アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲ テレ朝「音声でセクハラ確認」…女性記者が録音 ~~~~~~~~~
4/18(水) 23:56配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-0005 …

テレビ朝日によると、女性記者は1年半ほど前から数回、取材目的で福田氏
と2人で会食。

そのたびにセクハラ発言があったことから録音を始め、今月4日の会食時も
録音した。

▲  テレ朝女性社員、週刊新潮へのリーク理由は「セクハラが黙認される
危機感」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4/19(木) 0:36配信 ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-0001 …

§ テレビ朝日篠塚報道局長が発表したコメントの要旨。

§§ 自分の身を守るため、会話を録音した

・女性社員は1年ほど前から数回、取材目的で福田氏と1対1で会食をした。

・福田次官からは、取材の度にセクハラ発言があったことから、自らの身を
守るために会話の録音を始めた。

・4月4日に福田氏から連絡をうけ、取材のために1対1の飲食の機会があっ
たが、その際にもセクハラ発言があったことから途中から録音をはじめた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 質問は:

1. 《取材のために1対1の飲食の機会があった》りするもんなの?

2. 《取材の度にセクハラ発言があった》とすれば 最初のときは とも
かくとしても(つまり 完全に善意だと見なし得るとして) 二度目からは 
《飲食》の場は 避けるのが ふつうではないの? 仕事魂?

3. 三度目からは これぢゃ仕事になんないと分かったんではないの?


☆ 男のほうの問題は 棚に上げています。むろん 回答では 自由に触れ
てください。

質問者からの補足コメント

  • (つづき)
    ★ 今回はセクハラと同時に、パワハラという面もあると思います。
    圧倒的に優位にある側が、立場を背景に呼びつけて(社内的にも行かせ
    る)その上でのセクハラ。
    ☆ 《アース役はつらいよ》と全国的に大合唱するのがよい。



    ☆☆(№7お礼欄) ~~~~~
    △ (浜田敬子・BUSINESS INSIDER JAPAN統括編集長の弁)

    「・・・やはり夜に役所の人を回ったり・・・しないと、真相は分から
    ないまま。・・・表で話さないようなことを取っていかないと、真相に
    は迫れない」
    ~~~~~~~
    ☆ これは ほんとうに求めるべき《真相》なのか? 

    もしそうだとしても いづれは公表されることになるものも多いはず。

    おそらく 公表が早い遅いだけの問題ではなく やはり《夜討ち朝駆け》
    がどうしても必要だというのなら それに耐えうる記者を・特に女性記
    者を育成しなければならない。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/19 10:39
  • ▼ マスコミの“この程度のセクハラに逐一対処・報道してたらキリが
    ない”という現実 
    https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/201 …

    § 取材の仕方
    ・・・セキュリティの観点からもどんどん夜回り取材はしにくくなって
    いるし、信頼関係を一度築けば携帯電話でやりとりをすることだってで
    きる。とにかく飲みに行くことや朝回り夜回りの回数だけ求めるのはも
    はや時代遅れだろう。

    § 数時間を争うコメントより、深掘り記事を
    ・・・このネット時代、その日に発表されるリリースを1日前に入手し
    数時間前に報じることよりも、発表後に背景を解き明かし、深い解説が
    書いてあるほうが・・・。

    それを書くために、どんな取材が有効か、ハラスメントに耐えながら親
    しさを醸成する必要があるかどうか。
    〔中野円佳 4/19(木) 〕

      補足日時:2018/04/19 16:15
  • ▼ (望月衣塑子:夜のサシ飲み) ~~~~~
    https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/98697 …

    セクハラ被害を訴えたテレ朝記者の上司は、被害を記者から聞いた際、
    夜のサシ飲みには「もう行かない方がいい」と助言。

    記者は暫く行くのを止めていたが、森友の公文書改ざん、財務省の虚
    偽説明が次々と明らかになる中、取材を進めるため電話に応じ、夜の
    会合へ。その先で一連のセクハラ被害に遭った

