プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資を始めるのはやらないよりやるべきですか?

A 回答 (8件)

今はそういう風潮ですね。


個人が投資する事で金融機関の投資リスクを低下させたい為だという意見もありますが、これだけ低金利の中、何らかの投資をしないと円安や物価上昇に耐えられないと思いますね。
銀行に円預金だけというのは100%日本銀行券に投資しているのと同じですから、通貨分散も兼ねて米国や欧州の投資信託などを購入するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

株式投資で儲ける人は10%、FXでは5%と言われています。


若いころは儲けられました。定年後再度始めましたが損が3千万円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不景気な時代に始めても損だと思っています。
こう思い踏み止まりましたわ。

お礼日時:2023/10/02 22:18

全部なくなっても構わない余剰金でやるといいです。

    • good
    • 3

はい、経験はしておいた方がいいですね。


シンプルに稼いで使う、というモデルケースは給与がどんどん上がっていかないと、子育てや住居選択など、成立しません。
積立NISAで長期的に増やしたり、株を保有して企業の資金にしてもらい配当をもらうというのが、投資です。
値上がり株を狙い買って短期で売って差額でで儲けると言うのは、投機といってギャンブルに近いです。それはそれで、経験しておけば良いですが、万一なくなっても生活に困らないお金でやるようにしてください。
    • good
    • 1

何の投資かにもよりますが儲かる人と損をする人が


必ずいるので損をするリスクを考えるとお勧めはで
きませんが世の中にそれで儲かる人もいるので自分
で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

さすがに、


投資と呼べる種類と、それにどの程度注ぐかにもよりますよね。

例えば、一戸分の土地が空いた(もしくは手に入った)ので、そこをアパートにしちゃいました。
というのは、やめた方が良いです。
※個人の感想です

流されない方が良いですよね。
    • good
    • 0

私は小銭稼ぎで投資をしていますが、そこそこお小遣い程度は稼げますよ。

小銭でも欲しければやるべきです。
    • good
    • 0

そうですね。

知識を確保するのには投資が手っ取り早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A