プロが教えるわが家の防犯対策術!

博士課程って給料出るって本当ですか?
TikTokのコメント欄で見ました。

A 回答 (5件)

でません。

それはガセネタです。授業料が必要です。
    • good
    • 0

若手研究者支援として60万程度貰えるって事です


後は給付型奨学金180万もらえて研究に専念できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/09/21 01:11

なんでやねん笑



奨学金を申請して要件を満たせば返済が免除されるから、そうなれば給料みたいなものだけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには知識がなかったようですねw

お礼日時:2023/09/21 01:11

TA : teaching asistant として学部生の指導助手が回ってくるので、これ引き受け月に数万円の小遣い程度の給与が出ますよ。



金額は研究科によるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/09/21 01:11

博士課程位になると、学術振興会の特別研究員に応募して、結果として研究でお金を貰っている人もいますね、というところ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2023/09/21 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A