    2018年4月19日
    ~~~~~~~~~~~~~~

    ☆ 《しばらく行くのを止めていた》ことが出来てるぢゃん。


    資料は次から:
    ▼ 八幡 和郎:セクハラ問題:望月衣塑子も登場し“体当たり取材”の
    実態明らかに
    2018年04月20日
    http://agora-web.jp/archives/2032225.html

      補足日時:2018/04/21 08:33
  • ★ 記者とすれば今まさに財務省の問題が取り糺されている時、そのトップから
    の誘いはそこに取材に行くのは当たり前の行動と思える。
    ☆ でしょうね。ただし その時点では すでに一たんこの次官への取材はスト
    ップしていたのも 事実のようです。両にらみの結果 判断した。

    ★ 必ずきちんとした情報が得られるかは行ってみないとわからない。当然そん
    な状況が考えられるが行かなければ何も無い。
    その記者の心理を利用した福田は最低の人間と言える。
    ☆ 一つの推理を 対極の議論として提出しましょう。:

    福田は 自分がテレ朝をぼろくそにバカにしたので いちど相手が弁明をおこな
    う機会をつくってやろうと思った・・・かも知れません。人間的です。

    福田が《最低の人間》に見えるのは 相手の意志を無視して 配偶者や恋人どう
    しの間でしか話さないツイ関係トークを 機関銃の連射のように 為すことです。

    (つづく)

    No.33の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 09:31
  • (№33つづきの2)

    〔福田が《最低の人間》に見えるところは わいせつトークだけかも知れない。
    あとは むしろテレ朝側に 弁明の機会を与えたのではないか。・・・こうい
    ったわたしの推理を承けて〕:

    もちろん そうでなく:
    ★ 下心だけで彼女を呼び出した事がはっきりわかる。
    ☆ というあなたの見解が 正解であるかも分かりません。


    ★ 彼女からすれば、もしかするとまたセクハラがあるかもしれない。しかし、
    きちんとした情報が取れるかもしれない。そんな葛藤の中で、もしもの時のた
    めに(自分を守る為、)録音をする行為は当然であると思われる。
    こんな人間は許せない。と考えるのは正しい。
    ☆ かのじょが そう言っていますか? 堂々とそう言って欲しい。日本のた
    めに。

    (ただし 緊急避難は あらかじめ――護身用の道具などとは別に――無断録
    音という手段を用意しておくものなんでしょうか?)

      補足日時:2018/04/23 09:45
  • ▼ 男女雇用均等法第11条 ~~~~~~~
    第11条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその
    雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利
    益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害さ
    れることのないよう 当該労働者からの相談に応じ適切に対応するた
    めに必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなけれ
    ばならない。
    ~~~~~~~~~~~~~~

    ☆ 次より引用。
    http://agora-web.jp/archives/2032250.html

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/23 11:52
  • ▼ 女性社員は複数回上司に相談していた テレ朝社長「適切な対応
    できず反省」 ~~~~~
    2018年4月24日 18時38分 産経新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/14624741/

    角南(すなみ)社長らによると、女性社員は取材目的で1年半前頃か
    ら、福田氏と数回会食。その都度セクハラ被害を受け、2回目以降は
    録音していた。上司に複数回相談し、約1年前からは夜の単独取材は
    避けていた。

    今月4日になって、森友学園への国有地売却問題で他社が独自ニュー
    スを報じたことから、デスクが裏付け取材を指示。女性社員は、福田
    氏から電話を受けたため、デスクに報告の上で福田氏に単独取材をし
    た。その際も多数のセクハラ被害を受けたため、途中から録音を始め、
    後日、上司に被害の報道を訴えた。
    ~~~~~~~~~~

      補足日時:2018/04/24 20:08

A 回答 (44件中1~10件)

以下に、元記者の論評が掲載されています。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-0001 …
   
1.立場的に情報を持っていて、しかも断ったら記者会見などでも不当な扱いをする。
そんな側が、1本釣りで指名して呼びつけたら行かざるを得ないでしょうね。
  
2.二度目からでも社内で「お前が行け」と言われたら逆らえない。
断ったらクビ?
  
