プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエーターについて
平成11年の20後期セルシオなのですが、リザーブタンクにラジエーターキャップがついているタイプです。
最近リザーブタンクのラジエーター液がわずかなのですが減っています。いつも漏れてもわかるようにタンクのローの目盛りにあわせています。
古い車なので二、三日に一回はエンジンルームを開けて点検しています。
街乗りくらいではそうでもないのですが、高速など長距離走ったあとのほうが減っている気がします。ローの目盛りから5ミリくらい減っています。
その都度継ぎ足してローの目盛りにあわせていますが、
考えられるのはやはり漏れているのでしょうか?
エンジンルームから覗いた感じでは漏れてら感じにはみえません。

ラジエーター本体、ラジエーターキャップ、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエーターアッパーホース、ロアホースは交換しています。
エンジンオイルも確認しましたが乳化してる感じもなく正常でした。

A 回答 (6件)

少しやや越井節y名になりました、改めて・・・


なぜハイという表示なのか、フル(満タンではなく)。
満タンなら表示の必要内でっすね、内部が透けて見えるなら一目瞭然。
でも満タンにすれば熱膨張でラジエターからあふれる水の行き場和えいませんね。
リザーバータンクは満タンになるまでの余裕が必要になります。
では、では満タンになる手前の五個までならOKなのか?。
その表示がハイなんです。
>何か『Hiに合わせれば…』とかいう回答があるけど、冷えた状態でHiまであれば走行中に冷却水が膨張してリザーブタンクから溢れますよ!?
いつもハイに合わせていますが43万Km走行で一度もそんなことありませんでしたが。
ハイまで、でではなく満タンにしたら、そりょそうでしょうよ。
>普通の人は冷えているだろうという状態でリザーブの中間程度まで補充します
私普通の人と思っていますハイの意味も理解していますのでそんなバカはしません。
生半可な知ったかぶりで、女賢しゅうして・・・の類でしょう。
    • good
    • 1

NO4訂正


ということはそれを超えてあふれても受け止める余裕
それを超える水があふれてきても受け止める余裕がある。
だってラジエターに適正量でもあふれるのは当全なんです・当然受け止める必要があります。
それをみこんでのハイの位置表示・・・当たりまえのコンコンチキですね。
    • good
    • 1

ハイに合わせれば・・・・


それ以上は不適ですの範囲内、ということはそれを超えてあふれても受け止める余裕はある、ということなんです。
ハイの位置以上の場合は溢れないという保証はありません。
    • good
    • 0

水は温度が高まれば膨張するのでHiとLoのラインがあります。


エンジン・冷却水が完全に冷えた状態でLoに合わせるのは有りといえばアリだけど、普通の人は冷えているだろうという状態でリザーブの中間程度まで補充します。これで2~3ヶ月間でLo以下にならなければ漏れは気にする必要は無いと言えます。

何か『Hiに合わせれば…』とかいう回答があるけど、冷えた状態でHiまであれば走行中に冷却水が膨張してリザーブタンクから溢れますよ!?
    • good
    • 1

>ローの目盛り


ハイのメモリもあるはずなんですが、何ゆえローに合わせる?
ローは最低必要な位置、それを下回れば、保証はできません、という位置です。
ハイに合わせればたとえ減ってもローの位置になるまでは心配ないんですが。
一時が万事、そんなバカなことやっていれば、他のところでも・・・・?。
ラジエター全体は圧力釜と同じ水が蒸気になって圧力が上がっても外気に放出せず一定の高圧を保ちます、したがって水は100°になっても沸騰しません。
でも限度を超えると超える分を大気中に放出します、それがラジエターキャップの役目です、当然その分の水が減ります。
最低の限界ギリギリでは一旦放出して、限界を下回れば、全体が過熱気味になれば後は負のスパイラル。
あたり前といえば当たり前の可能性も十分あります。
    • good
    • 0

5ミリくらい減っての継ぎ足しは何回位されたのでしょうか?


トータルの減った量によっては漏れも考えられます。

最近ラジエター液を入れ替えるような作業をしたのなら内部に残ったエアーが抜けていく事でタンクの液面が下がるという事もあります。

既に交換した部位以外にもヒーターに流れる系統や、エンジン内部への混入も微量の燃焼室への混入であればオイルに混ざらず水蒸気となって排ガスと一緒に排気されることもあります。

ラジエター液は独特の匂いもあるので継続して漏れていれば臭いも感じるようになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A