは。

「帰りたくない」と言われたら昔の男は「据え膳食わぬは男の恥」なんて都合良く解釈したものだけど。ちょっと真意が分かりかねます。あなたからの積極的なお誘い(ホテルに誘うとかの意味でなく、それより順番が先の告白を待っているとか。何かしらの期待が感じられます。

思わせぶりなだけかもしれませんが、奥手の女は簡単に「帰りたくない」とは言わない気もします。昔の私は言えないタイプだったので、その女性に大胆ささえ感じます。

淡々と喋るように意識していたんだと、やはり思うな。他の人に詮索されない防衛本能に近い気持ちかな。

1人だけ誘われてそれが私?と思ったら、あなたに気のある女性はかなり嬉しく思ったかも

あなたからの優しい言葉(反応)を待って、自分に好意があって誘うのか確認したかったのかもしれません。茶飲み友達として誘われているのか異性として誘われているのか、見極めたい気持ちもあったように思うの。それがその人の女心だったのかしら。

あなたはとても真面目で誠実な方。そういう方に誘われて満足し、楽しかったんだと思います。女性慣れした男なら、しばらく彼女の帰る方向に一緒に歩き(送ってあげるつもり)会話もして、彼女の様子をちょっと観察して、冒険かもしれないけどkissにもちこむかもしれませんね。あくまでも「帰りたくない」と女性から言われてからですが。

その女性は「〇さんて(あなたのこと)やはり真面目で誠実な方」と安心したのかもしれないし、女性としてちょっぴり物足りなさを感じ次の期待(?)にしたのかもしれませんね。

早く帰りたかったなら、11時は仕事する人には遅すぎる時間だし、「楽しくて名残惜しいけど、もう帰らないといけない」と言って、引き止められないようにするものです。

あなたと過ごす時間が楽しかったから、「帰りたくないの」と甘えた(?)言葉になったのだと想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りたくないと言われたわけではないです
遅い時間になっても、帰る!とは言わなかったというだけ
食事は1対1です
6人と、6回食事に行ったということです

まあ、帰りたくないと言われたら、それは好意有りでしょうけど、平日で翌日仕事なので、言われても断ったと思います
そもそも言われてないですが(笑)

もう少し話していたいと思ってくれてるなら、それは良いことですね

お礼日時:2023/09/17 13:24

基本的には誘われた側は言わないものだと思いますね。

常識に照らし合わせて行動してくれるものだと思っているのでは?だから相手から言われる場合度を越してダメな場合に限るでしょう。

次の誘いに乗ってくれるか‥がやはり相手の満足度に影響していそうですね。気心の知れた気の置けない関係でもない限り女性も多少は猫かぶると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘われた側からは帰ろうとはいわないものなんですね、知らなかった!
確かにそうかも

5人はいろいろしゃべって、あんまりだったので次は誘っていません
一人だけは次回も誘って、またデートしました
なので、他の5人は満足してたのかどうか、わかりませんね

お礼日時:2023/09/17 11:21

たぶんご馳走して貰ってるとすぐに帰りたいとか言いにくいのではないですか?「食い逃げ」という言葉もありますし。



私は誘われたときに男女関係なくですが、「9時頃までなら大丈夫」とか言っておきます。

そうするとその時間を過ぎた頃に「もう時間だよね?」とか言ってくれますので、お互いに問題なく帰れます。

何も言われなければ誘った側が、食事がすんだあたりで「今日は何時頃まで大丈夫なの?」とか訊くものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「今日は何時頃まで大丈夫なの?」
とは聞いていませんね、一度も
「お茶行きますか?」
と聞いてますね
時間は9時過ぎくらいかなあ
お茶を断られたことはないです

お礼日時:2023/09/17 11:17

そろそろ…



とは言いにくい。
ただそれだけ。

結構心の中で思ってるかも?
(だれかお開きの声かけしてくれないかなぁ~。自分からじゃ言いにくいなぁ~)って(笑)

帰りたかったときは、誰かの「そろそろ~」の言葉に便乗して帰ります。

話したりなかったら、そうですね~とかいいながらも、また喋っちゃうかも。

まぁ、空気読んでくれればすぐわかるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合コンではなく、二人で会ってます

11時前に帰したので、まあいいかな

お礼日時:2023/09/17 11:12

本当に帰りたく無い場合と、遠慮して言えない場合があります。



まず、あなたの会話に雑に返事をしてきたら、帰りたい証拠です。
『そうなんだ』『へぇ』『うんうん』『それはあるね』なんて相槌は、帰りたい証拠です。
時計見たり、話が長く続かない場合や盛り上がらない場合も同様です。

男性は誤って、自分の話ばかりをしてしまいますが、女性は話を聞いてもらいたいもの。

食事の後に次のアポが作れた場合は、楽しかったのでしょう。
何も無い、また行きましょう的な曖昧な場合は、早く帰りたかったのかもしれません。

本当に帰りたくない女性は、体を寄せてきたり、髪の毛いじったりなどのアピールがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑な返事はなし、時計は見ない、話は続く、でも盛り上がらない
体を寄せてくるはなし、髪の毛いじるもなし

次回の約束をしたのは一人だけ
他の5人は、ピンとこなかったので次回は誘ってません

難しいなあ(笑)

お礼日時:2023/09/17 11:11

言えませんよ


その辺を理解できないから半年で6人会っても進展しないんじゃないですかね
空気読めない、とはこの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかなあ

お礼日時:2023/09/17 11:06

何を言ってるのですか?


アナタを傷つけまいとして、早く帰りたいのに気を遣ってるに決まってるでしょ?
心の中では「いい加減帰るって言ってくんねえかな?」と思ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか

お礼日時:2023/09/17 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!