3.それでも行かざるを得ない。
嫌なら会社を辞める。
   
過労死でもそうですが、部外者から見れば、それ以前に「会社を辞める」という選択肢があるように思えますが、当人はそれが出来ないのです。
  
今回はセクハラと同時に、パワハラという面もあると思います。
圧倒的に優位にある側が、立場を背景に呼びつけて(社内的にも行かせる)その上でのセクハラ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 元記者の論評
☆ これは よい判断材料になると思いました。Thanks.

▲ (財務次官セクハラ問題 背景には特ダネのために女性記者を利用
してきたメディアの問題も  4/16(月) 14:50配信 AbemaTIMES) 

△ 朝日新聞記者、AERA編集長の経験を持つ浜田敬子・BUSINESS
INSIDER JAPAN統括編集長の弁) ~~~~

「・・・国会や記者会見で全部喋るかといったら、そうはならない。そ
うすると、やはり夜に役所の人を回ったり・・・しないと、真相は分か
らないまま。・・・表で話さないようなことを取っていかないと、真相
には迫れない」と話した。

「・・・私たちもやはり情報が欲しいという野心があった。もちろん性
被害があれば届けたかもしれないが、会話だけなら酒の席の下ネタに付
き合うということで飲み込んでいた。しかし、時代の変化がある」と指
摘。
~~~~~
☆ となると 議論を端折りますが この事件の女性記者の態度と振る
舞いが 特殊だったとなりましょうか どうでしょうか。

事件を録音し明るみに出したことがわるいと言うのではなく そうでは
なく 良し悪しを別としてなお普通一般のことがおこなわれたその事態
の取り挙げ方が 独自であった。

それには:
△ しかし、時代の変化がある
☆ ということでしょうか。そうなのかも知れません。

ただしわたしは そうなのなら なお知恵がない。とは思います。もっ
とうつくしいやり方があったのでは? ないなら 退(ひ)けばよいの
です。
   
★ 1.1本釣りで指名して呼びつけたら行かざるを得ないでしょうね。
☆ もし時代が変わったのなら 《ことわる》と言ってやればよい。あ
るいは 《アース役はつらいよ。ネコ灰だらけ》と言ってやる。
  
★ 2.二度目からでも社内で「お前が行け」と言われたら逆らえない。
断ったらクビ?
☆ なら 《時代が変わっていない》。次項も同じですね。
  
★ 3.それでも行かざるを得ない。 / 嫌なら会社を辞める。
   

★ 「会社を辞める」という選択肢があるように思えますが、当人はそ
れが出来ないのです。
☆ だけど あとで世間に公表するくらいなら 腹をくくって欲しい。
 
(つづく)

お礼日時:2018/04/19 10:27

「セクハラ」の四文字が男を完全に委縮させています。

こういう社会は嘆かわしい。男が委縮すると陰湿な社会になります。社会は発展しません。停滞するか、後退するかのどちらかです。

女が男をいじめるための強力な武器が「セクハラ」の四文字です。そのことを知っている女の中には、この四文字を悪用する連中もいます。左翼の女です。

福田事務次官も左翼の女(テレビ朝日の記者)と左翼メディア(テレビ朝日)に嵌められたのです。それ以外の何物でもない。

〔参考〕男女平等あるいは男女同権という考えは左翼のイデオロギーです。共産主義国家ソ連邦の崩壊で明らかなように、左翼のイデオロギーは悪魔の思想であり、多くの人を不幸にします。左翼のイデオロギーを信じてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「セクハラ」の四文字が男を完全に委縮させています。こういう社会は
嘆かわしい。男が委縮すると陰湿な社会になります。社会は発展しません。
停滞するか、後退するかのどちらかです。
☆ そのようですね。

ほかに じつは分かったことは 昔ながらの《昭和》派がいて さらには
《流れに乗ってやれ》だけに見える例の《ミートゥー》派がいます。



