プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務執行妨害は警察官を睨みつけてゲンコツ握りしめて構えようとした時点で、殴りかかんなくても成立するんですか?

質問者からの補足コメント

  • 誰だって仕事行こうって時にどーでも良い話で纏わり付かれりゃ頭来んだろ?!やっと仕事終わってさぁ帰ろって時に纏わり付かれてみ?!普通ムカつかねーか?

      補足日時:2023/11/15 21:23
  • 我慢出来てる俺えらい!

      補足日時:2023/11/15 21:24
  • たまに彼女に逢える時、ウキウキ気分で先急いでるのに邪魔されてみ?地域の安全なんざ知るかよ!んな事より仕事だ!彼女との約束だ!

      補足日時:2023/11/15 21:28

A 回答 (5件)

公務執行妨害の法益は「強制力を行使する公務に従事する公務員に対する、暴行または脅迫によって公務を妨害することを防止する」目的にあります。



つまり、目的としては「公務の妨害行為」の防止処罰がそれに当たりますがその行為は「暴行または脅迫」に限定されています。

>睨みつけてゲンコツ握りしめて構えようとした時点で
この行為によって、暴行または脅迫が成立するかが問われますが警察官などの職務として考えるとこの程度では萎縮して業務が妨害されたというには若干弱いでしょう。一方で、ヤクザや暴走族の争いの現場などで当事者が武器を持ってる時に攻撃しかけようとしている、といった状況や集団で警察官を取り囲んで攻撃しようとしているなどの実態とあいまって危険をかんじるとすれば脅迫に該当しないとは言い切れません。

現実的にみれば、警察もいちいち逮捕すると事後での書類作成とか手続きが非常にめんどくさいのでただのチンピラや不良のガンつけぐらいでは相手にしたりはしませんね。

ちなみに、これと似たもので「威力業務妨害」というものがあります。こちらは、暴行や脅迫にかかわらず、また民間公務員問わず広く業務を妨害する行為そのものに対する犯罪として取り締まることができます(例、選挙活動など)
ちなみに、職務従事中の警察官は基本的にはすべて公務によって権力的な妨害の排除が一定程度可能であることを想定しているため、警察官や税務調査官の現地での捜査妨害などにたいしては「威力業務妨害」は該当しないとされています。一方で、一般公務員の事務作業などについては公務執行妨害に該当する場合がないわけではないですが、威力業務妨害の方が適用範囲が広く、また刑罰も変わらないのでそちらで対応することのほうが多いと思います。

要するに、威力業務妨害<公務執行妨害、だと思ってる人がおおいですが、実際は公務執行妨害>威力業務妨害で、警察など強制力の行使を公務として行える立場のひとには威力業務妨害という「ただの妨害行為」を排除する権限が与えられてないことに対する保護法益が刑罰として定められおいり、暴行や脅迫という限定された場合にのみ、強制力をもつ公務にも付与しましょう等立て付けというほうが正しい認識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらには交戦意思は有りますね。警察の職務より自分の仕事が優先ですから、それを妨害しようと言うならぶっ倒してでも先を急ぎたい。
 犯罪の抑止か何だか知りませんが、興味無いんで。

お礼日時:2023/11/17 13:11

構えようとした時点で、殴り


かかんなくても成立するんですか?
 ↑
闘争の意思を示すことになる
場合がありますね。

そういう時は脅迫になる可能性があるので
成立することもあり得ます。



我慢出来てる俺えらい!
 ↑
趣味でやっているみたい。

何か、お巡りさんと遊んでいる
ように見えたりするのですが
気のせいですかね。

そのうち、
不要注意人物として、回覧が回ったり
して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんだけムカついてんだよ!俺は空港の保安検査でもホントは面倒いからやりたくないの!

お礼日時:2023/11/16 09:46

殴ったら暴行罪プラスだよ

    • good
    • 0

>殴りかかんなくても成立するんですか?


公務執行妨害は
国や地方公共団体の職員や、国会議員・地方公共団体の議員、
警察官や消防士、といった公務員を殴ったり
脅したりして職務を妨害すると「公務執行妨害罪」にあたります。

公務員の職務を妨害する脅迫であれば、殴らなくとも成立します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目にそれぐらいムカつくんですが、ぐっと我慢出来てます。殴りかかれば思うツボですよね?何もしなけりゃ何もしない人を無理にムカつかせて検挙するのが目的だからね。

お礼日時:2023/11/15 21:21

公務執行妨害という言葉の意味を考えたら分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目にそれぐらいムカつくんですが、殴りかかるのはぐっと我慢出来てます。

お礼日時:2023/11/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A