プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の江川の主張をどうみますか?

江川紹子氏、ジャニーズ会見で“ルール違反”の記者への批判に異論 水道橋博士も「正論ですね」
10/3(火) 9:05配信   日刊スポーツ

ジャーナリストの江川紹子氏が2日、X(旧ツイッター)を更新。同日開かれたジャニーズ事務所の会見で、“1社1問”のルールを無視するなどした一部記者に対する批判に、異論を唱えた。

会見の質疑応答では、「1社1問」「指名後に質問を」などとルールが設定されていたが、指名を受けずにマイクを通さず質問をしたり、指名後に質問を重ねる記者の姿も見られた。

また、一部の記者が長時間にわたって意見を述べたり、指名されなかった記者がヒートアップする場面もあり、会場は一時騒然となった。こうした模様に、SNS上では記者に対する批判や厳しい声が噴出した。

江川氏は「もし、記者会見で長々と自説を開陳し、マイクを離さない人がいたら確かに迷惑でしょうが」とした上で、「かといって『一問一答がルール』という官邸報道室みたいな言説が当たり前のように飛び交うのもまた違うと思います」と指摘。「更問い(重ね聞き)ができてこそ、やりとりは深まります。短い問いを重ねるのが理想」だと説明した。

この投稿に、タレントで前参院議員の水道橋博士は「正論ですね。『一社一問』も相手側の一方的なルールなので」と賛同。また、ジャーナリストの津田大介氏も今回の会見をめぐり「そもそもこれだけ重要な会見なのに、更問いなしっていう独自ルールをメディア側に押し付けてるジャニーズ事務所が一番おかしいのはFAだろ。あなたがたそんなこと強制できる立場ですかっていう感じではありますね」と私見を述べていた。

A 回答 (2件)

要は、的を射た有意義な問答であれば、『一社一問』なんて無意味だってことですね。

確かにそうでしょうね。
お行儀いいマニュアル人間で、本質的なところに全く及べないのは、日本人の非常に子供じみた悪い点だと思います。

ただ、あの会見で馬鹿騒ぎしてた記者が、的を射た有意義な話出来ていたのかというと、私はそうは思わないです。
「ルール」を掲げて批判する輩が痛いってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の会見で馬鹿騒ぎしてた記者は、
外国ならばすぐにつまみ出される。
しかし日本はあのような連中に甘いので、
バカ騒ぎを好き放題やれる。
日本は「無法者」「犯罪者」にトコトン甘い国といえる。
日本人の資質が世界的に低いからでしょうな

昨日のジャニーズ劇場にすっかり魅了されている人、多いなぁ。

うるさい記者は迷惑だったけど
"元NHKアナ"の演技じみた司会進行、質問者のチョイスは不自然だし。

シナリオが透けて見えるというか、
イノッチは素敵だと思うけど彼が「ニヤリ」とした顔も浮かぶ。八百長も何も

マイク(発言権)を渡されていないのに質問を絶叫して東山さんに回答をしてもらった後も手を上げ続けるも、指名されない事にしびれを切らしたのか司会に抗議したところ司会に「いえ、あなたは先程質問をしてその際に回答しました。あれで1問終わりです」とぶった切られ

マイクも持たずにいまの質問は茶番だと思うんですけど」と絶叫し司会に「茶番ではありません。では次の方」とぶった切られ

「ジャニーズ事務所に質問をすると全然回答をもらえないです!
そう思う方は皆さん!手を上げてください!」と叫ぶも誰も手を上げず

絶叫し続ける中、同業のカメラマンに静止され「後ろからあんな事を言うなんて卑怯」等とのたまい

「内向きからの脱却」どころか、更に「内向きさが際立った」会見だった
と仰る傍ら、Xリプライ欄は閉ざす

これで自分は正しいと思ってるんだからお察しでしょう
ジャニが、一社一問などルールを決めて来たが、そもそも質問か更問があって、理解が深まるし、そうでなければ疑問は解けないままになりますよ。
そして厳しい質問をしそうな者には質問させない。
今回会見は、ただ、ジャニの発表会。
苦言を言わず、ワッショイ記事ばかり目立ちます。
ヤラセ、シナリオ通りの演出、質問は陳腐なスポーツ紙で、厳しい質問をしそうな人は当てられない。
分かってたから、皆一斉に手を上げた。
    • 1
この回答へのお礼

昨日の会見で馬鹿騒ぎしてた記者は、
外国ならばすぐにつまみ出される。
しかし日本はあのような連中に甘いので、
バカ騒ぎを好き放題やれる。
日本は「無法者」「犯罪者」にトコトン甘い国といえる。
日本人の資質が世界的に低いからでしょうな