★ 女が男をいじめるための強力な武器が「セクハラ」の四文字です。その
ことを知っている女の中には、この四文字を悪用する連中もいます。左翼の
女です。
☆ あぁ。左翼の女≒#MeToo派のようです。


★ 福田事務次官も左翼の女(テレビ朝日の記者)と左翼メディア(テレビ
朝日)に嵌められたのです。それ以外の何物でもない。
☆ まぁ そうですね。この S 記者自身の場合は 必ずしも例のいわゆるハ
ニートップに掛けたということではないようにも見えますが テレ朝の取材
体制の中の一記者としては 軽いかたちで《色仕掛け》の要素があったので
はないか。――とは感じられます。



★ 〔参考〕男女平等あるいは男女同権という考えは左翼のイデオロギーで
す。
☆ 《同権》というとき そんなニュアンスが感じられなくもないですが
この理念じたいは 偏頗なものではないと思います。《自由》というのと同
じ――証明抜きにみとめられる――理念だと思います。


★ 共産主義国家ソ連邦の崩壊で明らかなように、左翼のイデオロギーは悪
魔の思想であり、多くの人を不幸にします。左翼のイデオロギーを信じては
なりません。
☆ まぁまぁ。何にしても よい考えはよい考えだと思いますから 静かに
世界を捉えてまいりませんか。

お礼日時:2018/04/26 14:42

すごい世界ですね、マス・コミュニケーションの世界って。


二回目に会った時には録音をしていたなんて、驚きます。

なぜ、その記者は録音をしたのか。

これはもう、上司あるいは会社の“支持・あるいはアドバイス”に依ると思わずにはいられません。
なぜならば、その記者は“相談”しているからです。

とは思うものの、記者の提案(録音)を容認したと云うケースも考えられますが。

★ 一番おバカなのは、財務次官ですね。
★また、 女性記者は表には出てはこられないようで、これはこれでなぜ?と問いたくなります。
★政治家は、 国民を愚民?と見ているのか、それとも愚民とみているマスメディアを恐れているのか。
★どちらにしても、 政治家(特に野党)は人気商売でもあるから、このセクハラ問題を取り上げざるを得ないのでしょう。

平成維新!

国難がじわじわと実現し始めているような、そんな世界情勢のその真っ最中にあって、仲間同士の争いごとに汲々(きゅうきゅう)としている状況の国会。

こんな今の国会って、三流週刊誌並みですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~~~~
すごい世界ですね、マス・コミュニケーションの世界って。
二回目に会った時には録音をしていたなんて、驚きます。

なぜ、その記者は録音をしたのか。

これはもう、上司あるいは会社の“支持・あるいはアドバイス”に依ると思わずにはいられません。
なぜならば、その記者は“相談”しているからです。

とは思うものの、記者の提案(録音)を容認したと云うケースも考えられますが。
~~~~~~~~
☆ 《自分を守るため》だそうですね。

けれども オフレコが暗黙の約束だとするなら そして自衛が必要ならば
録音しますが いいですかと言って そうするのがよい。のでは?

たとえば護身用の道具は持っていても おかしくない。そして わいせつ
談義が出て困る場合 今度はそのようなハレンチ・トークをもあしらえる
ほどの会話術を身につける。・・・のような対策が考えられます。



★  一番おバカなのは、財務次官ですね。
☆ まぁ あの猥談術は 天才的ですね。

★ また、 女性記者は表には出てはこられないようで、これはこれでなぜ?
と問いたくなります。
☆ そして 録音を編集せずにぜんぶ公開すること。

★ 政治家は、 国民を愚民?と見ているのか、それとも愚民とみているマ
スメディアを恐れているのか。
☆ これは むつかしいですね。一概に応答しがたいように思います。

★ どちらにしても、 政治家(特に野党)は人気商売でもあるから、このセ
クハラ問題を取り上げざるを得ないのでしょう。
☆ 被害者を 神さまであるかのごとく扱っていますね。



★ ~~~~
平成維新!

