dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女です。これから友達と夜の学校に行きます、もしバレたらなにか罰則とかあるんでしょうか?捕まったりしますか?

A 回答 (7件)

あなただけでなく,親御さんも一緒に,学校や警察,家庭裁判所のごやっかいになるだけですね。



門を閉じられた学校敷地に無断で侵入する行為は,刑法130条に定められている「建造物侵入の罪」(いわゆる住居侵入罪)に当たります。

最近の学校は警備会社と契約して,監視カメラや警報装置等を設置して警備に当たります。生徒(らしき者)が侵入したのであれば,監視カメラの映像と生徒のデータベースとを照合して侵入者を特定しようとするでしょう。警察が不特定多数を調べるよりも,はるかに簡単に特定できてしまうわけです。
ただ現行犯でないと,警察機関以外の者が犯罪者を逮捕することはできません。そこでその情報を警察に渡すわけです。

ただあなたは中三だとのことです。この年齢の者は少年法に定める「少年」に当たります。この少年法があるので,あなたには刑法をそのまま適用することはできません。だから逮捕はされません。
ですがそれは無罪放免になるということを意味しません。少年法3条1項1号により,あなたは家庭裁判所の審判に付されることになります。それには当然に,保護者である親御さんも参加させられます。
ということで,あなたがやったことは親にはばれます。めちゃくちゃ怒られるのではないでしょうか。

やってもいいことなんてひとつもないと思います。というかそれはあなたの黒歴史になってしまうかもしれません。
「賢い子」,いや「愚かな子ではない人」なら,そんなことはしないものです。
    • good
    • 0

セコムが入っているので不法侵入として捕まります


捕まったら補導の先生と親が呼び出されて注意を受けます
何か盗まれていないかを確認します
窃盗の疑いもかけられて次の朝全校生徒に注意勧告されます
    • good
    • 0

建造物侵入罪(刑法第130条)に当たりますので、捕まったら三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処されます。


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC00 …
    • good
    • 0

いくらその学校の生徒とはいえ無断で入れば不法侵入です。

つまり警察に逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逮捕されるとどうなりますか?

お礼日時:2023/09/26 00:13

大抵の学校は赤外線アラームがしかけられていると思いますよ。


アラームに引っかかったら全身フル装備の警備会社のお兄さんが来てしまうし、録画されている可能性もあります。
受験生なのですから自重しましょう。
    • good
    • 1

事情聴取されますね。

保護者も呼ばれて注意される。高校受験の際の調査書の所見に、それらしいことを匂わせるコメントが書かれて、不利になることも考えられます。
    • good
    • 0

行かない方がいいと思いますよ。



深夜の学校で遊んでる子が沢山
いると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!