プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はスーパー銭湯を運営している会社です。

 当施設のお風呂で、浴槽の外縁と窓ガラスとの間に、一定幅(30cm程度)の石材の構築物・排水溝を設けていますが、その石材構築物の上に、最近、小さな糞(人糞か動物の糞か不明)が置かれている(以下「置き糞」)との報告が、店舗からありました。
 当方では、風呂内の巡回清掃・水質検査等をスタッフにお願いしており、複数のスタッフから、2ヶ月前くらいから置き糞がみられ、先日は13個確認したとのことです。
 風呂施設内で大便はできるはずもなく、おそらく、外部から持ち込んでいるのではないか、愉快犯ではないかとのことです。

 いまのところ、お客さまから、苦情の申出はないのですが、早急に対応したいと考えています。

1.このような事案は、どういう罪に問われるのでしょうか。
  思うに、目に見える形で「人の業務を妨害する」ということで、「威力業務妨害」でしょうか。
  また、迷惑防止条例などにも該当するのでしょうか。

2.警察に被害届を出しても、どうにもならないので、当面、犯人を捜す必要があると思いますので、お客さまを装った「調査Gメン」の配置などが考えられますが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

補足。


最初はダミーの防犯カメラでも良いでしょう、なるべく簡単に手の届かない高い位置に設置します、…で来なくなれば越した事はないですが万一ダミーとバレた場合はカメラあろうと平気で来る筈ですね…もしそうならばその犯人は、ど〜せダミーだ、と油断しますね、普通は…。で、今度はダミーと良く似た本物の防犯カメラと取り替えます…。
    • good
    • 0

その場所が良く写し出される角度の所に防犯カメラを付ければどうでしょうか…?


警察にも訴え易いですし、調査Gメンなどする事はないし、無人であろうと夜間深夜であろうと安心出来ます…。
又カメラを見える様にして置けば、もしその犯人が人の場合は用心して来なくなるかも知れません…。捕まれば常習犯になるので余計
に…。
    • good
    • 0

この度迷惑行為に対して警察に被害届を出しました「威力業務妨害」行為はやめてください、旨張り紙を掲示してみては?(該当者にピンとくる

かも)
    • good
    • 0

> 2.警察に被害届を出しても、どうにもならないので、



いえ。
どうにもならなくても、相談して、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録をガッツリ残しとけば、店側が問題解決のための努力を行った根拠に出来ます。
損害賠償請求の金額なんか上積みするのに利用出来たり、犯人見つかって警察に対応依頼する際にもスムーズになるし。

その他、銭湯だと防犯カメラの設置自体、迷惑防止条例(盗撮)に引っかかるので扱いが難しいですが、上のような相談とか、張り紙とかの注意喚起を行った記録などを残しとけば、条例の「正当な理由」があるから、盗撮にならないって理屈に持ってけるとか。
カメラの設置場所や画角、設置方法、録画している旨の表示についても警察に相談し、対応されなくても(その方がラッキー)相談した記録を残しとけば、そういう正当性を主張する根拠に出来るし。


> 1.このような事案は、どういう罪に問われるのでしょうか。

基本は威力業務妨害だと思う。
何か物品が汚損して交換とかの必要があったなら、器物損壊とか。

> また、迷惑防止条例などにも該当するのでしょうか。

いえ。
迷惑防止条例の対象は、ダフ屋、痴漢、盗撮、つきまとい、押し売り、ポン引き、ピンクビラとか、対象になる行為が限定されています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A