国難がじわじわと実現し始めているような、そんな世界情勢のその真っ最
中にあって、仲間同士の争いごとに汲々(きゅうきゅう)としている状況の
国会。

こんな今の国会って、三流週刊誌並みですね。
~~~~~~~~
☆ 麻生財務相の辞任不要が 辞任必要を上回っているという世論調査。
これは ただしいと言わずとも 国民が冷静だと言えるのではないですか。

お礼日時:2018/04/24 23:07

飲食の代金は会社側が払ったのだろう。

領収証も公開すべきです。まるでノーパンしゃぶしゃぶから体質が変わっていない。
芸者の代わりに自社の女性社員を使って接待し情報を引き出す

マスコミ各社がやっているらしいがこいつ等は自社の社員まで枕営業さしている。
 ひどい業界だ「パワハラ、キャスティングカウチ、枕営業、」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 飲食の代金は会社側が払ったのだろう。領収証も公開すべきです。
まるでノーパンしゃぶしゃぶから体質が変わっていない。
芸者の代わりに自社の女性社員を使って接待し情報を引き出す

★ マスコミ各社がやっているらしいがこいつ等は自社の社員まで枕
営業さしている。
ひどい業界だ「パワハラ、キャスティングカウチ、枕営業、」


☆ 事実かどうかは なお定かではありません。
参考資料として見つけたものです。関連はしているかもしれません。

▼ 林美子:財務次官問題と「寝てでもネタを取れ」の残酷 ~~~~
2018年04月23日 17時35分
https://www.huffingtonpost.jp/hayashi-yoshiko/se …

女性記者数がはるかに増えた現在でも、女性記者の取材のしにくさは
ちっとも変わらない。

上下関係と女性差別の交点でセクシュアル・ハラスメントは起きる
~~~~~~

お礼日時:2018/04/24 20:14

お礼ありがとうございました。


書き忘れていた事を少々・・・

これは客観的事実ではなく、個人的な意見ですが、福田前事務次官のセクハラを追及して辞めさせたとして、本当にセクハラ被害を無くす気なのであれば、女性記者は朝日と徹底的にやりあうべきなんです。
仮に、テレビの一部コメンテーターが言うように「女性記者を官僚に付かせて女性の立場を利用させて証言を引き出している」ことが常態化しているのであれば、セクハラ撲滅の観点から言えばこの風潮こそ報道会社の闇として徹底的に糾弾すべきです。

福田前事務次官を潰したところで、報道会社の体制が変わらなければ、他にも同様のセクハラ被害者が出るわけですから、根本的な解決はやはり朝日ひいては報道会社の風潮を女性記者の立場から辞めさせる事ではないでしょうか。


それを「安倍下ろし」のための道具として使われている現状にこそ怒りを感じるべきだと、私がその女性記者の立場になれば思いますけどね。それこそ、本当にセクハラ被害を憎むのであれば、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ これは客観的事実ではなく、個人的な意見ですが、
☆ たいてい 誰もが そうです。

★ 福田前事務次官のセクハラを追及して辞めさせたとして、本当に
セクハラ被害を無くす気なのであれば、女性記者は朝日と徹底的にや
りあうべきなんです。
☆ テレ朝悪人説に立てば そうなるでしょうね。

おもしろいので へんな推理をしてみました。次官(当時)も記者も
上司もそしてTV局も みな タヌキであったわい・・・といった結末
にならないかなと。


★ 仮に、テレビの一部コメンテーターが言うように「女性記者を官
僚に付かせて女性の立場を利用させて証言を引き出している」ことが
常態化しているのであれば、セクハラ撲滅の観点から言えばこの風潮
こそ報道会社の闇として徹底的に糾弾すべきです。
☆ いわゆるハニートラップ説ですね。それが 横行しているのだと。

