プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクシーの「活動」は壁などへの落書きです。
完全に「違法行為、犯罪行為」です。
しかしバンクシーの作品は現代社会を風刺する素晴らしいものだから、
多少の違法行為はいいじゃないか、という意見が世の中の主流です。
東京都都知事の小池もバンクシーの「違法行為」を賞賛しています。
しかし、仮にバンクシーの表現が素晴らしいとしても、
だからといって「違法行為、犯罪行為」をやっていいのか?
目的が正しうければ、多少の悪事は許されるのですか?
その主張は正義のためならテロも許されるという
「テロリスト」の主張と同類ですけど???

A 回答 (9件)

社会には寛容が大事。


海のような広い心を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記を参照したら私の真意がわかる。

http://daemon3090.livedoor.blog/archives/3255420 …

お礼日時:2023/10/10 10:23

お礼ついて。



バンクシーは正しさを主張しておりません。また、正しさの主張の為に表現活動をしているのでもありません。それが事実です。

ないものをあるというのは、ただの妄想妄言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>バンクシーは正しさを主張しておりません。

➡オマエの妄想には興味ない。
精神科医の前で話しなさい

お礼日時:2023/10/09 13:33

落書きとテロの区別もつかないのか、、、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪行為を正当化する点で同類だということ。
支援学校でお勉強なさいww

お礼日時:2023/10/09 13:31

>私はバンクシーを「現代社会を風刺する素晴らしいもの」とは思っていない。



あなたはそう思っていないのですね。
他の人はそう思っているのです。

見解の相違です。
    • good
    • 2

実害が【今のところ多少?】だから、ことさらに問題視されない、と云う事ではないでしょうか。



ジャニーズ問題のように、大騒ぎし始める時が来るかも知れません。
    • good
    • 0

落書きが犯罪になるのは、落書きされた人が抗議するからです。



所有者のない「壁」はありません。
落書きされた所有者がいいよといえば、犯罪にはなりません。

テロ行為とは全然違うものです。

こっそり落書きするからテロ、というのはたとえ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>落書きが犯罪になるのは、落書きされた人が抗議するからです。

➡他所の所有物や建物に落書きする行為は違法だ。
ただし、違法ではあるものの、被害者側が刑事告訴してはじめて、
警察が動く「親告罪」だ。
繰り返すが、違法は違法だ。

お礼日時:2023/10/09 12:03

>現代社会を風刺する素晴らしいものだから、



いいえ違います。そういう「みんな認める一流アートだから」みたいな押し付けは、あなたのようにアートに疎い日本人の陥りがちな発想です。

ヨーロッパ人は個人主義なので、物の価値は自分で決めるのは当然です。バンクシーを認めていない人なんて当たり前にいます。
じゃあなぜバンクシーの落描きは許容するのか。共通の「金」という価値に換算出来るからです。ある日自宅の庭に数千万が放り込まれて、邪魔だとか庭が汚れるだとか文句言う人はまずいません。
数千万くれる犯罪行為は、どんどんやっていいです。その被害者も当然文句言わないですし、訴えないので被害者にすらならないです。東京都にも何の損害も無いどころか、逆に観光名所とか資金源になるという扱いです。

そういう理論です。話を勝手に進めないように。
    • good
    • 0

まずバンクシー自身が正体不明で突如現れて社会を風刺する、その風刺内容が社会正義のモノが多いというミステリアスな存在が若者を中心に人々から共感されるんだと思います。



アメリカの壁の落書きも、アート、文化と言う人もいれば、犯罪を助長するという人もいますので、その辺がバンクシー支持派と反対派の境目のような気がします。

またバンクシーがその辺の落書きと違う所は彼の作品は高値で売買されるため、消すのではなく、そのまま残す、人によっては壁を切り取った人もいます。
なので、建物に書かれた被害者からすると書いてくれてラッキーと思える部分もあると思います。
なので、違法行為とはいえ、誰も損をしないので、受け入れられているのかもしれません。
(鼠小僧の心理に近いかもしれません。悪い商人から小判を盗み、貧しい人々に配るみたいな。。)

>「テロリスト」の主張と同類ですけど???
テロリストとは違うと思います。テロリストは目的手段の為に暴力を使います。でもバンクシーは暴力はしていないので、そこの認識は少し違うかなと思います。

個人的には価値、富を生み出しているのでグレタさんよりかは主義主張に意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バンクシーがその辺の落書きと違う所は彼の作品は高値で売買されるため、消すのではなく、そのまま残す、人によっては壁を切り取った人もいます。
なので、建物に書かれた被害者からすると書いてくれてラッキーと思える部分もあると思います。
なので、違法行為とはいえ、誰も損をしないので、受け入れられているのかもしれません。


➡本末転倒だなww
たしかにバンクシーの落書きに高値が付くケースが多い。
しかしそうさせたのは報道機関、マスメディアだ。
「落書き」をマスメディアがもてはやし結果、変なプレミアがついた。
繰り返すが、他者の所有物、建物に落書きす行為は違法、犯罪行為だ。
手前勝手な理屈で違法行為を美化する者はテロリストと同義だ。

お礼日時:2023/10/09 12:17

バンクシーは「正しさ」を主張してませんので、その比較は無意味です。



そしてテロは、その正義が相対する側同士で、一方からそれをテロだと非難しているというだけのことです。テロをやる側が、私達の行動はテロですとは言わんのだから。攻撃された側が、相手の動議に正当性はないと主張するのがテロ認定だからね。

そして、落書きか否かもその壁の所有者がそれを判断するのであって、社会正義がそれを判断するのではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>バンクシーは「正しさ」を主張してませんので、

➡バンクシーは「己が正しい」と信じて、落書きしているのだ。
それとも、バンクシーは「己は間違っている」と思って落書きしているのか?



>>そして、落書きか否かもその壁の所有者がそれを判断するのであって、社会正義がそれを判断するのではない。

➡他所の所有物や建物に落書きする行為は違法だ。
ただし、違法ではあるものの、
被害者側が刑事告訴してはじめて、警察が動く「親告罪」だ。
繰り返すが、親告罪であろうが、違法は違法だ。

お礼日時:2023/10/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A