アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機物が豊富な土は食べても大丈夫らしいのですが 具体的にその土の名前をどなたか教えてください。
子供が学校で「食べられる土について」調べてくるようにいわれたのですが・・・

A 回答 (3件)

「食べられる土」で検索すると色々出てきますよ。


お子様と一緒に探して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでいろいろと調べられました。

お礼日時:2005/05/01 22:13

 長野県飯綱山や小諸周辺にある「天狗の麦飯」という土は食べられるそうです。


 昔の飢饉の際の非常食だと子供のころ長野に旅行した時、地元の歴史に詳しい宿のおじさんから聞いたことがあります。旅先でちょっと勉強しようと地図を見ていて「天狗の麦飯」と小さい文字で2箇所くらい書かれていたので、変わった地形か何かかなあと、興味を持ったことを懐かしく思い出しました。
土を食べるなんて当時の私にはではイメージが湧きにくいことで「飢饉」というものの恐ろしさ、豊富に食べ物があるありがたさを少し考えるができました。
 おっとっと、脱線してしまいすみません。
どうぞ、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「食べられる土」というキーワードでの検索でも天狗の麦飯が出てきました。

お礼日時:2005/05/01 22:04

私の知っている範囲では.


ドロかゆとして.醗酵させて食べる場合
たしか山梨県塩山市の塩が含まれる土
の2つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!