▼ 山田ゴメス:「福田次官セクハラ事件」は、ハニートラップを常
用してきたメディアにも責任が!?
https://citrus-net.jp/article/55897
☆ 《色仕掛け》――ふるい言葉ですね――が なお常態化している
ではないかと。




★ 福田前事務次官を潰したところで、報道会社の体制が変わらなけ
れば、他にも同様のセクハラ被害者が出るわけですから、根本的な解
決はやはり朝日ひいては報道会社の風潮を女性記者の立場から辞めさ
せる事ではないでしょうか。
☆ そういった気概や心が まだ感じられません。


★ それを「安倍下ろし」のための道具として使われている現状にこ
そ怒りを感じるべきだと、私がその女性記者の立場になれば思います
けどね。それこそ、本当にセクハラ被害を憎むのであれば、です。
☆ そうですね。なおふるい言葉を用いますが 女性記者やそしては
っきり言えば かのじょを応援する側からも 《根性》が感じられま
せん。

何をしようとしているのか?

お礼日時:2018/04/23 20:39

女性記者の上司は「もう行かない方がいい」と言ったということのようですが、そのニュアンスが気になります。



真剣に引き止めるつもりだったのか、立場上での言葉でしかなかったのかと。
また、上司は、その記者が他社に頼ったという事に驚いたでしょうね。
そして、あの時にもっと真剣に記者に接しておけばよかったと、後悔もした事でしょう。
裏切られた、といった気持ちになったかもしれません。

☆ 今後、会社と記者の関係はどうなるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 女性記者の上司は「もう行かない方がいい」と言ったということ
のようですが、そのニュアンスが気になります。

★ 真剣に引き止めるつもりだったのか、立場上での言葉でしかなか
ったのかと。
☆ 上司は 女性ですので 単純に気持ちはわかると言っているのか
も。


★ また、上司は、その記者が他社に頼ったという事に驚いたでしょ
うね。
☆ あるいは 共謀であったかも。


★ そして、あの時にもっと真剣に記者に接しておけばよかったと、
後悔もした事でしょう。
☆ 取材がいつもうまく行くとは限らない。・・・ということなどは
分かっていたはずです 上司なら。そして そのことをすでに記者に
話していることでしょう。


★ 裏切られた、といった気持ちになったかもしれません。
☆ これは いまの時点では なんとも分かりません。

★  今後、会社と記者の関係はどうなるのですか?
☆ いちばん突飛な推測をすれば 次官も記者も上司もそしてTV局
も みんなタヌキであった。・・・となるかも分かりません。

お礼日時:2018/04/23 20:29

女性記者は、本当のプロではなかったですね。

セクハラだと受け止めるような状況に対応する適切な策を持っていなかったのでしょう。思いついたのが録音という、あまり適切とはいえない手段なのだから。
また、上司が自分の意を汲んでくれないという事のジレンマが、その思いを他社に求めるという稚拙・軽はずみな行動になった事を見てもそれと知られます。

☆ 密かに録音して、それを公開するという事は犯罪ではないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 女性記者は、本当のプロではなかったですね。セクハラだと受け
止めるような状況に対応する適切な策を持っていなかったのでしょう。
☆ 《セクハラ抜きで取材をしたいのですが?》とか 《わたしには
恋人がいますので 口説きは 無用です》とか はっきり言えなかっ
たとしたら どこか おかしい。


★ 思いついたのが録音という、あまり適切とはいえない手段なのだ
から。
☆ そのとおり。ふつうの市民の場合なら 録音はあり得ますが。


★ また、上司が自分の意を汲んでくれないという事のジレンマが、
その思いを他社に求めるという稚拙・軽はずみな行動になった事を見
てもそれと知られます。
☆ 自社では報道できないと知って むしろ女性上司と《共謀》で 
新潮社に持って行ったかも。

