プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に炊飯器の米は1日以上保温しないでくれと言われますが、皆さんそうしてますか?
正直、家のことやったり、仕事したり料理とかしていたら毎日炊くなんて余裕はないと思うんですが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに冷凍ご飯はまずいのでしたくないです。

      補足日時:2023/10/03 12:56

A 回答 (53件中41~50件)

すぐ、炊いたご飯は取り除き冷凍準備です

    • good
    • 0

炊いて食事して食べ残ったら即ラップに包み、冷蔵か冷凍です。


保温美味しくないもん!
旦那様、正解です。
    • good
    • 2

冷蔵庫に入れてます。


冷凍保存のパックがありますが、あれはまずい
炊く量を調整するのがいいと思います
    • good
    • 1

保温は使いません。


まとめて炊いたときは、熱いうちに、タッパーに1膳分ずつ入れて冷凍します。
    • good
    • 1

私は炊き上がったら保温はせずにすぐ冷凍です。


何時間も放置したものを食べたくないです。
    • good
    • 1

旦那に炊かせれば?


私は基本毎日その日に食べ切れる量を炊きます。
お弁当やお昼に軽く食べる分は、いっきに炊いて小分けして冷凍します。

前は、私も保温機能使って放置したりしてましたが、炊飯器の中の汚れが中々落ちなくなってしまって大変だったので止めました。
梅雨や夏場はおすすめ出来ません、食中毒の危険があるので。
    • good
    • 0

ジップロックなどから御飯1膳分を冷凍保存できるタッパーが売ってます。

便利てすよ。
    • good
    • 0

我が家は、一日の分を炊き、朝の分以外は冷蔵します。


保温機能は使わない。
必要な分をレンチンが電気も節約出来、味も良い。

保温は6時間までが理想で、食味は時間ごとに劣化します。
朝炊いたら昼には消費すべき、夜も食べるなら再度炊くもの。
保温機能はその程度です。
    • good
    • 3

冷凍が嫌だったら、炊飯はやめてパック入りのご飯にしましょう。


そもそも一食あたりに消費するご飯が少ないなら、炊飯する方が非効率です。
    • good
    • 0

保温をすれば、時間と共に色や匂いがついて


不味くなります
私は、室温まで冷えたら冷蔵保存です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A