アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のクラスの男グループに脅されて自転車を無理やり盗むように命令され、証拠隠滅のために川に捨てさせるようにも言われ、正直こわくて嫌々窃盗してしまいました。 罪悪感でいっぱいでこの事を伝えようと思うのですが、やはり主犯みたいな扱いされて、やはり僕自身も罪に問われますよね?責められたりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何を録音するんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 21:09
  • 親にガッカリさせてしまいますかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 22:24

A 回答 (6件)

捕まったとき、あなたが全て悪い。


むしろあなたに命令された。すべてあいつがいけないんだ!
と言い出したりしますよ。
その為に、命令されたこととかを録音するのです。
    • good
    • 0

>親にガッカリさせてしまいますかね?


親なら当然です。でも、君は罪悪感を感じているだけ 救い

まともな親なら君が犯した事を真摯に受け止め
今後も助けてくれる

家の子は悪くない、脅されてやっただけ。悪いのはあの子
なんて騒ぐ親ならチョット残念
    • good
    • 0

やはり主犯みたいな扱いされて、


  ↑
扱いじゃなくて、主犯そのものです。




やはり僕自身も罪に問われますよね?
  ↑
勿論です。
窃盗罪です。
器物損壊罪は、窃盗の後ですから
成立しません。
他の人間は、その教唆になります。



責められたりするのでしょうか?
 ↑
当たり前です。

被害者のことは考えなかったのか。
どうして、親や教師に相談しなかったんだ。
どうして、警察に言わなかったんだ。

悪いことをしたんですから
責められるのは当たり前。

脅されたので、仕方なかった、なんて
言い訳は通じません。
    • good
    • 0

>やはり主犯みたいな扱いされて、やはり僕自身も罪に問われますよね?


当然です。
例え脅迫されたとはいえ、実行したのは君ですから 窃盗罪になります
おまけに、証拠隠滅の罪まで重ねている
君には、実行しないと(法を犯さない)言う選択も出来たのですからね

脅された事を、客観的に証明する物があれば
(脅迫し窃盗を指示した録音・録画・メールなど)
人をそそのかして窃盗の実行を決意させることも共犯の一種ですので、
実際に物を盗んだわけではなくても、窃盗の実行行為をした君と同じ
刑罰で裁かれます。
これを教唆犯といいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

当然です。


録音、録画して警察に行きましょう。
実は警察も、くだらない事件は相手にしないのでYoutubeに流してしまうというのも手です。
そうすると捜査せざるえなくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

恐らく自転車の持ち主が被害届出さなければ平気だと思いますが、自主した場合見つかったとき罪が軽くなりますよ、後証拠を残しとくのも忘れ

ずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A