★  密かに録音して、それを公開するという事は犯罪ではないのです
か?
☆ そうらしいです。

お礼日時:2018/04/23 20:24

日本の男は女性への接し方を知らないですね。

知らないから下手ですね。勉強して上手になる必要があります。
惹かれる女性に露骨な表現で迫っては逆効果。女性を不快にさせるだけでなく、軽蔑されてしまいます。
財務次官は女性記者に軽蔑されましたね。
その愚かさに気づかないから、会話を録音されたりするのです。

★ 財務次官という立場を利用して、女性を口説く行為は犯罪ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 日本の男は女性への接し方を知らないですね。知らないから下手
ですね。勉強して上手になる必要があります。
☆ そうなんですかね。

知っていたし 《実践》していたと思っていたら 必ずしも世界の常
識にかなったやり方ではなかった・・・ということかも。


★ 惹かれる女性に露骨な表現で迫っては逆効果。女性を不快にさせ
るだけでなく、軽蔑されてしまいます。
☆ これは 人それぞれ・・・ではないの? 

やはりグローバル・スタンダードってのはあるんですかね。つまりそ
れは 取材活動とは関係なく 一般の口説きの問題だけですが。



★ 財務次官は女性記者に軽蔑されましたね。
☆ そうなんでしょうが それは 承知の上でもあったかも。特に最
後の会食では 軽蔑されるためにいろいろしゃべったのかも。


★ その愚かさに気づかないから、会話を録音されたりするのです。
☆ わたしは 別の一面を考えます。

☆★ 日本の女は男性への接し方を知らないですね。知らないから下
手ですね。勉強して上手になる必要があります。
☆ これは ハラスメントに対処するための接し方ではないのです。

ふつうにふるい言葉で言えば《男女交際》のあり方としてです。

自分の意志あるいは心を 明かさない。明かしたとしても 男女のツ
イ関係として接することと そうではなく人間一般としての二角関係
として接することとの違いが分かっていない。

あるいは どちらも 人間一般としての意志ないし心の伝達が基本で
あることが分かっていない。

長くなるので 尻切れトンボになります。



★  財務次官という立場を利用して、女性を口説く行為は犯罪です
か?
☆ 番記者としての地位を無視するぞという脅しによるならば 口説
きにしろ何をするにしろ その行為は 無効です。

自由な意志を抑えて人間性をころしたことになるので そこでおこな
われたことは すべてなかったことになります。

お礼日時:2018/04/23 20:19

補足します。


D.スペクターが女性が出て来て(テレビかわかりません)弁明と説明をと、正論に聞こえますが、このネット社会で出ると、心が折れるほど嫌がらせを受けます。
特に官僚絡みだとネトウヨの格好の的、病院送りか、世間から消されます。
日本経済新聞tしか読まず、TVもCSばかり見ていますが、そのくらいは、世の中の常識では、ないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ D.スペクターが女性が出て来て(テレビかわかりません)弁明
と説明をと、正論に聞こえますが、このネット社会で出ると、心が
折れるほど嫌がらせを受けます。
☆ そうなんですか。

つまり いまの時点では 名前が特定されていますよね。だから或
る意味では すでに社会に出たことになっている・・・のではない
かとも――素人のわたしなんかには―― 思われるんですけれど。
・・・


★ 特に官僚絡みだとネトウヨの格好の的、病院送りか、世間から
消されます。
☆ きちがい・病院へ行け・死ねの三点セットは この質疑応答の
場でも――いまは ほとんどなくなりましたが 数年前までは―― 
しばしば現われましたよ。わたしも じゅうぶん経験しています。



