プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だに手書き伝票です。
税理士のやり方がそうなのでどうしようもないです。

すごく失礼な言い方になりますが、
税理士自体が遅れていることってありますか?

A 回答 (8件)

税理士さんもそうでしょうが、税務署の職員も紙がうれしいって人いますよ。


複数の伝票を検索、ピックアップするときとか、紙が便利すぎ、ペーパーレス不便すぎですからね。
取引先が電子発行になりましたが、以前ならA5の半ペラで済んでいた情報を見るために、ログインして、3回クリックしないと見たい情報がすべて把握できず…ぶっちゃけクソです。

というわけで、伝票作る人間と、伝票を見る人間の差です。
作る人以外はみんな紙がいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 4

伝票をエクセル作成して、そこに入力した結果をPDFにして、USBで税理士に渡せばよいのでは。


「紙でくれ」「手書きでないとだめだ」というなら、税理士を替えたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手書きでないとだめだ」の税理士です。
いるんだなぁと思う日々です。
残念ながら私には税理士を替える立場にはありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 16:18

本当に他に方法はないのでしょうか?


簡単に言えば、EXCELなどで仕訳帳を作成し、あなた側はそれを会計伝票の代わりとし、それを印刷したものを税理士が処理するでもよいのではありませんかね?

税理士側にもよりますが、税理士側が市販の会計ソフトに対応しているのであれば、自計化を目指し、ご自身で多くの会計処理を入力するというのも方法ではありませんかね。
税理士側からすれば、入力済みデータをチェックするだけでしょう。

税理士が電卓やそろばんを使い、総勘定元帳も手書きなどというのであれば、さすがに厳しいでしょう。会計ソフトや税務ソフトを利用してはいると思いますよ。

また、電子帳簿保存法を守る必要性を考えると、完全手書きのみ十言うわけにはいかないでしょう。
状況を見て税理士替えも検討する機会でもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は税理士を替えるといった立場にないので仕方ないです。
会計ソフトも実はあり、手書き伝票は税理士用に毎日書いてます。
税理士が求めることなのでどうしようもありません。
想像するに、手書き伝票を見て税理士はソフトに打ち込んでいるのでしょうかね。。
ソフトも安くないので、もったいないなぁと思ってます。

お礼日時:2023/10/10 16:16

私務める会社も経理部門は、まだ毎日紙を舐めています。


そうゆう人種は、ヤギなんです。
とても美味しそうに紙を舐めてます。

時代の変化が解らない爺や婆婆達です。
税理士を替えて、DX対応する処へ
そうすることで、余計な作業が減り
楽が出来ます。


我が社にそろばん使い帳簿付けしてる
THE、昭和が居ます。
    • good
    • 2

手書き伝票を先ずデジタルに


手書き伝票の形式のままファイル形式のデジタル伝票にしましょう。

消費税の計算 集計.....全てが出来ます
得意先別.勘定別.色々ソートでき結局会計事務所も変わりますよ。
    • good
    • 2

ずいぶん前から大番頭とかの経理アプリで作っています。

税務署が書類でないと受け付けないのです。
    • good
    • 1

はい。

すげーじいさんとかはそんな感じもあります。
現代化してもらうか税理士を変える事をお勧めします。
    • good
    • 1

DXしようにもコストと手間が同じじゃんの世界なら何も変わらないと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A