アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生の実習で精神科の診察の見学って緊張するんですか?たまに学生さんがいる時あるのですが、緊張している様子が伝わってくる学生さんや、思わず笑いを堪えられずに笑ってしまっている学生さんなどいます。
学生さんは診察の見学で何を学んでいるのですか?

A 回答 (1件)

私の経験上の話です


外来診察の実習はありませんでしたが、病棟実習で緊張した記憶はあります。……というのも予め担任から患者さんに背を向けない事、セクハラなどのマナー違反に気をつけるよ釘を刺された事と、実習指導ナースが非常に厳しく恐怖だったからです。

学生は現場の精神科ナースと違い、そこまで深く疾患について知識は持ってないので、それぞれの普通だと認識してる事と違えば笑いが出てしまうのだと思います。

診察で学習する事は数え切れない程あります。
診察の流れ、医師はどんなコミュニケーションで患者さんと向き合っているか、患者さんの言動の理由、診察中の患者さんの様子、疾患名を始めとする患者さんの背景やここまでの経過、付き添いのご家族の反応や気持ち、診察介助にあたっている看護師はどんな行動してるか。など、全体のアセスメントです
主観で表記させて頂きましたが、他ナース視点からは全然違う内容が出てくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!