★ 日本経済新聞tしか読まず、TVもCSばかり見ていますが、その
くらいは、世の中の常識では、ないでしょうか?
☆ そうなんですか。

その嫌がらせは ネット上のことですよね。でも たいへんでしょう
かね。

お礼日時:2018/04/23 14:23

>「そもそも、朝日は弁明する必要など無い。




という意見が気になったので、少々回答させていただきますね。
なお、今回はあくまでも「セクハラがあった」と仮定して回答します。


【事実】
①女性記者は上司に相談していた
②一般的に労働環境上の安全配慮義務は「朝日」にある

【結論】
安全配慮義務を怠った「朝日」はそれを弁明する必要がある

と私なら理解しますし、社会的な常識はこれだと思います。
福田前事務次官だけに責任を追求するのは明らかにおかしいですよ。


言わば福田事務次官は朝日にとっては取引先という立場とも言えますから、取引先からセクハラを受けていると相談を受けた時点で朝日が配置替えを行うなどの対処をしなければならなかったのは明白です。例え、スクープのネタを失う結果になったとしても、会社の安全配慮義務としてはセクハラを放置すべきではありませんでした。ですから、私はむしろ福田前事務次官よりも、相談を受けていたのに放置した朝日の安全配慮義務違反こそ問題にすべきだと思っています。

朝日は、少なくともこの安全配慮義務の履行を以て、初めて福田前事務次官を非難できる立場を得られるのではないかと思いますよ。


ちなみに、現時点では公開されている音声テープも編集されたもので、切り貼りできるものは証拠とは呼べませんから、セクハラがあった(ハニトラなどの女性記者側の不法行為がない)との断定は避けたいと思います。以前にも回答していますが、三鷹バス痴漢冤罪事件のように女性に配慮しすぎた結果冤罪を生んでしまうのはやはり避けるべきですから、裁判にて音声テープの全てを開示した上で公正な判断が下るまで静観すべきでしょう。
世の中には「デート商法」なる詐欺行為もありますし、女子高生グループによる痴漢でっち上げ事件もありますから、こういった女性の魅力を利用した不法行為が簡単に行われないように、片方に偏った見方で判断することはしてはいけないと個人的には思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~~
【事実】
①女性記者は上司に相談していた
②一般的に労働環境上の安全配慮義務は「朝日」にある

【結論】
安全配慮義務を怠った「朝日」はそれを弁明する必要がある

と私なら理解しますし、社会的な常識はこれだと思います。
福田前事務次官だけに責任を追求するのは明らかにおかしいですよ。
~~~~~~~
☆ 内部における働き方の問題で 社員の保護が足りなかった。管理
上の問題で 弁明する必要がある。・・・ですね。

指摘しそこないました。

この点にかんするかぎり おっしゃるとおりに思います。
復唱はしませんが みなさんにも 留意していただきたいと考えます。

再掲しましょうか。:
★ 言わば福田事務次官は朝日にとっては取引先という立場とも言え
ますから、取引先からセクハラを受けていると相談を受けた時点で朝
日が配置替えを行うなどの対処をしなければならなかったのは明白で
す。例え、スクープのネタを失う結果になったとしても、会社の安全
配慮義務としてはセクハラを放置すべきではありませんでした。です
から、私はむしろ福田前事務次官よりも、相談を受けていたのに放置
した朝日の安全配慮義務違反こそ問題にすべきだと思っています。

★ 朝日は、少なくともこの安全配慮義務の履行を以て、初めて福田
前事務次官を非難できる立場を得られるのではないかと思いますよ。


★ ちなみに、現時点では公開されている音声テープも編集されたも
ので、切り貼りできるものは証拠とは呼べませんから、セクハラがあ
った(ハニトラなどの女性記者側の不法行為がない)との断定は避け
たいと思います。
☆ なるほど。判定基準もあるわけですね。


★ 以前にも回答していますが、三鷹バス痴漢冤罪事件のように女性
に配慮しすぎた結果冤罪を生んでしまうのはやはり避けるべきですか
ら、裁判にて音声テープの全てを開示した上で公正な判断が下るまで
静観すべきでしょう。
☆ これは D.スペクターのうったえの線ですね。

★ 世の中には「デート商法」なる詐欺行為もありますし、女子高生
グループによる痴漢でっち上げ事件もありますから、こういった女性
の魅力を利用した不法行為が簡単に行われないように、片方に偏った
見方で判断することはしてはいけないと個人的には思います。

お礼日時:2018/04/23 11:17
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!